オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

平日の視了 1……は先週の分。

  • ログ・ホライズン : 第23話 「魔法使いの弟子
    • 天秤祭は2日目。ホットドッグにジャム。パンケーキにマスタード。わざとだ。アカツキは機嫌がいい。
    • 直継の衛生管理というのは食い道楽。
    • 言いだしっぺのマリエールは箱に隠れる。
    • アカツキは簪をつけたけどシロエに見てもらえなかった。
    • ミノリはカラシンのもとを訪ね、手伝いを申し出る。シロエの弟子になりたくて見習い徒弟になった。
    • シロエは策士というより妖刀。
    • 大地人がアキバにあふれ、些細なトラブルが頻発していた。シロエはアキバが攻撃を受けていることに気づく。
  • 宇宙兄弟 : #97 「消えないんだ」
    • 南波一家はヒューストンで年越しうどん。
    • 日々人はもう月に行けないかもしれない。復帰試験に合格したから大丈夫だと最初は思っていた。克服すれば万事解決。だけど全くアサインされそうな気配がない。それでなんとなく気付いた。日々人の中からパニック障害が消えても、まわりの中からは消えない。日々人はパニック障害を起こした宇宙飛行士という事実は。
    • ゲイツは日々人を復帰させたくなかった。日々人が克服できたのはプールの中だけ。月面で発作は起こらないと断言できない以上、復帰させることはできない。樽一杯のワインにスプーン一杯の汚水を注ぐと、それは樽一杯の汚水になる。日々人の中にあるのは汚水どころか毒。樽一杯のワインの中に、スプーン一杯の毒。飲めるワインは他にもある。
    • 日々人はもう覚悟を決めていた。こうなる予感はあった。もう宇宙へ行けない気はしていた。
    • 六太は出まかせでもいいから、日々人に一言言ってやろうと決めていた。だがその判断は遅すぎた。六太は何も伝えられずに、その機を逃してしまった。次の日、日々人は姿を消していた。
  • マギ The Kingdom of magic : 第22話 「守りたいもの」
    • 紅炎の眷族が黒いジンを倒していく。アリババはバルバッドの王子として紅炎と対峙する。紅覇の護衛のために来たと告げると、紅炎は礼を言う。
    • 黒いジンはシェヘラザードのいるレーム艦隊にも襲い掛かるが、船上にティトスの姿はない。
    • ティトスは残されたわずかな命で何をすべきか、何が一番守りたいものかに悩んでいたが、ティトスと出会って救われたというマルガの言葉から、やるべきことを見いだす。
    • ティトスは堕転したモガメットを止めようとする。シェヘラザードから与えられ、蓄えてきた魔力を解放して超律魔法を発動させる。
    • マグノシュタット上空に暗黒点が出現する。
  • ファイ・ブレイン〜神のパズル 第3シリーズ : 第23話 「ふたりで!」
    • カイトはパズルから帰るなり、ホテルの部屋にこもってしまう。
    • ギャモンやフリーセルPOGに救助されたらしいが、それはバロンの嘘だった。カイトを神のパズルに挑ませるために。
    • ノノハとエレナはメランコリィやアナと一緒にスイーツを作り始める。女子チームの中に女子じゃないのが一人いるんだけど。
    • 夜祭でにぎわう街を歩いていたレイツェルは、カイトを外へ連れ出す。仲間ではないけれど、大切なものを守るために、ふたりで神のパズルへ。
    • 第2回女子会 in アムギーネ。女子じゃないのが一人いるんだけど。
    • イワシミズ君拘束された。