オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • 一週間フレンズ。 : #4 「友達とのけんか。」
    • クラスでは香織と将吾が友達になったことが話題になっていた。祐樹は自分よりも先に将吾が公認になったことがおもしろくない。要は将吾に嫉妬している。
    • 昼休みは久しぶりの晴れで、いつも通り屋上で昼ごはんを食べる。香織が屋上の鍵を持っていたのは井上先生から渡されたから。
    • 将吾の話をしてくる香織に、祐樹はモヤモヤした気持ちになり、将吾が話に出てくるのがつまらないと感じる。
    • 香織は屋上から立ち去って早退するが、河川敷にいた時に雨になり、そこで日記を落としてしまう。
    • 「めんどくさいやつ」は金曜日に初めてのけんかをした。
    • 火曜日になり、香織が登校してくる。しかし祐樹を憶えていなかった。日記も読んでいないようだった。
    • 日記を捨てたのではなく失くした。日記は金曜日の昼休みにはあった。祐樹は日記を捜しに行く。
    • 河川敷にいた祐樹に、香織は声をかける。祐樹が一生懸命になっているのは自分と香織のため。
    • 香織は大事なものが何かは思い出せない、けれど自分から捨てたりはしない。
    • 祐樹が転んだところに日記あった。
    • けんかして仲直りする。初めてのけんかは二人の距離を少しだけ近づけてくれたようで、祐樹は嬉しかった。
  • ラブライブ! School idol project (第2期) : #5 「新しいわたし」
    • 海未じゃなくて海。2年生は沖縄へ修学旅行。
    • 凛はそれに対抗してか、花陽と真姫を連れてプールへ。
    • 絵里と希は生徒会のフォローで、練習は4人だけ。凛は4人の練習が飽きた。
    • 野生のちんすこうって何?
    • 沖縄も雨だった。台風直撃になるらしい→逸れろー。
    • 週末のファッションショーでのステージを控え、凛は穂乃果たちが帰ってくるまでのリーダー代理に推薦される。凛は戸惑った様子で、自分には向いてないと言うが、みんな凜が適任だと考えている。
    • 凛はいつもの口調と違う。普通に→ふざけてると思われる。意見の相違に判断を迫られると→明日までに考えてくる。
    • 凛は自分を中心にいるようなタイプじゃないと思っていた。アイドルっぽくないし、可愛くない。引き受けたからリーダーはやる、でも向いているなんてことは絶対ない。
    • 凛は小学校の頃にずっと男の子みたいと言われてきて、スカートを穿いていくとからかわれていた。
    • 海未は顔に出るからババ抜きに負け続けているのだと。
    • 穂乃果たちは帰れなくなり、ステージは6人で歌うしかない。センターはドレスを着て歌うことになる。
    • 凛笑う→にこを威嚇する→壊れた。逃げようとする。鍵がかかっているのはにこが凜に捕まえられているから。
    • 衣装は穂乃果に合わせて作られている。穂乃果に近いのは花陽。凜は本当にそれでいいと言う。
    • 花陽は穂乃果に電話する。どうするかは花陽が決めること。
    • ステージ本番前、凜はセンターになっていた。花陽は凜が困っていると思って引き受けたが、μ'sに入ったときのことを思い出した。今度は花陽の番。μ'sで一番女の子っぽいのは凜かもしれない。センターの衣装は凜が一番似合う。
  • ご注文はうさぎですか? : 第4羽 「ラッキーアイテムは野菜と罪と罰
    • セロリ嫌いなチノとトマト嫌いなココア。チノの方が好き嫌い多い。
    • 我慢して食べなきゃ大きくなれない→ココアと同じ年の頃にはチノの方が高くなっている→毎日ティッピーを載せて、身長伸びるのかな?
    • チノの身長はマヤとメグの中間。
    • チノはセロリを食べる。好き嫌いを克服すれば少しは身長が伸びると思って。
    • 夜更かしするとチビのまま→よく寝る人なら身近にいる→リゼ>ココア>シャロ→そうとは限らない。
    • ジャンプすると伸びる→スキップするチノ。千夜『楽しいことがあったのかな、ほほえまー』。
    • スキップじゃ効果が薄い→赤い石畳をジャンプして渡る。うさぎに気をとられて街路灯にぶつかる。千夜『チノちゃんが暑さのせいで、暑さのせいで!』
    • バナナ→チノはスーパーに入る。タイムセール待ちのシャロがいた。
    • 棚の高いところにある商品に手が届かない。ジャンプするチノとシャロ。リゼは新しい訓練と思い込む。
    • リゼが取ってくれた。シャロ『背が小さくてよかった』。すっぽん汁とは、渋いな。
    • セロリパン対トマトジュース→一緒に克服しようとする→ココアはトマトジュースにやられて、チノはセロリにやられた。
    • チノは大きくなりたい→声が大きければ存在も大きく見えるかもしれない。
    • 声が小さい→もっと声を張り上げて。いら……いら……→チノがいらいらしていると思い込むココア。
    • チノは地道にがんはり、最低でもココアより大きくなろうとする。
    • ココアはもふもふする側じゃなくてされる側→チノは抱きついたりしない→ココア「チノちゃんは大きくなっちゃダメ!食べちゃダメ、寝ちゃダメ!」
    • ココアに千夜からメール。チノが夏バテみたい→ココア「チノちゃん、栄養とって、いっぱい寝なきゃダメ!」→チノ「どっちですか」。
    • チノはコーヒー占いをしている。ココアはお天気占いがよく当たるらしい。リゼ「何で勝負になってるんだ」。
    • コーヒー占いのやり方→コーヒーを飲み干す→カップを逆さにしてソーサーにかぶせる→カップの底にできたコーヒーの模様で運勢を占う。チノの祖父のカフェ・ド・マンシーは当たりすぎて怖いと有名だった。
    • ココアもカフェ・ド・マンシーをやってみる。チノ→空からうさぎが降ってくる。リゼ→コインがたくさん見える。ティッピー→セクシーな格好でみんなの視線を釘付け。
    • ティッピーも占う。ココアの明日の運勢は雨模様というより水玉模様。外出しないのが吉。リゼは将来器量のあるよき嫁になる。昨日は夕食後にティラミス一つじゃ足りずキッチンに侵入した。実は甘えたがり。誉めると調子に乗る。てきとうに流すのが無難。ただの性格診断。
    • ネクロマンサー的な。千夜は手相を見られる。ココアには魔性を秘めた相がある。千夜にもある。
    • ココア手作りの弁当に、空からあんこが降ってくる。あんこはよくカラスにさらわれるらしい。
    • 昼休み前にトイレに行った時から、ココアの水玉が。
    • 今日のココアはついてない。水をかけられて如雨露もぶつかる。
    • シャロは小さい頃にあんこによく齧られて以来恐怖症。ちょっとってレベルじゃない。
    • あんこが来るなんてついてない→せっかくココアが忘れていたのに。シャロはよく分からないけどめんどくさい。
    • シャロの手相→片想い中で、しかも全く相手に通じない相がある。あと金運が→お釣りを投げるシャロ→ココアに当たる。
    • ココアの占いは当たらなかった。占い勝負はティッピーの勝ち。今後占いはやめた方がいい。
    • リゼ以外の四人で図書館へ。チノは小さい頃に読んだ本をもう一度読みたくて、でもタイトルが思い出せない。内容は憶えている。『そんなに憶えてるのに、また読みたいんだ』。
    • シャロは特待生で学費が免除されているくらい優秀。美人で頭までいいなんて、非の打ち所がない。千夜「おまけにお嬢様だなんて、完璧すぎるわ」。
    • 千夜はココアに教えてもらう。ココアは数学と物理は得意。総合順位で言えば平均くらい。文系が絶望的。
    • チノ「ココアさんは教え方がアレなので頼りになりません」→千夜には分かりやすいのは波長が合うから。仲良しだもんね。
    • チノみたいな妹がいたら、シャロは毎日だって教える。チノもシャロみたいな姉がほしかった。ココアは要らない子。図書館では静かに。
    • チノはココアたちの学校とシャロの学校のどっちに行く→ココア「チノちゃんにはセーラー服が似合うよ」→シャロ「ブレザーの方が絶対かわいいわよ」→千夜「私は袴姿がいいと思うの」。
    • ココアは将来、パン屋か弁護士になりたい。街の国際弁護士→なんかおかしい。やり直し→頭身の問題じゃなくて。
    • 千夜の夢は自分の力で甘兎庵をもっと繁盛させること。チノは立派なバリスタになりたい。シャロはとりあえず今の貧乏生活から脱却したい。ココアは街の国際バリスタ弁護士になる→チノ「『街の国際』から離れてください」。
    • ココアはチノの読みたい本のタイトルが分かったかもしれない。チノの手を取る。
    • シャロ「私が千夜たちと同じ学校だったらどうなってたんだろう」→千夜「今の学校、後悔してるの?」→シャロ「せめてリゼ先輩と同じ学年だったら」→ほんとにしてた。
    • シャロが千夜たちと同じ学校だったら、人数合わせ的に、千夜とココアが違うクラスになっていたかも、なんて冗談。
    • 学校以外だってこうして会える。大人になってもずっと一緒。
    • ちょっとは頼れるお姉さんが取ったのは「罪と罰」。チノ「ココアさん……これじゃない」。