オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

平日の視了 1……の辺りを今。

新しいの3つ。

  • ログ・ホライズン : 第1話 「大災害」
    • http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/
    • 気づくとそこはゲームの中だった。日本サーバーの五大都市(「アキバ」「シブヤ」「ススキノ」「ミナミ」「ナカス」)のうち、シロエは最大の街であるアキバにいた。
    • 旧友の直継は開放的(オープン)なスケベ。おパンツが好きだ。
    • 無口だが腕利きの「暗殺者」、アカツキが二人の前に現れる。外観再決定するとアカツキは少女だった。
    • 食べ物はすべて同じ味。飲み物も水の味しかしない。
    • MMORPGエルダー・テイル」に拡張パック「ノウアスフィアの開墾」が導入された時、日本だけでも推定3万人のプレイヤー(冒険者)がエルダー・テイルの世界に閉じ込められた。冒険者たちはこの日のできごとを「大災害」と呼んだ。
  • ファイ・ブレイン〜神のパズル 第3シリーズ : 第1話 「レイツェル…」
    • http://www.phibrain.net/
    • http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/
    • カイトたちはイギリスにいた。ジンの記憶を取り戻すため、パズルをめぐって旅をしていた。
    • 幼い頃のカイトとルークがジンと出会った教会の地下迷路で、一行の前に少女が現れる。ジンはその少女をレイツェルと呼ぶ。名前だけは憶えていた。
    • レイツェルはジンを連れて姿を消し、カイトたちは改造された地下迷路の罠に襲われる。
    • √学園に残ったギャモンやアナたちの前に、エニグマを名乗る男が現れる。マスターブレインを統べる者。ファイ・ブレインの子供達を刈る天才ギヴァー。ジンとの盟約に従い、全てのパズラーを殲滅する。
    • キュービックに仕掛けたのは爆弾ではなく花火だった。エニグマの正体はヨハン・ジークムント・エニグマ大統領。
  • マギ The Kingdom of magic : 第1夜 「旅立ちの予感」
    • http://www.project-magi.com/
    • 迷宮ザガンの攻略後、シンドリア王国に戻ったアリババたちは宴を満喫する。
    • シンドバッドはアラジンに三人のマギについて伝え、シンドリア王国のマギとしてレーム帝国に行くことを持ちかける。アラジンはそれに対し、自分はシンドリアのマギではないと返す。
    • 紅玉はシンドバッドと手を取り合って夜の散歩をする。シンドバッドはずるくなった。しかしそれがシンドバッドの選んだ道。
    • 白龍は煌帝国に帰ることになるが、国を滅ぼすという目的はまだ果たせていない。
    • アラジンはドゥニヤのお見舞いに行く。ドゥニヤはヤムライハのいるシンドリアがマグノシュタットと国交があると思い込んでおり、アラジンだけを話し相手にしていた。そんなところに顔を突っ込むアラジンはうらやま……けしからん。
    • ドゥニヤには闇の金属器の副作用が残っていた。アラジンの「ソロモンの知恵」やヤムさんの治療により危機的状況は脱したものの、衰弱したままになる。
  • 宇宙兄弟 : #76 「オリガ」
    • オープニング変わった。
    • ロシアに入った日々人は宇宙飛行士のイヴァン・トルストイの家に招待される。酒好きのイヴァンは日々人をヒビチョフと呼ぶ。
    • イヴァンの娘、オリガは15歳。日々人にそっけない挨拶をしたものの、内心バヤイ。「Mr. ヒビット」のモデルになった張本人が家にいる。
    • 日々人はロシアの宇宙センターでリハビリ訓練を始める。最初は与圧服を着た状態で10メートル歩くこと。しかし日々人は一歩も歩けなかった。
    • オリガはワイングラスでグレープジュース。気分だけ。
    • 日々人の症状はヒューストンにいた頃よりひどくなっていた。環境を変えれば変われると思っていた。失敗の回数が増えれば増えるほど、宇宙飛行士じゃなくなっていく気がする。
    • ヒビットにあるのは勇気と元気だけ。日々人にはそれがない。
    • エンディング変わった。