オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

平日の視了 2……を連休に。

  • エリアの騎士 : #17 「レオナルド・シルバ」
    • 心臓の移植を受けた者には、提供者の性格が現れることがある。峰は駆に、傑の存在を認めるべきだと訴えが、駆の心中を察する岩城は激昂する。
    • 夜の公園で奈々を待つ駆の前に、またしてもグレイマスク出現。駆からボールを奪って挑発してくる。
    • 駆はグレイマスクに挑み、幻のフェイントを成功させる。グレイマスクの正体は、今回のサブタイトルの通り。
    • U-13の頃のシルバと傑。
  • 聖闘士星矢Ω : 第五話 「選抜試験!決死のキャンプに挑め!
    • 光牙たちは聖闘士ファイトの出場権をかけた選抜試験に挑む。聖闘士ファイトの優勝者は白銀聖闘士へ昇格し、さらにはアテナに謁見できる権利が与えられる。
    • 選抜試験の内容は、「ヘルキャンプ」と呼ばれる二日間のサバイバルレース。小宇宙を使うと体力を消耗する特殊な環境、コスモデルタを駆け抜け、デルタ山の山頂を目指す。
    • ユナと龍峰は手を組んで先を進む。光牙も蒼摩と共に行動するが、蒼摩に反感を持つ飛魚座の聖闘士、アルゴの妨害工作に遭う。
    • 制限時間が近づく中、光牙たちの前に氷の壁が立ちはだかる。蒼摩は小宇宙を燃やして壁を壊し、光牙を先に行かせようとするが、光牙は蒼摩を連れて山頂に辿り着く。
  • 宇宙兄弟 : #05 「足りない日々」
    • 待ち合わせ場所のヒューストン・サン・パークに着いた六太は、アポという犬に追いかけられる。それは日々人の飼い犬だった。
    • 弟との再会の夜。日々人は今でも兄弟で宇宙へ行くことを信じているが、六太は行けるわけないと思っている。今の六太はいつも弟と比べられている。
    • 日々人は無理だとは思っていない。今と昔で違うことがあるとすれば、六太は日々人と張り合わなくなった。もっと張り合えよ。
    • 翌日、六太はNASAの見学に誘われるが、出かけることができないでいた。そこに、アポを連れた散歩帰りのスミス夫妻がやってくる。
    • スミス夫妻は日々人から六太のことを聞いており、初めて会った気がしない。夫妻が日々人に六太のことを聞くと、いつも「六太は準備中」と答えているらしい。
    • 六太が必ず宇宙飛行士になると思っていた日々人にとって、自分だけが前に進む毎日は、足りない日々であった。
    • 日々人の足りない日々を埋めるため、六太は弟と張り合うことを決める。今日NASAに行かなかったのは、寝ぐせがひどかったから。
  • HUNTER×HUNTER : 第29話 「カクセイ×ト×カノウセイ」
    • 「念」の基本的な要素、四大行の一つ「纏」の修行が始まる。ズシは「纏」をマスターするのに半年ほどかかったが、ゴンとキルアなら一週間、あるいはそれより早く目覚めるかもしれない。
    • 天空闘技場の200階以上は「念」を体得した者のみが足を踏み入れられる領域となっている。「念」を知らないまま戦いに挑む者は、念による攻撃という「洗礼」を受ける。
    • ゴンとキルアはヒソカの「念」の壁を突破し、受付を済ませる。ウイングは戦うまでに二か月待つよう二人に言っていたが、ゴンはすぐにでも戦ってみたい。