オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

平日の視了 一挙

1

  • ジュエルペット きら☆デコッ! : 第19話 「スウィーツペット大集合デコ〜!」
    • 星見の夜。お供えしたスウィーツが美味しければ、流れ星が降る。
    • スウィーツペットのスウィーツをお供えしても、星は降らない。今の天の川は虫歯らしい。
    • 有料アプリの威力。
    • 虫歯抜いたら流れ星。
  • プリティーリズム・ディアマイフューチャー : 第19話 「サマーフェス開幕!PURETTY Go! Go! Go!」
    • シンフォニアシリーズをかけて競う「シンフォニアセレクション・プリズムサマーフェス」開幕。神戸のファーストステージではレースが行われる。
    • PURETTYはチェギョンのロボットで出場し、Prizmmy☆もセレナの用意したロボットで対抗する。デラックスみあみあ号。
    • 人力(自転車)でも速い。
    • 決着はプリズムショーまでもつれ込み、最終的にPURETTYの勝ち。
  • FAIRY TAIL : 第143話 「アンチリンク」
    • グレイたちはエンジェルの召喚したシャムシエルと戦う。エルザたちはコブラに思考を読まれ、苦戦する。ウェンディはグリムリーパーの記憶を戻そうとする。
    • 教会襲撃事件を調べていたラハールとドランバルトは、教会の奥で一人の少女と出会う。その少女カーチャに、ドランバルトは七年前に死なせてしまった(と思い込んでいる)ウェンディの面影を重ねる。
    • レーサーが教会に侵入してくる。ドランバルトはカーチャを助けてレーサーと戦うが、押され始める。
    • ラハールはカーチャから話を聞く。オラシオンセイスは教会襲撃と見せかけて、アンチリンクを行っている。カーチャはウィル・ネビルの弟子の家系にあたり、生体リンクでもある。
    • ドランバルトはカーチャの盾になるが、何ともない。しかしカーチャの身体の紋様が消え、生体リンクを切られてしまう。カーチャは星霊魔導士ではなくなり、ニコは消える。
    • ギルダーツとラキは、寝たきり状態の少女を見つける。それはミッシェルだった。では、ルーシィたちと一緒にいる彼女は何者なのか。

2

  • しろくまカフェ : 第19話 「ペンギンにも色々あるよ / バイセンってナンダ!?」
    • ペンギンにも色々あるよ
      • プールで待ち合わせのはずが、電車に不慣れな笹子さん。
      • ペンギンはおいっ子を連れてくる。そこにキングペンギンの母子も。大人のペンギンは仲が悪いが、子供ペンギンたちはすぐに仲良くなる。
      • ペン子さんズに追われるペンギン。
      • ピゴセリス属(アデリーペンギンアゴヒモペンギン、ジェンツーペンギン)。ペンギンは18種類いる。
      • 遅れてきた笹子さんも泳ぐ。
    • バイセンってナンダ!?
      • 人間君ことマサキは、初めて飲んだブラックコーヒーのおいしさに感動する。
      • 秘密は焙煎したコーヒー豆にある。ちょっとだけ遠い=めっちゃ近い。
      • マサキは達人焙煎士のキノボリカンガルーに弟子入り。エゾリスたちから豆の選り分け方を教わる。
      • ペンギンはグルメリポーター失格。
  • SKET DANCE : 第七十話 「The last day of president」
    • 生徒会もそろそろ引き継ぎの季節。最後くらいはと仕事に集中する惣司郎に、一同はしんみりする。
    • 新生徒会長となった佐介は今まで以上にアツくなり、取り締まりが厳しくなるなど、融通が利かなくなる。
    • 教室のドアにドロップキック。ぐっだぐだな惣司郎はかっちかちな佐介に思いを語る。
    • ひと安心した惣司郎に、紗綾を誘拐したという電話がかかってくる。惣司郎は犯人の指示に従ってパズルを解いていく。
    • 「オツカレ」。パズルの答えは生徒会からの労いの言葉で、ボッスンの企画でもあった。

3

  • エリアの騎士 : #30 「U-16代表合宿」
    • 駆と荒木は合宿に合流する。合宿参加者は約110人いるが、30人しか宿泊できない。10のチームに分かれた15分のミニゲームを経て、人数の絞り込みが行われる。
    • 駆は傑のようなプレイを評価され、ミッドフィルダーとして招集されていたが、ミニゲームの中でストライカーとしての力を発揮する。
    • 初召集祝いという洗礼。
    • U-16アメリカ代表との親善試合のベンチ入りメンバー20名が発表される。佐伯や日比野、鬼丸と世良、そして荒木と駆――神奈川高校選抜メンバー6名全員がメンバー入りする。
  • 聖闘士星矢Ω : 第十九話 「五老峰の秘密!継承せよ、父、紫龍の闘志!」
    • 蒼摩と別れた光牙たちは水の遺跡を目指し、龍峰のいる五老峰へと辿り着く。滝で一行を待っていたのは、龍峰の両親、紫龍と春麗であった。
    • 龍峰は一人で水の遺跡へと向かっていた。そこに、ペルセウス座の白銀聖闘士、ミルファクが立ちふさがる。土の属性は水の属性に有利であり、龍峰はミルファクの攻撃を前に苦戦する。
    • 駆けつけた光牙たちも戦いに加わるが、メドゥサの盾を目にしたことで石化されてしまう。龍峰は水の力で盾を破壊し、光牙たちの石化を解く。
    • 天秤座の黄金聖衣は紫龍のもとにあった。その剣を用いて水の遺跡に入ったところで、天秤座の黄金聖闘士、玄武が現れ、黄金聖衣を奪い去る。
  • 宇宙兄弟 : #20 「一番酷い仕打ち」
    • 閉鎖環境も最後の14日目。課題は一日自由に過ごすこと、そして16時までに二人を選ぶこと。
    • 六太は二人の選出方法について、ずっと考えていた。誰だって自分が一番宇宙飛行士になりたいと思っているに決まっている。五人の中から二人を自分たちに決めさせることは、グリーンカードより何より一番酷い仕打ちだ。
    • 二人を選ぶ時が来る。六太は悩んでいた。非情に切り捨てるのか、運に任せるべきなのか。そこで、シャロンの言葉を思い出す。迷った時は、どっちが楽しいかで決める。
    • 六太はジャンケンを提案する。古谷は納得できずに反対する。これまでの全課題の成績を記録しており、古谷自身は最下位だった。二人はもう決まっていた。
    • ジャンケンを超える公平な方法はない。この五人はジャンケンみたいなもんで、グーみたいなヤツ、チョキみたいなヤツ、パーみたいなヤツがいる。「誰が一番強いか、答えを知ってるヤツいるか?」
  • HUNTER×HUNTER : 第43話 「ショウゲキ×ノ×サンゲキ」
    • 幻影旅団はマフィアンコミュニティーの取り仕切る地下競売場を襲撃する。参加者はフランクリンの念弾によって全員射殺され、その死体はシズクの念で創った掃除機、デメちゃんに吸い込まれる。この襲撃で、ヴェーゼとシャッチモーノが命を落とす。
    • 競売場からは競売品もすべて消えていたが、それは幻影旅団が盗んだのではなかった。マフィアンコミュニティーの十老頭が集結させた実行部隊「陰獣」の一人、梟が競売品を移動させていた。
    • マフィアは襲撃者の追跡を開始する。幻影旅団の乗った気球を追いつめるが、ウボォーギンに全滅させられる。
    • 警備についていたクラピカたちも襲撃者を追っていた。そこに陰獣が現れ、幻影旅団の壊滅に向かう。
  • ファイ・ブレイン〜神のパズル (第2シリーズ) : 第19話 「覚醒」
    • ノノハは地下に閉じ込められたカイトの救出に向かうが、組み木タワーのパズルを前に途方に暮れる。そこに現れたのはフリーセルだった。
    • ノノハとともにカイトを助けに行く途中、フリーセルは真実を思い出す。フリーセルは母親から嫌われており、彼自身も母親を憎んでいた。母親の死とカイトは何の関係もなかった。
    • フリーセルはパズルのルールを把握し、カイト(とヘルベルト)を助け出す。フリーセルのリングだけが本物と告げられていたが、実は彼のリングもレプリカだったらしい。しかし、カイトを助けたいというフリーセルの思いから、レプリカは本物へと覚醒した。