オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午前の部

  • GIANT KILLING : #10
    • サポーター陣は達海に解任要求を突き付ける。しかし、ETUの暗黒時代の元凶が不破でもあるらしい。
    • 名古屋グランパレスは、ブラジル人トリオのパスワークで圧倒的に攻め上げてくる。ドリさんや黒田がうまくクリアするが、ETUは防戦一方気味。
    • 黒田は、名古屋の板垣と競り合っている。黒田の方に分がある。過去の資料を見て、達海は黒田を頼りにしていた。
  • おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 : 第11話 「エースだから」
    • 7回表。2点取られて再び3点差に。
    • 7回裏。0点に抑えられる。
    • 8回表。0点に打ち取る。
    • 8回裏。1点返していよいよ9回。
  • 会長はメイド様! : 第11話 「碓氷拓海の秘密に迫る!」
    • りんごを落とした女性を碓氷が助ける。彼女には、星華に通う子がいるとか。そして着いたところは鮎沢家。彼女は美咲の母だった。踏み抜いた廊下も碓氷に直してもらって、りんごを食べている。
    • 美咲が帰ってきた。碓氷を外へ連れ出す。それをさくらとしず子に見られる。
    • さくらとしず子は美咲に、碓氷との関係を問うが、碓氷の話をしているうちに、さくらは碓氷の謎めいた私生活が気になってきた。碓氷の家に行こうと提案する。
    • 美咲がメイド・ラテにいるとき、さくらから電話がかかってきた。碓氷を尾行中。さくらとしず子に見られたくない美咲がうろたえていると、店長に具合が悪いと思われて帰される。
    • 二人と合流した美咲も変装して、三人で碓氷を追う。高級スポーツクラブ。高級ブティック。そして高級レストラン。
    • どうでもよくなってきたので尾行は終わり。
    • 美咲が帰る先には、猫とたわむれる碓氷がいた。美咲に住所を渡す。
    • 碓氷の住所を見返す美咲。碓氷は拾った猫と。マンションの最上階に一人暮らしなのだろうか。
  • Angel Beats! : EPISODE.11 「Change the World」
    • 日向と直井が来た。音無を手伝うために。二人とも、音無のやりたいことがわかっている。
    • 直井の影から「影」のようなものが出てきた。日向と音無が銃撃して、「影」を消す。
    • ゆりが天使を呼び出す。音無たちは生徒会室に傍聴に。天使は「影」のことを知らない。
    • 最近プログラミングしたのは昨日。羽根をつけるために。ここは直井がうまく取り計らっている。生徒会長に箔がつくからとか。
    • 銃声が聞こえる。「影」の怪物がたくさんいる。天使が羽根でグラウンドに降りる。ゆりが追い、音無たちも追う。
    • あの「影」たちは、永久プレイ阻止のために出てくる無敵のモンスターみたいなものか。
    • 高松が「影」に食われたらしい。大山が見ていた。眼鏡だけが残っている。
    • 後日、高松がいたのだが、「影」に食われたことは憶えていないし、様子も変わっている。
    • 高松は「NPC」になった。魂が食われてしまったらしい。消えることもできず、永遠に授業を受け続けていくことになる。
    • 体育館にて。「死んだ世界戦線」に別の思想を持つ者たちが現れた、とゆりが告げる。。音無のやろうとしていたことは、ゆりに気づかれていた。
    • 音無はみんなの前で思いを打ち明ける。戦線に残るか、音無たちの側に就くか、選択は各自に委ねられる。
    • 天使を「影」の迎撃に当たらせる。
    • 彼女は天使じゃなくて人間。初めて会ったときにもそう答えていたけど。音無たちと同じように、何かを抱えている。
    • ゆりは単身「影」と戦いに行く。
    • ゆりと日向の二人で始まった戦線。
    • NPCから「影」への変容。プログラムを書き換え、神を気取る者がいる。
    • 図書館内第1PCルームに、一人の老教師がいた。新しいコンピュータの設置をしていたと言う。よく盗まれるらしい。
    • 老教師が去った後、ゆりは再び第1PCルームに入る。コンピュータの窃盗犯が「神」を演じている。
    • 床の一部が地下に通じている。しかしまたギルド。
  • いちばんうしろの大魔王 : ACT 11 「女たちの最終決戦」
    • ブレイブのスーツを開発したのは大和望一郎らしい。ゆう子を守るため、ヒロシは望一郎に協力する。
    • 望一郎と会ったとき、けーなの別人格が現れた。そして望一郎にて連れ去られる。
    • 不二子と美智恵は黒いマゾから逃げる。不二子の研究室で液体窒素を手にして、凍りつかせて倒す。
    • 栄子たちが校内に攻め込んで来るが、リリィが阻止する。カンナとアルヌールも加わって、甲賀忍軍を蹴散らす。
    • 栄子にゆう子を人質にとられて、絢子がリリィたちの前に立ちはだかる。しかし伊賀忍軍は操り人形の軍にやられる。
    • リリィたちに追い詰められた栄子はゆう子を盾にしようとするが、ブレイブが現れて助け、望一郎たちと共に姿を消す。
    • 栄子が逃がされ、リリィたちは人形軍に囲まれる。そこに不二子と美智恵が現れ、不二子の薬品で人形軍を全滅させる。
    • 戦艦の下敷きになった阿九斗たちは、全く無事と言うわけではないが生きていた。阿九斗はけーなを取り戻すために望一郎を追う。けーなは、自分の物語を剥ぎとってくれる存在。
    • 絢子の前に栄子が現れる。ここで栄子に手を出せば、権力を目的とした暗殺になってしまう。その時、絢子は祖母の言葉を思い出す。
    • この裏切りは愛。家を裏切り、阿九斗のために生きると決意した絢子は、家宝の剣を抜くことができた。
    • 一瞬で甲賀忍軍を倒すした絢子は、栄子も討とうとするが、ころねが割り込んでくる。生きて罪を償わせるべきと。そして、死んだはずの栄子の父が現れる。
    • 阿九斗はピーターハウゼンから、魔王についての話を聞く。「神」によって何度も作り出される、人であって人でない存在。
    • 阿九斗とピーターハウゼンの前に、ブレイブが立ちはだかる。
  • B型H系 : 第11話 「2年H組のクリスマス・イブ あたしをベッドにつれてって♡ / 金城さんが見てる!? 限界ギリギリ『生』放送!」
    • 金城邸のお兄様浴場、どこから湯を出してるんだ。
    • これはギリギリだ。
    • 宮野さん、お兄様部屋に迷い込んでたのか。
  • 迷い猫オーバーラン! : 第10話 「迷い猫、持ってった」
    • 乙女姉さんまた拾ってきた。ホノカという少女。
    • 希がケーキ作った。「bienvenue! (ようこそ!)」
    • 巧はどんな自主トレメニューをこなしてるんだか。
    • アベルを治す流れから、文乃と千世が対峙する。
    • 雨降ってきた。千世が照る照る坊主掛けてたのに。
    • ホノカは希に手帳を見せる。鳥のスケッチをしていた。彼女は鳥を追っていたら、母とはぐれてしまったのだとか。
    • 車の音。乙女姉さん乗ってた。ホノカの母を探していたのだった。ホノカは母と帰る。
    • 巧の自主トレは、結局アニメだった。
  • WORKING!! : 10品目 「疑惑の真相…、なずな働く。」
    • 前回のあらすじを終えたところで。杏子店長出張に行くらしい。
    • 伊波はバイトを続けられるのだけれど、宗太からまた遠くなった。宗太のことを好きになったから。そしてまた宗太を殴る。
    • 嫌いだった頃から変わってないことに気づいた。けど壁やばい。
    • 伊波が治るまで宗太は付き合う。伊波さん熱い。
    • 山田もといお客様。バイトが終わって食べに来た。
    • かわいい写真。ことりちゃんだった。データは相馬のパソコンに入ってる。プリント希望者がいるから。ぽぷらだった。
    • 全部伊波の男性恐怖症が悪い。本気で治すために、もっと仲良くしましょうと言われて、また壁やばい。
    • 最終目標は、手をつないでどっかに行く。照れ隠しでボコる。
    • 杏子店長が出張で八千代は元気がない。店長が帰ってくるまで、佐藤に尽くすことに。
    • 同世代のお友達に、下の名前で呼ばれて嬉しい八千代。同世代のお友達に。お友達に。
    • 塾からの帰りのなずなは、一緒に帰る宗太と伊波を目にする。
    • 杏子店長帰ってきた。新人みたいなのを連れてきたらしい。
    • なずなだった。宿題の職業体験レポートで来たらしいが。店長は差し入れ受け取ってるし。
    • なずなに見られまくる伊波。なずなは、兄と仲良くなる女子を探っている。そして宗太殴られた。社会には、いろいろな性質の人がいる。
    • なずなに見られまくる伊波。「お兄ちゃん、殴られるの、好きなんですか?」→「お兄ちゃんのこと、好きなんですか?」好きですと答える伊波。兄がマゾとかいう人だと思い込むなずな。
    • 男性恐怖症が治ったら、宗太が構ってくれなくなると思って、伊波は動揺して宗太を殴る。でも男性恐怖症は治したいし。
    • ゆっくり、いっしょに頑張りましょう。宗太が死なない範囲で。
  • 荒川アンダーザブリッジ : 10 BRIDGE
    • 第77話 「防災訓練」 : 河川敷で火災発生という想定。周りの草は刈ってある。村長を甘やかすシスター。村長には恩があるらしい。
    • 第78話 「チームワーク」 : 星来たけど柔らかくなってる。そしてみんな来た。バケツリレー。運んだ水をかぶる村長。
    • 第79話 「橋の下の村長」 : 飛び火した。村長が飛び出していく。村長に任せておく。村長は尊敬できる、尽くすだけの価値がある男。村長はすべてを賭けて、皿から水出した。
    • 第80話 「悟り」 : リクの父が動く。橋の下を買いとり、整備を行おうとしている。父が怖いリクに、シスターが聖書を読んで聞かせる。仏陀も言っている。何人も、ココ(仏陀の額のアレ)を狙えば一発ダイ。
    • 第81話 「非常事態」 : 100%捕まる人いた。村長はシスターに、そんなときに使う魔法の言葉を教えている。「ニホンゴ、わっかりませーん」。
    • 第82話 「心配無用」 : 村長の言葉を心強く感じるリク。ここが大丈夫な根拠もある。こんなこともあろうかと、村長は橋の下に、妖術・カッパ結界を張っておいた。
    • 第83話 「役人」 : 国土交通省の役人がリクの家に来た。立ち退きの要求。シロが怒る。こんなことしてる暇があったら、もっと白線ひけと。
    • 第84話 「豚」 : 役人は次にマリアのところへ。そこで調教される。寝起きのマリアはSの化身。
    • 第85話 「ここに」 : ニノ「私はここにいたい。追い出されたり、離れ離れになるのはもういやだ」。
    • 第86話 「荒川一発芸予選」 : 星が、お題をもとに即興で歌う。