- 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ : 第11話 「フューリー・ロード」
- 甲鉄城のカバネリ : 第九話 「滅びの牙」
- 甲鉄城は金剛郭へ至る最後の砦、磐戸駅に到着する。しかし美馬を警戒する金剛郭からの指示により、克城は入れずにいた。
- 菖蒲と磐戸駅の領主の会談に美馬も加わる。無名はその間、克城を磐戸駅に入れるために門を開くが、狩方衆はカバネを誘導して駅の中に引き入れる。
- 美馬は滅火を心臓とした融合群体を人工的に作り出し、門を破壊させる。滅火は暴走状態となり、美馬にも襲い掛かってくるが、一瞬我に返ったときに美馬に倒される。
- 美馬と狩方衆は、人々が駅を捨て戦いに身をさらす公平な世界をもたらすべく、倒幕を始める。
- 暗殺教室 第2期 : 22時間目 「ハッピーバースディの時間」
- 殺せんせー暗殺期限まであと3時間、E組の生徒たちは政府の警備をくぐり抜け、殺せんせーと再会する。
- 社会の流れに邪魔をされて、望んだ結果が出せないことが必ずある。その時は社会に対して原因を求めるのではなく、社会を否定するのでもなく、悔しい気持ちをやり過ごした後で、社会の中でどうやって泳いでいくべきかを考える。試行錯誤を繰り返せばいつか必ず結果がついてくる。
- 中村はケーキを持ってきていた。今日は月が爆発した日からちょうど一年。あぐりは今日を殺せんせーの誕生日と決めた。
- 柳沢と二代目死神が現れる。改造手術を施された二代目は殺せんせーを襲う。柳沢も自身の肉体の要所に触手を埋め込み、人間の機能を保ったままで超人的な力を得る。
- 殺し屋には全力を尽くして戦わなければならない時がある。殺せんせーの場合は今がそれ。
- ジョーカー・ゲーム : 第10話 「追跡」
- 英国スパイのアーロン・プライスは10年前に来日し、新聞記者として、D機関の創設者と噂される結城中佐の調査を進めていた。陸軍幼年学校の名簿を調べるうち、首席ながらも素行不良で退学となった有崎晃が結城であると考え、有崎家の使用人だった里村老人のもとを訪ねる。
- 晃は生前の有崎子爵によって屋敷に連れてこられ、厳しく育てられた。陸軍幼年学校に入ってからのある日、生徒たちと喧嘩をしたが、その戦い方が卑怯だったとして退学処分を受けた。その後晃は英国に留学し、子爵が亡くなった時に日本へ帰ってきた。子爵の財産を遺言通り使用人に分配すると、英国へ戻っていった。
- 晃は英国で公爵と呼ばれていた。公爵(Duke)の頭文字である「D」と、晃の英国での後見人であるマンスフィールド・カミング海軍大佐がMI6の生みの親であり英国のスパイマスターであったことから、アーロンは晃が結城中佐だと確信して本国へ暗号を発信していたが、陸軍憲兵隊に踏み込まれて現行犯逮捕される。
- アーロンは死刑を免れないはずだったが釈放される。その後里村を再び訪ね、晃を紹介される。晃は欧州での戦いで毒ガス攻撃により、命は取り留めたものの長い間意識不明になっていた。里村は陸軍に治療の援助を頼んだが、帝国軍人ではないという理由で拒否され、途方に暮れていたところに、一人の男が現れた。彼は援助の条件の一つとして、晃について調べに来た者が現れたら新しい過去を話すことを挙げた。
- アーロンの結婚指輪には、10年にわたって集めてきた国内の協力者のリストが隠されていた。アーロンはそれをD機関の構成員に回収されたことに気づく。
- 妻のエレンが迎えに来ていた。アーロンはスパイを引退することを決める。
- 坂本ですが? : 第9話 「坂本君と私の出会い/一番近くて遠い人」
- 坂本君と私の出会い
- 恵と坂本の出会いは高校受験当日。恵は寒くて手が震えていて、消しゴムを落とした。坂本は消しゴムを拾うと、そのまま豪快に使い始めた。摩擦によって温められた消しゴムは恵の手をほぐし、恵はそれで問題を解き進められた。
- みーちゃんと坂本の出会いは入学式の日。嵐でお気に入りの傘が壊れた時、そこには雨ソムリエの姿があった。その日からみーちゃんは雨の日が好きになった。
- カナちゃんと坂本の出会いは入学式前日。教科書の受け取りに行ったが、手提げを忘れたので教科書を両手に積み重ねていた。前も見えない状態で歩いていたら転び、教科書を坂本にお姫様抱っこされた。カナちゃんは物を大事にしようと思った。
- 久保田と坂本の出会いは入学説明会の日。久保田は薬指にイボができたので絆創膏をして隠していたが、いつの間にか抜けてしまい、坂本にはめてもらった。
- 一番近くて遠い人
- もう二度と会えないと思っていた坂本がこっちの世界に舞い戻ってきたと知った茂美は、熱を出した吉伸になりすまして登校する。何度も坂本に触れたくなるが我慢する。
- 味噌ムリエ。
- 茂美は本当の自分が母だったことに気づき、帰ることにする。
- 坂本君と私の出会い