オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

平日の視了 3

  • バクマン。 (第2シーズン) : 第10話 「ギャグとシリアス」
    • 次の漫画について、最高は連載につながる読み切りで試そうとするが、港浦からは連載を求められる。港浦にギャグ漫画を提案され、最高は不安を抱く。
    • 二人はエイジに、どんな漫画を読みたいかを訊く。するとエイジは、エグい話が読んでみたいと返す。
    • 港浦はギャグの方が面白いというが、最高は秋人の良さが出るのは笑いではないと感じる。話し合いは平行線を辿り、最高と秋人はシリアスとコメディーの2本を描くという結論に至る。
    • 大学にも合格した二人は、SFものの「俺2人」とギャグものの「HITMAN10」を書き上げ、さらには、読み切りの「Future Watch」を月例賞に送る。
  • ファイ・ブレイン〜神のパズル : 第10話 「女王の国へようこそ」
    • アイドル・姫川エレナのパズル番組「Puzzle Kingdom」。
    • 影の薄い(?)ギャモンは、ゲームセンターでアントワネットことエレナと対戦していた。彼女を追う黒服からエレナを助けようとしたが、結局エレナは車に乗って番組の収録に向かう。
    • NHKじゃないか。
    • エレナはPOGのギヴァーで、カイトを仲間ごと排除する命をヘルベルトから受けていた。ギャモンに招待状を渡していく。
    • 賢者のパズルは「Puzzle Kingdom」の最終ステージ。仲間なんてきれいごとだと信じるエレナは、お互いの信頼を試す危険なパズルをカイトたちに仕向ける。
  • 機動戦士ガンダムAGE : 第9話 「秘密のモビルスーツ
    • クレド・マッドーナから連絡を受けたウルフは、フリットたちをマッドーナ工房へ連れて行く。
    • マッドーナ工房には、UEのモビルスーツ型「ゼダス」が置かれていた。そしてそれは突如動き出す。
    • フリットとウルフは工房にあるシャルドールで対抗するが、機動性の高いゼダスの動きに追いつけない。パワーに特化したタイタスも小回りが効かない。デシルはタイタスの動きに飽き、ゼダスを撤退させる。
    • 工房にモビルスーツ型を持ち込んだのは、ヤーク・ドレなる男であった。
    • ファーデーンからの出港直前、グルーデックはディーヴァのクルーへ、UEへの復讐という真意を明かす。その行動は地球連邦からの離反となるが、アダムスを除いて、フリットやクルーはグルーデックに賛同する。