オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

  • ナースウィッチ小麦ちゃんR : #6 「人生はポロリーゼ」
    • 真冬にアイドルの水泳大会が行われることになり、小麦たちも出演する。
    • 小麦はここなの部屋と間違えてツカサの部屋を訪ねる。秘密を知られてしまったと思い込んだツカサは、水泳大会で活躍して華々しくカミングアウトすると決めて、小麦に口止めを頼む。
    • 優斗が怪人に取り込まれ、アイドルたちをポロリさせていく。ポロリーゼ怪人はスク水は切らない主義。
    • ツカサはまじかるシスターにおチェンジして優斗を助ける。
    • ツカサは小麦に部屋を見せ、自爆したことに気づく。自分の口で発表するときまで、改めて小麦に黙っていてもらう。
  • アクティヴレイド -機動強襲室第八係- : File 6 「夢は、彼方の黄昏」
    • あさみは舩坂に連れられて、男の人ばかりなロボット博へ。水の中から、日本が世界に誇る巨大ロボット、怒龍號と猛銃號が登場する。舩坂は怒龍號の掌に乗ったことがある。
    • 巨大ロボットは燃費の悪さが弱点で、ウィルウェアの出現によって開発は急速に衰退した。町工場は第三次流砂現象の避難区域になった。
    • 舩坂たちは今は介護老人となった霞ヶ関博士と出会う。かつてロボット少年だった舩坂は毎晩のように工場に忍び込んでいたときに、博士からロボットのパイロットになるという夢を与えられた。
    • 猛銃號が奪われる事案が発生する。舩坂は怒龍號を蘇らせるため、霞ヶ関博士に協力を仰ぐ。昔の仲間が集まったとき、博士はかつての調子を取り戻す。
    • 怒龍號を操縦するのは舩坂少年。操縦法は今でもばっちり入っている。通信教育だけど。
    • ドリュードリルパンチとモーガンショベル。鋼に包まれた鋼鉄の鉄拳。
    • 怒龍號はピンチに陥るが、猛銃號が燃料切れを起こす。
    • 翌朝、霞ヶ関博士は息を引き取る。
  • ヘヴィーオブジェクト : 18 「札束の散らばる炭鉱 カムチャッカ半島夜間奇襲電撃戦 II」
    • クウェンサーの近所にあった没落貴族の娘はアイドルになって復興した。それが今回の夜間作戦に来ているモニカだった。
    • クウェンサーとシャルロットは背後からナッツレイに撃たれる。二人とも無事だったがチャールズは射殺された。二人は通信できなくなり、UAVに妨害プログラムを流すこともできない。
    • ヘイヴィアたちの前にウイングバランサーが現れる。一行は敵オブジェクトが崖を越えるための架橋作業中を狙って谷に落とそうとするが、ウイングバランサーは飛んで崖を越え、この時クックマンとウェスティが戦死する。
    • ヘイヴィアとミョンリは炭鉱に入る。軍用炭鉱のはずだが兵士はいない。クウェンサーとシャルロットは炭鉱の中で民間人を目撃し、その後ヘイヴィアたちと合流する。
    • ここは軍用炭鉱ではなくダイヤモンド鉱山だった。ここで働いているのは信心組織の反戦団体。正統王国は悪者でウイングバランサーは正義の味方ということになる。
    • 鉱山を守りたいならそのど真ん中でオブジェクトを待つことはないはず。戦争を続けたい上層部には反戦団体の思想そのものが脅威になり得る。上層部が反戦主義者を虐殺すれば反戦の輪が却って広がるが、正統王国軍のオブジェクトに殺されたとすれば憎悪が膨らむ。
    • クウェンサーは敵の目的がベイビーマグナムを誘導することにあると考え、ミリンダが挑発に乗る前に作戦を終わらせようとするが、ナッツレイに進路を阻まれる。
  • 紅殻のパンドラ : #06 「魂魄 -セントラル・ナーバス・ユニット-」
    • 福音は病院でメンテを受ける。病院のオーナーはタクミちゃんらしい。
    • いざ行かん、未知の大洋。我赴くは乙女の芳しき残り香の海。
    • 右脚を義体化しているエイミー・ギリアムは義体の交換のために病院に来るが、ついてきた仔猫が病院の中に入ってしまったので捜していたところ、ちっちゃいの(ブエル)と出会う。
    • 幼女とは全てを望んで許される唯一の存在なのだ。
    • その者、白きワンピースを纏いて我が胸に降り立つべし。
    • 仔猫はアンナが見つけていた。
    • エイミーは診察の時間になって走り出したら、転んでワンピース破けた。福音はパンドーラ・デバイスを使って直す。
    • エイミーが被災者キャンプに戻ろうとすると、公園は立ち入り禁止になっていた。祖母によるとCDFがみんなを避難させた。
  • おしえて!ギャル子ちゃん : 第6話 「下着はハズいって本当ですか?」
    • クチビルの色や形はその人の性器をあらわしているって本当ですか? : ギャル子は唇の形を意識しすぎて百面相。オタ子は自分のを見たことがあるとお嬢に思われる。
    • 夏でもベストを着るのは透けブラ対策というのもある。
    • 巨乳だとブラ選びが大変。お嬢はオーダーメイドランジェリーか。
    • 休日に三人で出かける。お嬢は着物で来たから下着はいてない
    • 映画を見ていると、濃厚な絡みのシーンになる。オタ子はよこしまな発想しかできなかった自分が恥ずかしい。
    • 「あたしたちも、いずれあんな風に誰かとセックスをするんだね。本当に大好きな人と、愛し合って、一生懸命に」。