オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

連休の視了 1日目 午後の部

1

新しいのは今日はとりあえず2本。連休の3日に分けて見ていく。

  • THE UNLIMITED 兵部京介 : #01 「超常脱獄 -Schooler of deadlock-」
    • http://unlimited-zc.jp/index.html
    • 絶対可憐チルドレン」のスピンオフ作品。
    • エスパーを収容する刑務所「デッドロック」に、学ランを着た男が収監される。その男はエスパー犯罪組織「パンドラ」を率いる兵部京介だった。
    • 兵部はオッドアイ日系人、アンディ・ヒノミヤと出会う。ある用事を済ませたらデッドロックを出るという兵部に、ヒノミヤは刑務所を出られたらパンドラに加わると返す。
    • 刑務所の奥には生体実験所があった。兵部は能力を開放し、捕らわれていたユウギリという少女を救出してデッドロックを後にする。
    • ヒノミヤの正体は、パンドラに潜入するために送り込まれたUSUIの捜査官だった。
  • 幕末義人伝 浪漫 : 第一話 「ババンと小判が、大盤振舞!」
    • http://roman-anime.com/
    • http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/roman/
    • いわゆる遊技機の。
    • 時代が変わろうとしている亰の都で、辻斬り事件が起こる。父親を辻斬りの標的にされた子は、流町に笑顔を取り戻すことを神社でお願いする。
    • 昼は助け屋漫次郎として便利屋稼業、夜は二代目鼠小僧の浪漫として、依頼人の「奪われモノ」を取り戻す「還し屋」。

2

  • ジョジョの奇妙な冒険 : 第13話 「JOJO vs. 究極生物」
    • ハッピーうれピーよろぴくねー。ジョセフはサンタナがいい奴かもしれないと探りを入れる。
    • サンタナは一目見ただけで銃を分解してみせる。探りを入れ続けるジョセフに「露骨な肋骨(リブス・ブレード)」を仕掛ける。
    • ジョセフとサンタナは戦闘態勢へ入る。ジョセフの波紋エネルギーはサンタナの身体に反発し、食われることは免れるが、ジョセフの攻撃も届かない。
    • ジョセフはサンタナの体内から直に波紋を流す。しかし致命的なものにはならず、逆に「憎き肉片(ミート・インベイド)」を受けて脚から食われかける。
    • シュトロハイムサンタナに日光を浴びせるために扉を開けようとするが、サンタナに足を掴まれる。ジョセフに足を斧で切り落とさせ、扉を開けることに成功するが、傷口から体内に侵入されてしまう。
    • ナチス・ドイツは2000年周期で活動する「柱の男」が将来人類の存亡に関わると考え、それを倒す研究のためにサンタナを目覚めさせた。
    • シュトロハイムは手榴弾を用いて自爆するが、サンタナは倒せなかった。再び日光に晒されたサンタナは井戸に逃げ込もうとするが、ジョセフによって直射と水面反射両方の日光を浴び、石化する。