オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

平日の視了 2

1

  • エリアの騎士 : #28 「頂上決戦!鎌学VS蹴学」
    • 鷹匠瑛率いる鎌倉学館とレオナルド・シルバ率いる東京蹴球学園、高校の頂点を決める戦いが始まる。
    • ワールドクラスの選手を揃える蹴学を相手に、鎌学は怒濤の攻撃を仕掛け、5分で先制する。
    • 後半30分、蹴学は一点のリードを守って消極的になっていた鎌学を狙い、試合は振り出しに戻る。
    • ロスタイムに入って残り1分となったとき、レオナルド・シルバの勝ち越しシュートが決まる。
  • 聖闘士星矢Ω : 第十七話 「守るべきもの!聖衣の修復師と伝説の鉱石!」
    • 光牙たちは火の遺跡に向かって、岩だらけの荒野を進む。その道中、物を動かす念力、テレキネシスを操る羅喜という少女と出会う。
    • 羅喜は聖衣を直すことのできる修復師の弟子で、師匠に頼まれたお使いで、聖衣を直すのに必要な鉱石、スターダストサンドを採りにいくところだった。
    • 一行は滝の裏にある洞窟に入る。行き止まりの壁をテレキネシスで動かすと、そこにスターダストサンドがあった。
    • 白銀聖闘士ケルベロス座のドーレが羅喜を狙い、修復師の居場所を聞き出そうとする。光牙たちの一斉攻撃も利かない上、三人に分かれて攻撃してくる。
    • 羅喜を守ろうとするアリアに反応して、スターダストサンドが光る。光牙は二人を守る思いで再び立ち上がり、ドーレを倒す。
  • 宇宙兄弟 : #18 「かぺ!けんじ!」
    • ひねくれ者を通り越して、ねじれ者。知りたいなら、自分でやるしかない。
    • 食料不足のため、じゃんけんで食事を取り合うA班。グリーンカードと思われる問題を和気藹々と乗り越える。
    • 六太もついにグリーンカードデビューをする。課題は、唐突に叫び声をあげ、他のメンバーを驚かせること。マイケル・ジャクソンブルース・リー
    • B班では、2人を選ぶためにパソコンに記録していた得点データがすべて消えてしまう。溝口はケンジを犯人扱いするが、ケンジは冷静に自分の意見を伝える。
    • 2人選ぶと言われたが、選ばれた2人が宇宙飛行士とは誰も言っていない。JAXAが見たいのは、誰かが選ばれた結果ではなく、どんなふうに受験者たちが選ぶのか。
    • ケンジの意見に手島も賛同するが、溝口は二人に、選ばれても辞退するよう迫る。
    • 福田と古谷のエア将棋。ロシア語講座の本を読むせりかと、アメリカンジョークの本を読む六太。
    • ケンジは娘の風佳が自分を送り出す時の、「かぺ!」という言葉を思い出し、その意味を考える。しょうがない、かぺるしかないな。
  • HUNTER×HUNTER : 第41話 「ゴウケツ×ノ×シュウケツ」
    • ゴンとキルアはグリードアイランドを落札するため、天空闘技場で獲得した賞金をもとに莫大な金額を用意しようとするが、途方もなくて諦めかける。
    • クラピカたち4人は採用試験をパスし、ダルツォルネの案内で、ボスのネオン=ノストラードと会う。
    • ネオンは黒社会の顧客を抱える占い師で、「天使の自動筆記」という特質系念能力で他者の未来を占う。
    • 幻影旅団の団長、クロロの招集を受けて、メンバーは全員ヨークシンシティに集結する。今回の目的は、地下のオークションに出品される宝のすべて。

2

  • 機動戦士ガンダムAGE : 第42話 「ジラード・スプリガン
    • キオはジラードが連邦とヴェイガンの実情を知っていると分かり、戦いを終わらせるための対話を試みる。
    • ジラードは男性の名前であり、彼女の本名はレイナ・スプリガンという。連邦に所属していた頃は新型モビルスーツのテストパイロットで、同期のジラード・フォーネルと将来を誓い合っていた。
    • 実験飛行中、Xラウンダー能力の増幅装置の暴走により事故が起こり、生き残ったのはレイナ一人だった。連邦上層部は保身のためにジラードに罪を押し付けたことから、レイナは連邦を恨み、復讐のためにアローン・シモンズの誘いに乗り、ジラードを名乗ってヴェイガンに寝返った。
  • ファイ・ブレイン〜神のパズル (第2シリーズ) : 第17話 「ピノクルの覚悟」
    • ピノクルは単身√学園に乗り込んできて、互いの命を賭けたパズル・バトルを申し込む。カイトが勝ったら、フリーセルとの間に何があったのか、すべてを教える。
    • ピノクルはバトル中、クロスフィールド学院時代にカイトがついた嘘がフリーセルの心を傷つけたと言う。
    • カイトが約束を破った日、フリーセルはもう一度カイトに会いたがっていた。ピノクルはそれをカイトに伝えず、カイトがフリーセルの悪口を言っていると嘘をつき、カイトの悪い噂を広めていった。