オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

平日の視了 1

  • ジュエルペット きら☆デコッ! : 第8話 「冒険野郎ペリドットデコ〜!」
    • デコストーンを漬物石に。プリンも漬けてる。
    • デコバスはおだてると走り、けなすと落ちる。
    • 四つめのデコストーンゲット。
    • デコストーンがオパールに乗り移ってしゃべった。
  • プリティーリズム・ディアマイフューチャー : 第8話 「ラストメンバーはムダがお嫌い!」
    • Prizmmy☆のショーに少女乱入。彼女は最後の留学生、ソミンだった。極度の方向音痴で、今まで道に迷っていたが、そこでショーに押しかけては賞を勝ち取ってきていた。
    • 次の大会「スタンドアップガールズ」にはMARsではなくPrizmmy☆が出場すると聞き、ソミンは韓国へ帰ると言い出す。留学してきたのは、完璧なプリズムアクトを飛ぶためのヒントをMARsから得るため。MARsが過去の存在なら日本にいるのはムダ。あいらたちのことを悪く言われ、みあはソミンに食ってかかる。
    • 地下倉庫の掃除中、一行はMARsがオーロラライジングを跳んだときの映像を見つける。社長のお見合い写真も。
    • 無駄なことが多いのに。ソミンはPrizmmy☆のプリズムアクトに感動する。
  • FAIRY TAIL : 第132話 「星空の鍵」
    • ジュードの遺品を奪われ、ルーシィは意気消沈する。ナツたちはレギオン隊の言う「聖戦」の意味を探り、時計の針を奪還するべく動き出す。
    • 教会を見張る検束部隊の前に、ジャックボットが現れる。
    • 手掛かりを求めてハートフィリア邸にやって来たナツたちは、二人組に分かれて各部屋を捜す。
    • ジュードの書斎で、ミッシェルは「我が娘へ」という本を見つける。その本はページがすべて真っ白。
    • 本のタイトルに隠されたアナグラムを解析する。そこで現れたMYTH(神話)から、ルーシィは二冊の本を思い出す。絵本の一つ、「星空の鍵」にはジュードのメッセージがあった。
    • ギオン隊のサミュエルとダンが現れる。ダンはルーシィに一目惚れ。
    • エルザはダンと対戦するがあっさり倒されてしまい、ナツも小さくされる。サミュエルは絵本の内容を記憶して撤退する。
  • しろくまカフェ : 第8話 「雑誌取材がやってきた / サケハンター・グリズリーさん」
    • 雑誌取材がやってきた
      • しろくまカフェが雑誌に掲載されることになり、シロクマは取材を受ける。
      • シロクマはカナダのハドソン生まれで、三頭きょうだいの末っ子。吹雪の日に家族と離れてしまい、氷に流されて漂流した。通りがかった漁師に助けられ、その両親の営む食堂に預けられた。大きくなりすぎて家にいられなくなり、家を出てカフェを始めた。カフェの話が伝わって、いつか家族に会えるかもしれない。
      • 笹田さんは、建設会社を脱サラしてカフェを始めたと聞いていた。そういうバージョンもある。
      • 自家菜園も。
      • 雑誌の見本が届く。写っているのは編集長ばかり。
    • サケハンター・グリズリーさん
      • グリズリーはシロクマを連れてサケ獲りに。パンダもついてくる。乗れと言われたから。
      • シロクマとパンダが見守る中、グリズリーは次々とサケを獲り、昔のことを思い出す。笑ってるんじゃなくて、口の下が黒いだけ。やっぱ笑った。
      • パンダもグリズリーのまねをしてサケを獲ろうとする。たけのこを用いて狩り。たけのこは泳がない。
      • 笹を食べるグリズリーと、サケを食べるパンダ。どっちもおいしくなさそう。
  • SKET DANCE : 第五十九話 「椿と雛菊」
    • デージーこと浅雛菊乃は、不良に絡まれてしまう。追い払うことはできたが、大事にしている人形のムンムンが木に引っかかってしまう。
    • 通りかかったボッスンはムンムンを取ってあげるが、助けを呼んだ覚えはないと言われる。
    • デージーは再び不良に呼び出され、一人で解決しようとするが、携帯とムンムンを奪われてしまう。
    • 佐介はデージーの話を聞き、単身不良のもとに乗り込む。スケット団も駆けつけ、まつ毛ボーイの手助けをする。
    • 佐介はどうすべきだったのか分からない。自分の行いも決して正義ではない。でも、仲間を傷つけた奴を許せなかった。