オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午前の部

  • 会長はメイド様! : 第17話 「碓氷、敵に回る」
    • 慰安旅行二日目。
    • 葵がまた女装していて、なぎさと口論をしている。なぎさは、男女ペアで行われるビーチバレー大会で優勝したら女装を認める、と提案する。
    • 葵を応援したい美咲は、葵とペアを組むことにする。
    • そしてビーチバレー大会。美咲と葵に何があったのか。
    • エリカも出場するが、そのペアは碓氷。
    • 美咲と葵が恐ろしい気迫で勝ち進み、決勝戦はやはり碓氷・エリカ組と。
    • なぜ敵に回ったのかと、碓氷に向かって叫ぶ美咲。
    • ボールに追いつこうとした美咲が怪我しそうになったところを、碓氷に助けられる。
    • 碓氷が敵に回ったのは、美咲が優勝してビーチプリンセスになったら、他の男たちにも写真を撮られたりするのが嫌だったから。
    • 三バカはメイドラテの前でまだ待ってた。
  • アマガミSS : 第4話 「森島はるか編 最終章 レンアイ」
    • クリスマスムードの街の中、純一はゲームセンターではるかと偶然遭遇する。
    • 愛称占いなど。はるかはクオーターで、森島・ラブリー・はるかがフルネームなんだとか。
    • 二人は公園へ。純一とはるかは、一年前この公園であったことがある。公園君。
    • 純一は、クリスマスイヴに彼女をデートに誘う。はるかからの答えは…「だめ」だった。家族でパーティーをして過ごすから。逆に、そのパーティーに純一が誘われる。
    • ホテルで汗を流す→プールだった。
    • はるかの家族が来られない/来ないので、結局純一とはるかの二人きりに。
    • はるかさん入浴する。覗きに行きそうになりつつも行かないように待つ純一。
    • 部屋が暗くなり、はるかが出てきた。なぜ覗きに来なかったのかと。
    • 窓辺で抱き合う二人。
    • 10年後。純一とはるかは夫婦になっていた。純一は刑事なのか。
  • オオカミさんと七人の仲間たち : 第4話 「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」
    • 変装して隣町に行って少女小説を買うおおかみさん。
    • おつう先輩に「場外ホームラン」が当たりそうになったのを、亮士が助ける。
    • 亮士の住む「おかし荘」の一室にメイド、もとい、おつう先輩がいた。彼女、恩返しマニアらしい。
    • 亮士のおばの雪女は小説家で、道楽として下宿のおかし荘をやっている。涼子が買った小説の作者であった。
    • おつう先輩が過剰なまでに恩返しするのは。十数年前、近所のお兄ちゃんがおつうを庇い、事故で命を落とした、ということがあってから。
    • おつう先輩のお世話をするキワモノメイド軍団。
    • 恩を売るとか返すとか、仲間なんだからそんなことは、と。
    • 涼子と林檎が帰ると、おつう先輩がいた。
  • セキレイ〜Pure Engagement〜 : 第参羽 「風ノ答エ」
    • 灰翅は高画質録画を忘れたり酒に酔ったり爪を自分の頭に刺したり。
    • 風花が羽化した。紅翼と灰翅は遠くへ飛ばされ。
    • 皆人の母の高美は、実は鶺鴒計画の主任だった。
    • 裸エプロンの風花さん。
  • ストライクウィッチーズ2 : 第3話 「一緒にできること」
    • 芳佳、リーネ、ペリーヌの三人は体力不足な感じが否めない。そこで、アンナという魔女のもとで特訓を受ける。
    • ストライカーユニットを脱ぎ、箒で飛ぶ。痛い+食い込む+擦れる。
    • 坂本少佐もここで特訓を受けたことがある。少佐は素直だったとアンナは言っていたが実は。
    • ペリーヌさん、擦れたところが滲みるらしい。
    • ネウロイがアンナの家の上空を通過する。アンナは早々に避難しようとするが、芳佳たちは、帰ってくる家族のためにも、島や橋を護ろうとして出撃する。
    • 三人の動きは軽く、チームワークもよい。ネウロイのコアを破壊したところで、アンナは三人に合格を与える。
  • 生徒会役員共 : 第3話 「我ながら見事な包み具合だ / 会長!もっと裾を広げちゃってください! / もう満腹なのか?!」
    • 大人の遊び。やるよりやられる方が。
    • 野球拳。下着から脱ぐのは…ありだな。
    • 見られたら見せ返せ。
    • 立派だな。
    • 貞操帯の鍵。
    • アリアは普段、メイドに体を洗わせている。
    • お風呂に忘れ物。アリアの。普段家では着けてない。
    • 全部金色の部屋。ゆったりすっきりのーんびりー。
    • 枕投げ。西軍と東軍に分かれ、京都初夏の陣。
    • タカトシは生徒会の仕事をやっていない、もとい、やれていない。
    • 金閣寺とのツーショットを鳥に邪魔されるシノ。
    • 乗るバスを間違えるシノ。
    • 本能寺は修復工事中。
    • スズの私服はオーダーメイド。子供服ではないらしい。
    • バナナはおかずに入らない→おやつに入らない。
    • 舞妓さんのおしろいは白濁液
    • すごい舌づかい。
    • もっとするべき反応がある。
  • みつどもえ : 第3話 「不審者がいっぱい」
    • ふたばは夏に備えて、「パンツをはかないとどれだけ涼しくなるか」という実験中。
    • 三女さんことひとはの本が見たい千葉と、千葉が見たがっているのがひとはのパンツだと思い込んでいる佐藤。
    • オカルト大好きな松岡は、ひとはも霊が見える体質だと思い込む。
    • 三女さんは実は泳げない。
    • 松岡さん、油性ペンで経文書いてたのか。
    • 三つ子にパンツを届けに行く三つ子パパこと、丸井草次郎。パンツをを手に走ったり学校の壁をよじ登ろうとしたり。そして変質者扱いされた。
  • あそびにいくヨ! : 第2話 「あそびきにました」
    • 焼肉おいしそう。
    • これまた、最初の2話がイントロというか。