オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • ラブライブ! School idol project : #6 「センターは誰だ?」
    • 正式に部になったμ'sは、生徒会副会長の希から部活紹介の取材を受ける。
    • 穂乃果のありのまますぎる一日とか、海未の可愛く見える笑顔の練習とか。素顔に迫るパターンになるにこ。部室に誰もいないし。
    • ここまで撮ったものを見ても遊んでいるように見えるが、スクールアイドルの活動の本番は練習。
    • 歌詞を考えるのは海未で、ダンスのステップを考えるのはことり。穂乃果の役はこれといってないのに、どうしてリーダーなのか。
    • 希の指摘を受け、7人は新リーダーを決めようとする。
    • リーダーが変われば、センターも変わる。誰がリーダーになるのか、話し合っても決まらない。にこは相手にされていない。
    • 歌とダンスでは決着がつかなかったので、チラシ配り(オーラ)で競う。にこは特技で攻めようとして、いずれも失敗する。
    • 穂乃果の提案で、みんなが歌ってみんながセンターということになる。
    • リーダーはもう決まっている。一番やりたいこと、一番面白そうなものに怯まずまっすぐに向かっていくのは穂乃果。
  • みなみけ ただいま : 第6話 「隠し切れない日焼けと乙女心」
    • ダーツでリコ宅訪問→リコは外出→計画が。夏奈の計画表は計画じゃない。
    • 「勉強→遊ぶ→」の書き換え合戦。油性マジックの「勉強」で、書き換えられなくなる。
    • リコは占いで「水に注意」となっていた。これからプールに行くのに。一応ラッキーカラーの青い服を着てきた。
    • 夏奈は水こぼす→水は千秋の方へ→ぬいぐるみが水を吸って千秋は助かる。
    • プールに着くが、リコは水に近づくの禁止。リコの水着は赤だった。青い水着の人はいない。
    • 藤岡いた。藤岡の水着は青かった。藤岡とプールに入るリコ。幸せで水中に沈む。
    • 夏奈が面接官に相応しいかどうか、千秋が面接する。
    • 夏奈の自己PRは→美少女です。なんか分かりやすくしてきて、合格。
    • 美少女キャラのまま面接する夏奈。面接より美少女が苦手な内田。
    • 藤岡も夏奈に面接される。家に来た理由を訊かれる。藤岡を誘ったのは夏奈なのに。
    • 「俺は、いつもの南夏奈が好きだ」→夏奈はここで美少女キャラ止める。
    • マコちゃんはちゃんと水着を着てきたが、吉野がいるから水着になるのは難易度が高い。
    • 春香にオイルを塗ってもらって、マコちゃんは顔真っ赤。
    • マコちゃんは千秋に泳ぎを教える。そこに夏奈が現れ、海の恐ろしさを教えてやろうとする。お詫びにナマコを投げつけてくる。
    • 夏奈のおかげでマコちゃんは千秋と仲良くなれた。
    • 全部まずいってことか→それを言ったら終わりなのに。千秋はいじけてしまう。
    • いじけているやつを構うから、いじければ構ってもらえると思い込む。春香が千秋をダメにしている。
    • イカ割りの前にスイカを割ろうとする千秋。スイカ割りは今やっちゃうことに。
    • マコちゃんに見事なブラの跡ができる。恥ずかしがりやの乙女。恥ずかしい日焼けの男。
    • マコトの手の甲の絆創膏は、千秋に張ってもらったもの。
    • マコトはマコトの姿で絆創膏をもらった。マコちゃんの姿で同じ絆創膏をしていたら、千秋は正体に気付く。でも絆創膏は絶対に剥がさないと決めた。
    • オセロ→断る。クッキー→断る。拒絶のポーズをとるマコちゃんに、千秋泣く。
    • 友情を確かめ合おうとするが、また拒絶のポーズ。握手はちょっと。
  • たまこまーけっと : 第5話 「一夜を共に過ごしたぜ」
    • たまこたちはプールに行く。あとから史織も合流する。
    • たまこは泳げなかった。1ミリも前に進めていない。水に十秒顔がつけられる程度。
    • かんな沈む。金槌。
    • もち蔵はプールに行けばよかったと後悔する。デラいた。風鈴は歓迎の鐘らしい。
    • もち蔵はたまこにラブ。耳紅くなる。「青年よ、お前、分かりやすいな」。
    • 求愛は角度が重要。
    • 臨海学校当日。たまこはキャンプファイヤーの時に焼く餅を持ってきていた。宇治金時の上に乗っているのはお持ちではなくて白玉。もち蔵のバッグはデラ入り。
    • 乗り物酔いしたデラ。
    • もち蔵はたまこ宛ての文をデラに届けてもらおうとするが、みどりに阻止される。
    • デラと猫。
    • 子供の頃からたまこを知っているもち蔵と、小四からたまこと一緒なみどり。デラは二人から同じ香りを感じる。二人の香りは同じ色を持っている。
    • デラとカモメ。
    • 二日目の遠泳。もち蔵は餅屋仲間、みどりのことは大好き。
    • 疲れて眠っている……と思ったら起きてるよ。花火の音で飛び起きる。
    • もち蔵もたまこと一緒に花火を見る。
    • デラと犬。