オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目 午後の部

先週の分もある。

  • 探偵オペラ ミルキィホームズ : 第4話 「バリツの秘密」
    • ホームズ探偵学院の裏側に広がるヨコハマ大樹海で、アイリーンという小学生が行方不明になった。
    • ミルキィホームズはG4に何かとついていく。縛られるし。その縄って食えるんだ…。
    • くまー。風の谷の何とか。
    • 回文「滝が来た」。
    • シャロと小衣がそれぞれ二次遭難したので、一端捜索は中止になる。
    • その二人は洞窟の中で遭遇する。アイリーンは先にいたシャロと一緒だった。
    • ミルキィホームズの三人は、学院に無断でシャロを助けに出ようとすると、バナナの罠にはまって捕らわれる。
    • ド○ンちゃんとか。
    • アイリーンがヨコハマ大樹海に入ったのは、倒産しそうな父さんの会社を救うため、埋蔵金を探しに来ていたから。
    • ヨコハマ大樹海からの脱出を試みる。アイリーンだけ元気なのは、バナナ食べてたから。
    • またくまー。風の谷の何とかの次は、天空の城何とか。不発弾の爆発だし、バリツ何もしてない。
    • ミルキィホームズの方はバナナに夢中で、三人を助けに来たのはG4の方。
    • アイリーンは小衣を連れて帰る。それカ○オ○ト○の城。最後の最後までパロディか。
  • 探偵オペラ ミルキィホームズ : 第5話 「かまぼこ失踪事件」
    • かまぼこがトラックに轢かれそうになったところを救ったのは、メアリーとケイトの二人組。トイズ使いらしい。トラック真っ二つになってる。
    • メアリーとケイトは、かまぼこを狙っている様子。
    • 二十里は二十里と月夜のデート。抱き枕の方が彼女役。
    • メアリーとケイトはミルキィホームズの部屋に現れて、かまぼこを何とかさらって行く。それでも四人は、メアリーとケイトを先輩探偵と思っている。それはそうと、部屋の中で七輪使ってもよいのかと。
    • かまぼこは、メアリーとケイトが昔付き合っていた男にそっくり。
    • トゥエンティとストーンリバーは、メアリーとケイトに敏感なところを突かれてエクスタシーで戦闘不能になり、逃げたラットは投げた爆弾をかまぼこに返される。
    • メアリーとケイトは、復讐をやめて未来へ進みだし、ヨコハマを後にする。
  • 百花繚乱 サムライガールズ : 第肆話 「ねえ忠してよ?」
    • 宗朗とキスすればマスターサムライになれるのか、幸村が試してみることに。
    • 幸村のおでこが光る。
    • 宗朗とのキスを千が妨害する。
    • 宗朗に夜這いしに行くと、千と半蔵に見られていた。二人が幸村の真似をするところがかなり笑えた。
    • 茶に睡眠薬を混ぜ、千と半蔵を眠らせて、宗朗の入浴中を狙う。
    • キスが成るかと思ったけど、あんまり茶を飲んでなかったので、千がまたしても阻止してくる。
    • 偶然的にキスして、幸村はマスターサムライになる。でも、力に慣れていないので、みんな風で飛ばされる。半蔵さんまだ寝てる。
  • 百花繚乱 サムライガールズ : 第伍話 「愛の戦士、登場」
    • 幸村との契りだと、幸村は自分の意思でマスターサムライになり、宗朗も動けなくなることはない。
    • 慶彦の遣いでやってきたのは、愛に生き、愛に殉じる愛の戦士、直江兼続
      • 中の人も「愛に生き」る人。
    • 兼続は小さい頃に幸村にからかわれたことがある。
    • 身長と胸が小さいことを兼続に言われて、幸村はマスターサムライになって兼続を吹き飛ばす。
    • 宗朗とのキスを妄想する千姫さん。十兵衛に見られてた。
    • 幸村は身長のことを気にしていると思った宗朗。
    • 兼続が宗朗に決闘を申し込んできて、宗朗は幸村が受けたのと同じ痛みを受けるため、一方的に攻撃され続ける。
    • 千もマスターサムライになった。兼続はそこで退散。
  • ヨスガノソラ : 第4話 「ハルカズハート」
    • ヴィオラは一葉にとって一番大切な楽器であると同時に、一番嫌いな楽器。
    • 瑛が過労で倒れる。一葉は、悠に夢中になって瑛のことに気付かなかった自分は父親と同じと言い、ヴィオラの練習も悠のことも放り出して、瑛の面倒を見ようとする。
    • 瑛は一葉の気持ちに気付いていて、一葉が無理をして自分の面倒を見ようとするのは、父親を責めたいから、と言ってくる。さらに、父は自分に対して良い人であることも伝える。
    • 悠はやひろから一葉の父親のことを聞き、自室に仮病でこもる一葉に誕生日プレゼントとメッセージカードを届ける。
    • 夏祭りの日、一葉は悠から父親の話を聞き、父親が神楽舞に臨む瑛の頭を撫でているのを見て、真実を知る。
    • 一葉がヴィオラを弾き、悠と瑛がそれを聞く。悠は寝てはいなかったけど、思い起こしていたのがよりによってアレですか。瑛は寝てた。
    • ショートコーナーは、謎の生き物初佳さん続編。
  • ヨスガノソラ : 第5話 「ヤミアキラカニ
    • 瑛は悠に、一葉とは異母姉妹であること、父が彼女を認知しないために一人で生活していることを伝える。
    • 悠は、瑛と子供の頃に出会っていたこと、遊んでいるときに瑛が母親のペンダントをなくしたことを思い出す。
    • あの時に見た瑛の切ない表情を思い出した悠は、次の日曜日にペンダントを探そうと瑛を誘う。
    • 悠は気合いの入った完全装備で捜索に向かう。しかし、あの時の木はなくて、川になっていた。それでも、瑛をずっと笑顔でいさせてあげたいと、諦めず探し続ける。
    • 悠の行動に心を打たれた瑛も一緒に探そうとするが、石に登ろうとしたところで転び、悠もろとも川の中へ。
    • 二人は神社に戻って身体を洗う。先に悠がお風呂に入っていたところに、瑛も入ってきた。一緒に入浴しているうちに気持ちが高まってきて、二人は唇を重ねる。
    • 夏祭りの日、瑛は一葉と会っていると、母も姿を見せる。しかし母は瑛に対して冷たい態度をとる。
    • 悠たちは瑛の神楽舞を見るが、瑛の表情は悲しそうだった。悠は瑛の元へ向かう。
    • ショートコーナーは、願掛け麻雀でことごとく玉砕する初佳さん。