オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

火曜日の視了……は代々先週の分。

  • 境界のRINNE : 044 「MVC
    • 六文は黒猫どうしで協力し、黒洲六段の気をそらす班と死神用の扉の鍵を奪う班に分かれて一斉に襲いかかる作戦を提案する。
    • 六文はおやつにつられながらも鍵を奪い、扉を開く。協調性テストのテーマは最初にドアを開けた者が犠牲になるということ。
    • 協調性テストは鳳・朧チームの勝ち。
    • 最終試験は戦闘能力テスト。黒猫どうしのバトルロイヤルが行われる。売店で道具や武器を購入して闘う。お買い物券はこれまでのテストの成績を考慮して分配される。使わずに済んだ
    • お買い物券はテストの合否にかかわらず、そのまま契約死神に支給される。
    • 六文は五千円をやりくりして、安上がりに勝ち抜こうとする。パチンコ玉と磁石をリサイクルできる武器にしたり、筆記テスト成績上位者にクイズを仕掛けて霊道に落としたり。
    • りんねは血の涙を流し、六文に悔いなく闘わせる。六文は最後のお買い物券を使い、戦闘能力テストをトップで通過する。各試験をトップで通過した黒猫は無条件で初段合格。六文はMVC(最高殊勲猫)に選ばれた。
  • バッテリー : 第5話 「密室の出来事」
    • 巧は練習後の片づけで用具室に入った時、数人の部員からリンチを受ける。
    • 豪は巧を家に連れて行き、手当てをして一晩泊める。
    • 事件が学校側に知られ、野球部は活動停止を命じられる。巧たちはそれでもグラウンドに入り、練習を続ける。
  • バッテリー : 第6話 「強豪校への挑戦」
    • 巧の球を捕球した戸村は横手二中との練習試合を校長に提案するが、格が違いすぎて無理だと言われる。
    • 野球部は部活を再開するが、展西は退部届けを出す。
    • 海音寺一希は練習試合を取りつけるため、巧を横手二中の門脇秀吾と対決させる。
    • 巧は全力投球せず、門脇を三振させられなかった。
  • orange : LETTER07
    • 菜穂と須和は翔の誕生日を聞き出し、欲しいものを翔から訊く。
    • 10年後の菜穂たちは翔の祖母の家に集まり、翔の誕生日を祝う。
    • 翔は須和からもらった花束を菜穂に渡す。自分で買った花じゃないけど告白する。
    • 翔は転校前の友達に母のことを相談して、それがきっかけで自殺未遂した。菜穂と須和は翔の悩みを知っていることを伝え、自殺を思い留まらせる。