オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • ももくり : 第11話 「夏祭り♪」/第12話 「迷子にて」
    • 夏祭り♪
      • ももくんは栗原さんを誘い、二人で縁日に出かける。栗原さんの浴衣姿がかわいくて、顔を紅く染める。
      • 屋台を回っているうち、ももくんは栗原さんにリードされていることに気づく。このままだと彼氏というか弟みたいに思われてしまうのかもしれない。
      • 神輿に流されたももくんは栗原さんとはぐれてしまう。携帯のバッテリーも切れた。女子大生たちに囲まれ、遊びに連れて行かれそうになったところを莉央に助けられる。ももくんは莉央が黒かったので一瞬誰だか分からなかった。
    • 迷子にて
      • ももくんは栗原さんを捜す協力を莉央に頼む。莉央は栗原さんの連絡先を知っていたがももくんに言い出せず、栗原さんと神社の境内で落ち合うことにする。
      • 莉央は気になっている人はいるが、それがどういう気持ちなのか、自分ではよく分からない。まっすぐに好きだと言える栗原さんのことが羨ましい。誰にもこんな話をしたことがないので、今の話は秘密で。
      • ももくんは二人と合流するが、段差に躓いたところを二人に助けられる。
  • ラブライブ!サンシャイン!! : #6 「PVを作ろう」
    • 普通が難しい善子。「深遠の深き闇から、ヨハネ堕天!」
    • 浦の星女学院は沼津の高校と統合、廃校となる噂が広がる。千歌は学校がピンチなのに嬉しそう。音ノ木坂学院と一緒だから。舞台が整った。
    • Aqoursは学校を救うために行動を起こす。何するつもり→考えてなかった。
    • 千歌たちはPVを作ることから始める。町には特に何もない。ヨハネが堕ちてきた地上には土がある。
    • 一行は「松月」へ。千歌ちゃん家でないのは、しいたけが放し飼いにされているので梨子が行けないから。
    • 梨子は小さい犬(わたあめ)でもダメ。大きさは関係ない。牙で噛まれるのを恐れている。
    • がんばルビィ!
    • 理事長にPVを見せた千歌たちは、町や学校の魅力を理解していないと指摘される。千歌はその魅力を鞠莉から聞かないことにした。意地を張っているのではなくて、自分で気づけなきゃPVを作る資格がないから。
    • 千歌の家で作戦会議。しいたけはいないと言うので梨子は入ってきたが、曜に騙された。
    • 海開きの日の朝は早い。町中の人々が集まっている。千歌たちは人々の協力を得て、PVを作り上げる。
  • あまんちゅ! : 第4話 「わくわくと諦める心のコト」
    • ダイビングの時に自前で用意するものは、水着、シャンプー+リンス、ダイビングのログブック、そして着替えパンツはイチゴチョコをモチーフにしたシルクの生地にピンクのリボンとレースで……。
    • てこはプール実習を来週に控え、海女人屋にダイビングの見学に来る。ぴかりの祖母(きの)はあの時のあの人。
    • ぴかりはサブガイド。プロのインストラクターになるのが将来の夢。
    • ダイビングは二人一組で潜って助け合う。
    • 四月といえど海は寒い。猿と河童の防寒フード。
    • 透明度が下がった海は命が始まる季節。命の景色が見られる。
    • ぴかりはイチゴチョコをモチーフにしたシルクの生地にピンクのリボンとレースのパンツを取り戻した……と思ったらそれはお猿フードだった。
    • てこはプール実習の日を迎える。天気は晴れ、風なし雲なし余裕なし。装備は全部で30kg近くあるが、水の中に入れば軽くなる。
    • てこは水がマスクの中に入ってくると息ができなくなる。怖くてプールから上がりたくなる。
    • やればできる。でも、やらなきゃ何もできない。
    • てこは水の中で呼吸できるようになり、水中を舞う。怖くないといったら嘘になるけど、ぴかりがいるから大丈夫。ぴかりと一緒ならきっと何だってできる。
    • 水を吸ったドライスーツは重くなる。てこは基礎体力をつけるところから。
  • この美術部には問題がある! : 第5話 「勘違いトレイン / ハトと人魚とプール掃除」
    • コレットは石膏像とにらめっこ。みずき→引き分け狙い感がちゃんと出ている。すばる→かわいさを抑えて凛々しく。
    • 勘違いトレイン
      • すばるは画材屋へ買い物に。みずきもついていく。コレットはお留守番。ばちーんとウィンクするコレットとビシーンとサムアップするみずき。
      • コレットは石膏像に落書きして、やり過ぎたことに気づいた。段ボールに隠すことにする。
      • すばるとみずきが部室に戻ってくると、夢子が倒れていた。
      • すばるは前見た漫画に似たようなシチュエーションがあったのを思い出して、読み耽りながら捜す。
      • 部長は夢子に人工呼吸しようとしていたすばるを見かけて、すばると夢子が急接近したと思い込む。戻ってきたコレットを連れて部室から離れる。
      • コレットは部室がとんでもない状態になっていたと部長から聞いて、落書きがばれたと思い込む。
      • コレットの言う「あれ」は石膏像。部長はその「あれ」をすばると思い込む。
      • みずきは夢子を保健室のベッドに連れて行こうとして小山先生を連れて来た。部長はすばるが夢子とこのままどうこうなってもいいとみずきが考えていると思い込む。
      • 人命がかかっているとはいえ、すばるは三次元と人工呼吸なんてできない。夢子は気がついた。みずきはすばるが人工呼吸したと思い込む。
      • 夢子は段ボールの中に人の頭が入っていたので倒れた。確かに石膏像が入っていた。コレットは土下座する。
    • ハトと人魚とプール掃除
      • すばるに魔法陣を買ってきてもらった部長は、儀式を始める。コレットは生まれ変わってハトになったらしい。
      • 美術部はプール掃除をすることになった。夢子が引き当てたから。
      • みずきはドジっ子アピールを入れているわけではない。
      • 夢子はスクール水着が入らない。胸の辺りがきつくて。
      • 部長は塗料を持ってきて、プールを美術部のキャンバスにすると提案する。すばるたちは人魚を描く。
      • 水で洗い流せる塗料という話だったのに、実際は耐水塗料だった。部長はハトになってごまかす。
  • NEW GAME! : 第5話 「そんなに泊まり込むんですか?」
    • はじめは青葉が作った村人の3Dモデルにモーションをつける。青葉は自分のモデルの話をされて、恥ずかしいけど気になる。ゆんは青葉が素直だからつい意地悪する。
    • はじめは青葉に仕事を褒められて嬉しくなり、先輩風を吹かせる。わかりやすい。
    • コウはりんの使っていたタブレットペンの反応が悪くなったと聞き、先輩風を吹かせてはじめと青葉に買いに行かせる。わかりやすい。
    • 青葉は財布を会社に忘れてきた。はじめは財布を落としたっぽい。
    • 青葉ははじめの財布を見つけていた。はじめのデスクに置きっぱなしになっていたらしい。おっちょこちょいな青葉ははじめもそうだったのでちょっと安心する。
    • はじめは青葉にかわいいと言われて、キャラをかわいくしてみる。「ほへ?」とか。ゆんにキャラ間違えてるとか言われる。
    • はじめは自転車通勤。この仕事は座りっぱなしだし、少しは運動しないと。青葉が着ているのは学生服じゃなくてスーツ。
    • 青葉ははじめにお勧めの自転車を訊く。隣駅から乗る自転車が→はじめ「歩きなよ」。
    • ゆんはまだ長袖。ちょっと太ってぷよぷよな腕を見せたくないなんて言えない。
    • 会社は涼しいが、薄着なはじめには寒い。空調の温度を4℃上げる→コウは暑くなってきたので6℃下げる→はじめは8℃上げる。
    • 青葉はゆんの姿勢を見習おうとする。仕事に対する姿勢じゃなくてダイエットにだけど。
    • コウは温度調整しに来た誰かを捕まえてやろうとする。そこに現れたのはゆんだった。ゆんは仕事中に汗かいてダイエットなんて言えない。
    • 温度を上げていた本人が現れ、会社の温度について口論が過熱する。りんが怒ってる。青葉はりんのビシッとしてかっこいいところに憧れる。
    • やる気100%の青葉は早起きスキル発動。会社にはコウもいない。青葉はコウの席に座る。ひふみに見られた。応援された。
    • 青葉はコウの机の上にあった、キャラデザの絵を見る。コウもけっこうボツを出している。
    • ひふみによると、昔のコウは無口だった。話しかけて来ないからいい人だったと思っていたのに、ある日突然話しかけて来るようになった。ひふみんはその頃から相変わらず。
    • りんによると、コウは無口でギラギラしていて、近づきにくい雰囲気はあったけど、それがかっこよかった。誰よりもがんばっていたけれどコミュニケーションが苦手で、それだと指揮する立場になれないから、自分なりにがんばっているらしい。まだちょっと空回りしちゃってるところがかわいい。コウのことになるとりんも空回りしているっぽい。
    • コウは荷物が多い。しばらく泊まりで仕事するから。夜の方が仕事しやすい。青葉はコウが今でも人と関わることを重荷に感じていると思い込む。
    • ひふみんはイメチェンしようと思っている。青葉に合わせて子供っぽくするか、大人っぽくなるか。