オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • ステラ女学院高等科C3部 : Game 11 「継戦能力既ニ無シ。」
    • 今まで黙っていたが、そのらはアメリカに留学する。C3部はC3部らしく「お別れサバゲー」でそのらを見送ることにする。
    • れんとはゆらを捜す。ゆらはゲームセンターで遊んでいた。明星女学院でも居場所を失ってしまった。今さらC3部には戻れない。
    • そのらの部屋に来たのはゆらじゃなくて凛だった。餞別の梅干し。
    • ゆらを再入部させようとしていたが、れんとはやめる。エゴを押し付けて連れ戻すのは間違っている。
    • そのら対その他のお別れサバゲー
    • ゆらは丁次郎と雨宿り。自分すら認められないようなやつを認めることができるのか。
    • 世界のすべてがゆらの居場所。
  • 恋愛ラボ : #11 「恋愛ラボ?」
    • 改ざんしすぎ。途中からただの妄想。
    • 今がまさに針の筵。
    • 男子ウケする髪型を知りたいという相談が目安箱に入っていた。特に隣の南中の男子の意見が知りたい。
    • リコは塾で南中の男子を探す。ナギだった。サラサラ黒髪ロングが人気らしい。
    • 結果を聞いたマキは浮かれる。ふわふわ砂糖菓子ではなく、さらつやぬばたま髪が。
    • ヘアアピール大作戦。南中の校門に大型ファンを設置。髪を濡らして色っぽく。ずぶ濡れで出発。
    • ヘアアピール大作戦改。学校近くでダンス。学校近くでバンド。学校近くで釣り。
    • マキは塾に通うことになり、ヤンと再会する。夏緒さん。夏緒。またもや初めて(呼び捨てにされるメモリアルタイム)を奪われる。
    • リコはナギから、見栄を張って友達を騙していると言われる。
    • 一番最悪な気分なのはヤン。
    • 自然現象ではなくて超人力。風になびく綺麗な髪→蒲焼き。逆光の女神作戦→邪神→クーラー要らずのエコ女神。
    • ツッコんでもよし、扇いでもよしの携帯ハリセン。
    • 下敷きフルコース。
    • 新聞同好会いた。藤女ニュースの新作を持ってくる。サヨの両面刷り。注目してほしいのは「恋愛ラボ通信」。
  • 帰宅部活動記録 : #9
    • 記録の二十八 「至高の選択」
      • 桜は夏休みの強化合宿を企画する。みんなで旅行に行きたい。
      • 合宿をするに当たって、究極の選択とでも言うべき判断を迫られている。山にするか、里にするか。
      • 犬か猫か。うどんかそばか。炎か水か。綾波か式波か。帰宅部かワタモテか。
      • 生きるか死ぬか。こしあんつぶあんか。
      • 幼馴染みとお金持ちのどっちと結婚するか。
      • 空気清浄語(エアリフレッシュロゴス)。
      • 同じものしか食べられないとしたら。
    • 記録の二十九 「華麗なる合宿」
      • 合宿の行き先は香川。うどんを消滅させる。
      • 香川というより荻窪っぽい。
      • 「うどん消滅作戦」開始。単なる食べ歩きな気が。
      • 空気清浄語(エアリフレッシュロゴス)再び。
    • 記録の三十 「星空イマジネーション」
      • 合宿の夜は旅館に宿泊する。うどんの国だから五右衛門風呂らしい。
      • 部員たちはベランダから星空を見上げる。
      • この全てにおいて納得行かない理不尽さ。イマジネーションの暴力。部員たちも星座になる。
    • 記録の三十一 「人類最大の発明はクーラー……からのデッド・フリーダム」
      • チョコミント味は歯磨き味じゃない。
      • 帰宅部はみんなでプールへ出かける。本日貸切。
      • 競泳の自由形はどこまでが泳いでいると認められるのか。牡丹は水の上を走る。
      • 本当に厄介なのは形式だけの自由より中途半端な自由。夏休みの自由研究。
      • 本当の自由が手に入ることなんてない。大人の事情や会社の意向で何かと制限があったりする。
      • 自由なんてただの幻想。世界のどこにも存在しない。
      • 話広がらないからここで終わる。
  • たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 : 第11話 「今年もありがとう、なので」
    • 12月30日。明日は二度目の「私たち展」。かなえが写真部に来られる最後の日。
    • 今年は季節ごとにコーナーがある。
    • 準備も間に合い、予定通り11時に開始。
    • 去年最初の客だったももねこは今年はトリ。「私たち展〜futatose〜」は無事終了する。
    • 晦日から元日へ。
    • 子供たちが成長すればするほど、親にできるのは心配だけになる。心配で寂しくて嬉しくて、それを宝物にできるのは親の特権。
    • 初日の出まではかなえは写真部。
    • かなえの写真があったから楓は写真部を作った。あの写真があったからかなえは写真部に入った。
    • いい雰囲気のところにさよみ来た。
    • 山は危険なのですなみ海浜公園にて初日の出を見る。
    • 昨日までの一年が楽しかった。
  • ファンタジスタドール : #9 「かがみかみかみ? まぎれる気持ち」
    • 一通のメールがかがみに届く。それ以来、かがみは再びうずめのカードを奪おうとする。
    • かがみは行方不明になった兄を探すことだけを考えていた。そのためにはうずめはどうなっていいと思う一方で、うずめと戦うことに迷っていた。
    • うずめはかがみに呼び出され、戦うことを強いられる。あの転車台施設はどこかで見たことある。
    • 協力カノンと協力ブレード。ドラムロールと太鼓。
    • うずめは戦わない。ドールは渡さない。かがみの敵じゃない。かがみのことが好きだから。
    • うずめたちの前に、アンヌとプロトゼロが現れる。うずめやかがりのドールたちが束になってもプロトゼロに勝てず、マドレーヌのカードをアンヌに回収されてしまう。
  • ロウきゅーぶ!SS : The 8th game 「I Wish with You」
    • ハーフタイム中、昴は葵の「猪の戦い方」に対抗する。愛莉と紗季をディフェンス要員として、オフェンスを他の三人に絞る。
    • 雅美のロングシュートが決まらなくなる。紗季は雅美をシュートレンジの外に誘導していた。
    • 残り60秒はエースの時間。ミミが同点に追いつき、智花が勝負に決着をつける。
    • つばひーと雅美は5年生チームを離れてしまう。
    • 6年生チームは硯谷女学園にも勝って優勝する。
    • 懇親会でビールかけ。ノンアルコールのチャイルドビールらしい。智花はノンアルコールなのに酔った。
  • Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ : 第10話 「Kaleidoscope」 (最終回)
    • イリヤは美遊のピンチに駆けつける。美遊ともう一度一緒に戦いたい。友達が一人で危ない目に遭っているなんていやだから。
    • 友達を見捨てたままじゃ、前へは進めない。一人じゃできないことでも、一緒ならうまく行く。
    • イリヤと美遊は「並列限定展開」を発動させ、複数の「約束された勝利の剣」でバーサーカーを倒す。
    • 寝ぼけたイリヤは起こしに来た美遊を士郎と間違え、おはようのキス。
    • 周囲に誰もいないことを確認して。走っても間に合わないなら空から。
    • 美遊の友達は生涯イリヤだけ。他の人なんてどうでもいい。
    • 凛とルヴィアの留学期間は一年に延長される。
    • 「プリズマ☆イリヤ 2wei! 制作決定!!