オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

帰還翌日の視了 午後の部……を今。

  • 猫神やおよろず : 第五話 「颶風神オーバーラン
    • ゴン太は柚子を海に誘おうとするが、二人きりだとまずいと悩む。結局みんなで行くことになった。
    • 旅館についたら雨。しゃももいた。こちらも、商店街の福引きで海水浴宿泊券を当てた。部屋が雨漏りしていたので移動してきた。
    • 雪那と式神たちもこの旅館に来ていた。原稿書いてる。
    • まだいる。まだいすわってる。
    • 海がダメなら温泉という手があった。しかし混浴ではなかった。スーパーの元店長と元店員いる。
    • 温泉卓球。いい……かもしれない。
    • 2泊3日の旅行の間はずっと雨になるらしい。今ちょうど、台風と颶風神が来ている。
    • 柚子の新しい水着のために、ゴン太は台風をつぶそうと心に決める。
    • ここからしばらく、漫画を写したシーンが続く。雪那が煮詰まっている間、式神たちは部屋に散らばったボツ原稿を片付ける。
    • ボツ原稿を拾ったゴン太は、それを参考に台風を止めようとする。台風の止め方じゃなくてタイ風の食べ方。
    • 繭の隣に布団を敷く権利を賭けて、笹鳴とメイ子は卓球対決。芳乃「三人で川の字で寝ればいいんじゃないですか?」
    • 32色のボールペンて何。繭たちは篠崎茜と会い、雪那もここに来ていることを知る。
    • 台風の止め方じゃなくて体脂肪率の下げ方。
    • ゴン太はポロリのボツ原稿を見て、台風に突撃する。柚子の新しい水着のために、ポロリのために。あっさり撥ね返された。
    • 台風16号担当の颶風神、白崎蓮美は、繭のゲーム友達だった。期間限定配信のネットゲームの話を聞いて、台風の進路変わった。
    • 晴れてみんなで海に行く間、ゴン太は風邪ひいて寝込む。
  • 日常 : 日常の第十九話
    • Helvetica Standard : メガネメガネメガネメガネ……。
    • 今までも、そしてこれからも永遠にお目にかかれないこと→ドメスティックバイオレンス。フェッちゃんっぽかった。
    • フェッちゃんっぽくないこと→こけちゃった。フェッちゃんっぽいなー。
    • 新人1 : 大福を着用して、しゃべらずに。
    • 新人2 : 拗ねてるのか。
    • 新人3 : 今はしゃべってもいい。
    • ラブ的 : 合格祈願の連鎖。「がんばろう日本!」も。
    • 走り高跳びの練習をするみお。バーの下を跳ぶ。次はバーに突撃。みおのフォームは背面跳びというかもはや魚雷。
    • みおは祐子に突撃。祐子の反撃を受けて、みおはバーの上を跳ぶ。のちの「魚雷跳び」である。
    • ホワイトタイガーってこんなの。
    • 雨だ。はかせは洗濯物を取り込もうとする。これはもうだめだ。なのが帰ってきたときには、洗濯物は落ちていた。
    • 汚れは洗濯すればもとに戻る。でも、今日という日は戻らない。今日は晩御飯抜き。
    • 卵が安かったので、なのはオムライス作った。はかせの晩御飯抜きなのに。明日抜きにする。
    • みおだけでなく、麻衣も自画像粘土の宿題忘れてきた。一雨どころじゃなく天変地異。本当に降ってきた。神社で雨宿り。祐子は賽銭の五円を投げる。麻衣の本に弾かれて床板の間に。鈴が祐子の頭に落ちて、板抜けてもう一度鈴当たる。みおにも鈴が当たり、板抜けてみお落ちる。麻衣は鈴を避けたけど扉が倒れてくる。神社なのか寺なのか。和尚は自画像粘土で転び、鳥居も倒れる。屋根飛んだ。
    • 誠と高崎先生の勝負の審判をすることになった健三郎。軽い気持ちで作った部活だったのだが、大変なことになってきた。
    • 誰もみてない所でくじける。
  • 花咲くいろは : 第十九話 「どろどろオムライス」
    • 徹は菜子のことをよく見ていたり緒花と仲よさそうだったりで、民子は研いでいた包丁を振り上げる。蓮さん怯えてる。
    • 緒花たちのクラスは、文化祭で「姫カフェ」をやることになった。接客チームのリーダーは結名に、料理チームのリーダーは民子に決まる。
    • 民子は乗り気でなかったが、徹が文化祭当日は暇なことを知って、やる気になる。
    • 次回作のタイトル。それよりも、次郎丸さん仕事してください。
    • 限られた調理器具で最高の料理を作ろうと、民子はメニューをいろいろと考える。
    • ウェイトレスの制服にと、緒花は喜翆荘の仲居の古い制服を提案する。
    • 菜子のクラスは美術の展示をやることになったが、準備に携わっているのは文化祭委員の菜子と、美術部の水野枝莉の二人だけ。
    • 緒花は四十万じゃなくて松前。彼氏なんていないし作らないと言うものの、孝一と一緒にメイドをぼんぼる夢を見たりする。
    • 接客チームは、結名をモデルにして盛り上がる。緒花は仲居の経験を活かして、接客の講師を任される。
    • 縁は大学の文化祭での崇子との思い出を語り始めるので、巴はうんざりして仕事に戻る。
    • 料理チームは、(オムライスを巡って)かなりまずい空気になっている。仕事と恋愛を混同するのは最低、やると決めた仕事が「誰を好きか」で揺らぐなんてありえない、と民子は言う。
    • 絵のタイトルを決めてほしいと枝莉に言われて、菜子は「どろどろオムライス」と返す。