オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

  • 神さまのいない日曜日 : 第9話 「墓守が生まれる場所」
    • ゴーラ学園のクラスメイトはひとまずターニャの家へ。そしてアイたちはスカーを捜しまわる。セリカの道案内で。
    • 墓守は死者の気配を追って、一人で旅をする。スカーは墓守のあるべき姿に戻ったのではないか。それでもアイはスカーに会いたい。
    • ユリーによると、アイがゴーラ学園にいる間、スカーは不安定になっていた。
    • ディーは昨日がアリスの誕生日だったことを思い出す。アリスは16歳になった。誕生日はみんなで祝う。
    • ユリーは父親が板についた。父親だったから。人も墓守も変わる。
    • 霧の中を進んでいると音が消え、次の瞬間、雷とともに同じ顔の墓守が多数出現する。そこは墓守が生まれる場所だった。気まぐれなディーはひとり引き返す。
    • スカーはそこにいた。ユリー頼もしい。
  • 幻影ヲ駆ケル太陽 : episodio IX 「月の光、太陽の陰」
    • ぎんかが消滅したことで、セフィロ・フィオーレ永瀧支部は重く静まり返る。
    • るなは数日の間自室に籠っていたが、エティアの計らいで慣れ親しんだ実家の別荘で静養する。
    • ある日、あかりが別荘を訪れ、るなは二人で穏やかな時間を過ごす。
    • あかりの正体はケルブレムだった。るなは自らの虚栄心を暴かれ、皇帝のディアボロス・タロットを突き刺される。
  • 戦姫絶唱シンフォギアG : EPISODE 10 「喪失までのカウントダウン」
    • なぜそこで「愛」。
    • 急ごしらえで装者となった未来は神獣鏡のプログラムに動かされていた。
    • クリスは神獣鏡のシンフォギアを圧倒するが、未来は一瞬の隙をついて反撃に転じ、聖遺物由来のエネルギーを分解する光を放つ。
    • 響は限られた時間の中で未来を救出すべく、シンフォギアを装着する。
    • フロンティアの封印が解かれ、海から遺跡が浮上する。
  • 超次元ゲイム ネプテューヌ : #09 「エディンの挑戦(リベリオン)」
    • ネプテューヌは自分に嘘をついていることをプルルートに指摘される。何でもしてあげたい人は他にいる。
    • 洗濯板でごしごし。
    • R18アイランドに新しい国が誕生したという報せが入る。四女神たち再び島に向かうと、囚われたはずのアノネデスがいた。
    • 新国家の女神、イエローハートが現れる。胸が大きくて、ベールのアイデンティティが危うい。
    • イエローハートはピーシェだった。
  • ハイスクールD×D NEW 停止教室のヴァンパイア : 第9話 「後輩、できました!」
    • リアスたちは旧校舎の開かずの間を訪れ、封印されていたもう一人のビショップの封印を解く。棺桶の中で怯えていたのは金髪美少女と思いきや男の娘だった。
    • ギャスパー・ヴラディは極度の引きこもり。視界に写した物の時間を停止できる神器「停止世界の邪眼」の所有者。能力を制御できないために封じられていた。
    • 一誠たちはギャスパーの教育係に指名される。ゼノヴィアと小猫は楽しそう。そこにアザゼルが現れ、ギャスパーの訓練方法をアドバイスしていく。
    • ヴラディ家は吸血鬼の名門だが、ギャスパーの母親は人間であり、悪魔以上に血統を重んじる吸血鬼の社会では親兄弟からも差別的な扱いを受けており、人間社会でも化け物扱いされていた。
    • 勇気に溢れている煩悩もあって、一誠はギャスパーと打ち解けることに成功する。アーシアのアイデアでギャスパーの頭に紙袋を被せると、ギャスパーは気に入る。
    • 一誠は朱乃から、放課後に付き合ってほしいところがあると言われて神社を訪れ、そこで天使の長ミカエルと出会う。