- ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル : Case 7 「メイプルリーフ・イン・カナダ Maple Leaf in CANADA」
- バタフライ法律事務所の一行は、研修のためアメリカのボストンへ向かう。もよよんはセシルの母か。
- 研修は予定より早く終わり、帰国まで一日空く。セシルは故郷のカナダへ行き、父に会うことにする。セシル一人にならないように、穂樽が目付役兼運転役になる。
- セシルは13歳で司法試験の勉強を始めた。その理由は第一話の辺りのとおり、死刑囚となった母を救うため。
- 穂樽は大学の教授に片思いしている。仕事が終わると講義を訊きに行っていたが、その教授には妻がいた。
- カナダに入ったセシルたちは指名手配犯と出くわすが、そこには鮫岡と工白もいた。
- ノブナガン : 八ノ銃 「トンネル」
- ヴィドックは大西洋と太平洋の間に進化侵略体の利用するトンネルがあると推測し、ガリレオと第一小隊はコスタリカ海底を探索する。トンネルには奴らがいた。
- ねぼう娘はいつの間にか水着になっていた。ジャックの恋人はガンジーで、しおはニュートンと付き合っていた、という夢。ニュートンはしおを起こしに来た。第二小隊も出動する。
- ガリレオは侵略体に観測球エウロパを捕らわれる。観測したデータが失われないようにエウロパが解放されるまで耐えるが、そのために負傷する。
- 指令直々に現場指揮を執り、第一小隊と第二小隊合同で戦艦型侵略体の掃討作戦を始める。
- 侵略体は第一小隊と第二小隊をC・フォレスターから引き離していたが、それに気づいたしおの機転でC・フォレスターは救われる。
- そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- : session 8 「すーぱーそに子殺人事件」
- リハーサル前に控え室に入ったそに子は出てこなくなる。鍵のかかった扉を開けると、そに子が倒れていた。転んで気絶しただけ。
- 鈴の妹、富士見恵那は探偵気取り。犯人はミーナ→鈴→店長。
- 犯人はロボットを操作して換気口から控え室へ入った、という推理。
- そに子はリハーサルのことをつぶやいていた→犯人を絞り込めない。
- 推理能力を見せつけたかった恵那の仕業か。
- 真犯人はミーナだった。掃除中にアンプを壊したことを隠そうとしていた。
- マケン姫っ!通 : 第6話 「極悪統生会っ!」
- ついているのは論外。頭にお花が咲いているのも論外。うるちは統制会の次期メンバー候補に選ばれる。
- 憧れの春恋との甘い時間を想像していたが、講習会で連れて来られたのは山寺。どう見ても→ロデオマシーン。うるちは穣華から厳しい訓練を強いられる。ある時は拷問、ある時はうなぎとか水車刷毛とか。
- うるちに与えられた最後の課題は、春恋の身辺を観察して報告すること。
- 春恋もマペットでうるちと同じことをしている。春恋はタケルのことをちゃんと理解している。
- うるちは自分の想いを勝手に押しつけているだけだったことに気づき、次期統制会入りを辞退しようとするが、統制会に入る資格を得る。
- 何はなくとも合宿。豊華は穣華ほど甘くはない。