オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

  • 赤髪の白雪姫 : 第8話 「記憶は過去のらせんを描いて…」
    • 白雪がゼンの婚約者だというラジの発言で、関心の対象になっている。ゼンはオビを白雪の護衛につける。
    • オビはゼンが王子じゃなければよかったとは思わないかと白雪に問う。白雪はまたそう言われた時には侮辱ととることにする。
    • 試飲と称して飲まされたのはお酒。白雪はお酒だめらしい。
    • ミツヒデがゼンの側近に就いた頃、ゼンはアトリという弓矢番の少年と遊んでいた。
    • アトリはリド逆賊の一員だった。ゼンに矢を向けたためにミツヒデに斬られ、ゼンが王子じゃなければよかったと言い残して死亡した。
  • 六花の勇者 : 第八話 「凡人と天才」
    • アドレットはハンスと剣を交え、攻撃をわざと外すことで疑いを晴らそうとする。
    • ハンスは納得すると、七人目を名乗ってアドレットに切りかかり、首を斬られたように錯覚させる。死ぬ直前の表情から、アドレットが七人目ではないと確かめる。
    • アドレットとハンスは神殿の中を探り、チャモに訊きたいことができたので外に出る。
    • チャモのおなかには沼がある。チャモは今まで食べた凶魔を吐き出して二人を襲わせる。
  • オーバーロード : Chapter 8 「死を切り裂く双剣
    • バレアレ家に戻ったンフィーレアをクレマンティーヌが待っていた。漆黒の剣のメンバーは危険を感じ、ンフィーレアを逃がそうとする。
    • モモンは森の賢王に騎乗してエ・ランテルに戻り、その名を町に広める。森の賢王はハムスケと名づけられる。
    • 報酬を受け取りにバレアレ家を訪れると、ンフィーレアの姿はなく、漆黒の剣のメンバーがアンデッドとなって襲ってくる。モモンはリイジーから依頼を受けてンフィーレアを捜すことにして、墓地に乗り込む。
    • 墓地では秘密結社ズーラーノーンの幹部、カジット・デイル・バダンテールがエ・ランテルを死の都に変えるための儀式を行っていた。
    • モモンはナーベにカジットの相手を任せ、クレマンティーヌと対峙する。
  • デュラララ!!×2 転 : #21 「口八丁手八丁」
    • セルティは金之助と話し合う。東京都の場合は軽車両扱いでも馬に灯火義務はない。セルティは馬という軽車両でバイクと同じように道路を走ってきた。金之助から逃げるときに明らかに規定速度をオーバーしていた。セルティまた逃げる。
    • 12年前、来神中学校の入学式の日に、新羅は臨也に声をかけた。臨也は生物部に入る、というか生物部を作る気はなかったが、新羅に興味をもって生物部の副部長になった。
    • 人間を愛することが正常で、それ以外が異常というなら、その境目はどこにあるのか。
    • 新羅の腹部にある傷痕は臨也がやったものではないらしい。新羅はそこまで言って寝た。
    • 高校三年の頃、新羅と奈倉は(中学の時の野球賭博の発展形みたいな)アンフィスバエナというグループを作り、奈倉はトカゲと名乗っていた。アンフィスバエナを継いだミミズは既にいないトカゲを崇拝しながら、粟楠会の縄張りを荒らしていた。二人が合法ドラッグの地下クラブを作った時の四十万は違法ドラッグを作っていた。
    • 奈倉は賭博に使った金を臨也から返してもらおうとして、脅かすつもりでナイフを出し、新羅は臨也を庇って刺された。臨也は自分が刺したことにして、その代わりに一生かけて奈倉に後悔させてやろうとした。
    • 臨也が妹の護衛をセルティに頼んだのは、贄川春奈がいるバーに来られたら困るから。
    • セルティは臨也が自分の首を持っていることに気づいていた。
  • それが声優! : 第8話 「ナレーション」
    • イヤホンズのデビューシングルが発売になり、インストアイベントも開催される。チケットはけっこう余っているらしい。
    • 双葉は会場を覗く。椅子の間隔を広げて、少ない人数でも会場が埋まっているように見せかけていた。それでも埋まらない場合は店員が席に座る。
    • 鈴やいちごに比べると、双葉は知られていない。目に見えて人気の差が分かってしまう握手会は非情。だけどコロリのぬいぐるみを持ってきた客もいた。
    • 双葉にバラエティのナレーションの仕事が入る。原稿も声を当てる原稿も当日まで見られないので準備できない。
    • 生放送の五分前になっても原稿が上がっていないことがあったり、突然アドリブを求められたり、ディレクターが耳元で囁いた内容をそのままナレーションしたり、みんなそうやって慣れていく。
  • 干物妹!うまるちゃん : 第8話 「うまるとクリスマスと正月」
    • こたつを出すのでうまるも本気出す。パラダイスに入ったらすぐに寝た。
    • うまるはクリスマスをダラダラと過ごそうとするが、タイヘイは猛と二人でクリスマスに残業していた。
    • タイヘイは切絵と一緒に帰ってくる。サンタ服を着ているのは同僚に着て帰れと言われたから。切絵は師匠にプレゼントを渡しに来た。
    • 今年はいろいろあった。菜々が家に来たのも、切絵と仲良くなったのも。シルフィンフォードともたくさん遊んだ。
    • 酒盛りとおつまみ、コーラとお菓子でパーティー。年を越す前にうまるが寝た。
    • 「来年から本気出す」の来年が来てしまった。でも掃除をする前に初詣へ。
    • うまるは今年も本気を出さないつもり。確かに本気を出すと言ったがその場所と日付の指定はしていない。
    • 叶課長とタイヘイと猛は昔三人で遊んだ仲。叶は独りでクリスマスを過ごす。
  • Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! : 第6話 「Blue glass moon」
    • 家の裏庭に行くと、アイリとリズがビニールプールで水浴びしていた。イリヤとクロは二人に巻き込まれて水浸しになる。セラも入りたかったらしい。
    • ルヴィア邸の再建が完了した祝いに、イリヤたちはランチパーティーに招かれる。
    • パーティーが終わったら、8枚目のカード回収作戦会議を始める。
    • 問題は二つ。バゼットも同行するので、どちらが先にカードを手にするかの競争になる。8枚目のカードは地脈が収縮するほどの魔力を吸収しており、どんな化け物になっているか想像もつかない。正体不明にしておそらく過去最強の敵にとれる作戦は最大火力を持って初撃で終わらせることのみ。最後の戦いの決行は今夜0時。
    • クロはアイリに、カードと聖杯戦争の関係を訊く。聖杯戦争で使用するクラスとカードのクラスは一致している。クロとイリヤ以外に、美遊も事態に深く関わっていると考えている。
    • イリヤは逃げたりしているわけではないけれど、今は余計なことに気を回している余裕はない。カード回収が終わったら何かが進む気がする。カード回収は三人の答えを得るためでもあると思っている。
  • ミス・モノクローム -The Animation- 2 : #09 「PUBLICITY」
    • ライブのステージセットはプロジェクションマッピングも検討しつつ、あとは予算でできる範囲で。
    • 宣材写真の撮影で花畑を訪れる。普通すぎて不満気なミス・モノクロームは、マナちゃんからイメチェンを提案される。
    • 最終的にはツインテールからポニーテールになった。ルーちゃんは言うほど大胆なイメチェンではないと密かに思っていた。
  • うーさーのその日暮らし 夢幻編 : 第09話 「青い海白い砂浜、黒いうーさー」
    • 冬の海辺に棺が並ぶ。
    • うーさーたちは地獄にいた。
    • アニサマ宣伝大使(公式)。
  • わかば*ガール : 九葉 「若葉ちゃんフィーバー」
    • 若葉は迷子になった。
    • たこ焼きのたこだけ食べる。
    • 萌子を連れ回す若葉はタフ。
    • 直は遅れて来た。ミスコンには出るつもり。優勝商品は真魚がほしがっていたデジタルカメラだったのだが身を清めたせいで無念。
    • 若葉は代理で出場する。直の手作りドレスだとやる前から優勝しちゃってるので、隣のクラスのカフェからメイド服を借りてくる。
    • 直はひどく緊張している。参加しなくてよかった。
    • 若葉はミス白詰コンテストに優勝する。
    • 直はトロフィーを受け取れない。もっと自信をつけて、自分で手に入れることにする。それでもし勝ち取ることができなかったら、そのトロフィーを粉々にする。
    • ミスコンの噂が他校にも広がり、しばらくの間若葉ちゃんフィーバーが起こる。