オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

今年最後の視了 あと3日 午後の部

  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ : #12 「暗礁」
    • 鉄華団タービンズは昭弘の弟を取り戻すべく、ブルワーズが奇襲をかけてくると予想されるデブリ帯へ向かう。
    • デブリ帯は厄祭戦のときに放棄されたモビルスーツや船の残骸が密集しており、その中に稼働したまま残っているエイハブ・リアクターの発生した重力がデブリを捕まえている。
    • 一行はデブリ帯の回廊状の抜け道を通る。三日月のバルバトスとラフタの百里が斥候として出撃した後、イサリビハンマーヘッドが敵に奇襲をかける作戦を取る。
    • 二人はブルワーズのモビルスーツ3機と遭遇する。デブリ帯を突っ切ってきたハンマーヘッドはブルワーズの船に吶喊し、イサリビも敵艦に取りついて団員が侵入する。
    • 昭弘は昌弘を迎えに出るが、昌弘は兄についていっても何も変わらないと思っていた。昌弘は新しい家族を得ていた昭弘に強い嫉妬を覚えるが、グシオンの攻撃から昭弘を庇う。
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ : #13 「葬送」
    • オルガはブルワーズのヒューマン・デブリ鉄華団で預かることにする。
    • ブルワーズから賠償として没収した戦艦一隻とモビルスーツ全機は全て売却する。昭弘の弟を殺した因縁のあるモビルスーツを使うわけにはいかない。
    • 今回の戦いで亡くなった者のために葬式を行う。死者の魂があるべき場所に戻れるように、そして無事に生まれ変われるように。
    • 昭弘は昌弘の乗っていたモビルスーツをもらおうとする。昌弘との一番新しくて一番強い思い出が昌弘の死になってしまったから、昌弘の思い出と一緒にいたい。
    • 鉄華団はまだ子供。無意識のうちに多くの葛藤を押し込めている。
  • ルパン三世 : 第12話 「イタリアの夢 後篇」
    • 奇書の解読に成功したルパンは突然眠りに就いてしまう。夢を見ないはずのルパンは不思議な世界にいた。そこには若き日のレベッカと、死んだはずの科学者(浦賀航)がいた。
    • 奇書には浦賀の記憶や人格を構成するデータが記されており、暗号を解読した人間は浦賀の人格を一時的に植えつけられる。浦賀によると彼は「影人間」(MI6)に狙われている。連中にばれない形で浦賀の存在を残す必要があった。
    • ルパンはレベッカサンマリノの廃屋へ向かい、隠し部屋に入る。浦賀に頼まれていたので、研究資料を全て燃やし始める。そこに二クスがルパンを追ってくる。
    • ルパンはレベッカを逃がして二クスと対峙するが、二人ともMI6に撃たれて捕獲される。
    • 銭形が二クスの存在に気づいたため、MI6は詮索をやめさせる取り引きとしてルパンの身柄を銭形に渡す。