オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目 午後の部

そろそろ最終回ラッシュを迎える頃。まずはこのグループから。

  • 探偵オペラ ミルキィホームズ : 第12話 「ミルキィホームズの帰還」 (最終回)
    • ミルキィホームズとアルセーヌの最終決戦。ミルキィホームズの四人は、アンリエットがアルセーヌにさらわれたと思ってる。
    • どこまで上ってるのその岩。宇宙まで行ってるっぽいけど。
    • アルセーヌとシャーロックが、最後の一撃をぶつけ合う…と思ったら、ボヨヨン。ここで、アンリエットがアルセーヌなことに気付く四人。
    • アルセーヌが隕石を岩にぶつけて、五人は学院近くに落下する。ミルキィホームズの四人は、アンリエットがアルセーヌにさらわれたと思ってる。落下の衝撃で、一戦の始終を忘れてしまったらしい。
    • ミルキィホームズが復活を遂げたところで、トイズの力を見せようとすると…。落下の衝撃で、トイズも忘れてしまったらしい。再びダメダメになった四人。
    • 四人で池に落ちるの、前にもあったような。寮に戻ると、部屋が修理されている。退学は、春まで期限延期。
    • 謎の転校生、森・アーティが来たところで、おしまい。
  • 百花繚乱 サムライガールズ : 第拾弐話 「さよならの忠」 (最終回)
    • ダルタニアンを置いてはいけない慶彦。
    • 義仙さんのご奉仕エロいな。
    • チーム愛戦士復活。
    • 宗朗の方からキスしようとしたら、十兵衛の方から忠してきた。
    • 幸村と千は、真の将となった宗朗と、真の契りを交わす。
    • 宗朗たちの助けを得て天草四郎のいる繭に入ったところで、十兵衛は義仙と対峙。
    • 義仙が十兵衛の生気を吸い取ったところで、慶彦のサムライが結界を突破してくる。ダルタニアンが復活しているのは、慶彦も真の将となったから。
    • 宗朗の呼びかけで、十兵衛は「二人」になって義仙との交戦を再開する。ここで色が白黒に。
    • 憎しみの力を増した義仙に対し、十兵衛は力を解放して、義仙を連れて上空へ。義仙を倒した時、十兵衛の気も消える。
  • ヨスガノソラ : 第12話 「ハルカナソラヘ」 (最終回)
    • 穹との関係を知られてしまったため、悠は現実から目を背けようとするものの、奈緒には素直な気持ちを打ち明ける。
    • 部屋にやってきた穹に、悠はキスをしたりそれ以上のことをしようとするが、二人が兄妹であることを思い出し、そこで止める。
    • 叔父からの連絡をきっかけに、悠は別れて暮らすことを穹に話す。
    • ある日、穹が姿を消す。必死に穹の行方を探す悠は、神社の奥の湖の話を思い起こして、そこへ向かう。
    • 穹を見つけた悠は、深みにはまった穹を助けようとするが、泳げないために溺れてしまう。
    • 目を覚ました二人は、お互いに本当の気持ちを確かめ合う。
    • 悠と穹は春日野の家と町を離れ、両親がお世話になった家具職人のいる町を目指す。
    • ショートコーナーは、いい最終回を迎えた初佳さん。