オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • ラブライブ!サンシャイン!! : #11 「友情ヨーソロー」
    • 合宿の次は特訓。プール掃除が特訓らしい。
    • 梨子のポジションに曜が代わりに入る。
    • D賞は堕天のD。
    • 曜()は果南にも劣らないらしい。
    • 鞠莉は曜と二人きりでぶっちゃけトークする場を設ける。曜がダンスで千歌と上手くいっていなかったことではなく、千歌を梨子にとられて嫉妬していたのではないかと。
    • 千歌と一緒に何かやりたいと思っていた曜は、スクールアイドルをやることになって嬉しかった。しかし梨子が入って千歌と二人で歌を作るようになり、みんなも一緒になった時、千歌は二人が嫌だったのかと思った。
    • 千歌は曜の家まで練習しに来る。曜は自分のステップでダンスした方がいいと、梨子のステップに合わせるんじゃなくて一から作り直した方がいいと考えた。
    • 曜は梨子から、千歌が曜の誘いをいつも断っていたのを気にしていたこと、だからスクールアイドルを曜とやり遂げると話していたことを知らされる。
    • 千歌にとって、輝くということは誰かと手を取り合い、みんなで一緒に輝くこと。一人じゃとても作れない大きな輝きが、学校や聞いている人に広がっていく。それがスクールアイドルの中に見つけた輝き。
  • あまんちゅ! : 第9話 「消せない思い出のコト」
    • 特等席のランチは暑い。夏が近づいているのを肌で感じるのは暑いから。
    • てこは出会った素敵なものを携帯のカメラで撮ることにしている。しかしメモリーがいっぱいになってしまう。
    • てこの携帯は、写真を撮った時に生まれた気持ちやできた思い出とか、そういうのがたくさん詰まったキラキラ宝箱。それがパンパンになった。
    • ぴかりは姉ちゃん先輩や弟くん先輩につき合ってもらい、でっかい宝箱を買いに行く。真斗ちゃん先生にも車を出してもらった。ドライブはせず、まっすぐ目的地へ。
    • 海に来ていたてこはぴかりに呼ばれる。まずは足湯で「あったまり〜な」。
    • ぴかりは何も言わず、てこにプレゼントを渡す。だいぶ遅ればせながらの誕生日プレゼントにするはずだったのに。姉さんの声がでかくててこにも丸聞こえ。
    • でっかい宝箱はデジタルフォトフレーム。てこのこだわりのランダム表示もできる。
    • プレゼントはもらう方よりもあげる方が嬉しい。もらう方は一瞬だけど、あげる方は何がいいか考える時間、選ぶ時間に渡すまでのわくわくで、いっぱい楽しい時間がもらえる。
  • この美術部には問題がある! : 第10話 「思い出のターコイズブルー / 宇佐美塾 / バスターかおり」
    • 思い出のターコイズブルー
      • 迷子の女の子(萌香)を助けたすばるとみずきは全校集会で晒された(表彰された)。
      • みずきは武田先生から生徒会への立候補を勧められた。乗り気でないのでビシッと断るつもりだったがのにできずにいたら、武田先生は立候補の申請をしていた。
      • すばるがビシッと言いに来た相手はみずき。それがきっかけで立候補を辞退すると言えたみずきはまたすばるに助けられた。
    • 宇佐美塾
      • すばるとコレットはテストの点数が悪かった。コレットはともかく、すばるは今期のアニメを週30本見なきゃいけなくてテスト勉強どころじゃなかった。二人は夢子から、週明けに特別テストを受けるように言われる。それまで漫画もヒーローも禁止。
      • ダメだったら塾で、部活にも出られなくなるとすばるは不安になる。みずきはそれを阻止すべく、勉強合宿を提案する。親がいないのをいいことに泊まってもらおうなんてはしたない考えは全然なくて、ただ純粋に。
      • すばるは教科書を全部学校に置いて来た。部長寝た。コレットは教科書を全部学校に置いて来たことを今さら。
      • すばるが眠そうなので、みずきはベッドで仮眠させる。帰りが遅かったのでコレット見に来てた。
      • コレットにすばるを起こしに行ってもらう。コレットはすばると一緒に寝てた。
      • 二人は万全の体制で特別テストに立ち向かい、合格する。
    • バスターかおり
      • かおりが隠し撮りした写真には、仲よさそうにしているすばるとまりあが写っていた。そして隠し撮りが見つかっている。
      • みずきの悲しむ顔を見たくないかおりは、まりあを尾行して正体を暴こうとする。ヨーヨーと見せかけてカメラ。
      • 尾行が得意なかおりは怪しまれ、転んでまりあに見つかる。素性を明かさないようにしていたら、ヨーヨーに名前とクラスを書いていたので知られる。
      • かおりは怪我した足に包帯を巻いてもらい、おなかが鳴ったらお菓子をもらって、雨が降ってきたら傘を貸してもらった。
      • まりあのことを疑っていたのはかおりなのに。さやかと涼子はかおりに呆れる。
  • NEW GAME! : 第10話 「正社員ってお給料を安くするための法の抜け穴…」
    • 列車の中でうとうとしていたら駅に着き、急いで降りる。
    • 眠いし疲れが取れない。土曜の出勤は土曜って感じがしない。青葉「なんだろう、会社も楽しいのに、この複雑な気持ち……」→コウ「ダメだ、見ると心を傷めるぞ!」
    • おいしいと評判のドーナツ屋さん(ドドドーナツ)が全品半額セールをしていた。二人は差し入れに買って行くことにする。さっそく列に並びに行く青葉は全然元気。
    • ひふみんも同じ店のドーナツを買っていた。合わせて4箱になる。
    • アルバイトが土日に来ちゃいけないのは、時給だから残業や休日出勤だと青葉より高い給料になるから。青葉「まさか、正社員って、お給料を安くするための法の抜け穴……」→コウ「そのことについては今度話そう」。
    • 青葉はドーナツの写メを撮ってねねっちに飯テロする。意外とSっ気ある。
    • ひふみは青葉とは仲良くしたいけど、仲良くなり過ぎると意地悪な青葉になるかもしれなくて悩む。
    • 青葉とひふみはプログラマーブースへドーナツの差し入れに行く。一番ひどいタイミングらしいがうみこは戦場みたいで楽しい。
    • ねねっちのバグ報告は旧作を熟知していないと分からないような指摘まであり、企画からも評価されている。ねねっちの問題は素行。
    • ひふみはうみこから、差し入れのお礼として空薬莢をもらう。ペン立てにもなるしマトリョーシカ風にすることもできる。
    • うみこはひふみをサバゲーに誘い始める。話が長くなりそうで、青葉はひふみを連れて逃げる。困っているひふみがかわいいので、もう少し見ててもおもしろかったかも。ひふみには冗談に聞こえなかった。
    • 戻って来たらドーナツ増えてた。ゆんとはじめもドーナツを買って来た。考えることは一緒。さらにはりんとしずくも。
    • ドーナツとせんべいで、甘い・しょっぱいの炭水化物無限ループ。ゆんにとっては絶対に食べたらあかんやつや。
    • 泊まったりしないとできない仕事がある会社はおかしいとねねに言われて、青葉は毎日会社に来る大学生は暇なのかと返し、二人はケンカしてしまう。
    • 青葉はねねを誘わず、独りでお昼。コウもりんにふられて独り。青葉ツッコまない。
    • コウもよく母から電話が来る。心配してくれるのは嬉しいけれど、なかなか分かってもらえない。
    • ねねは青葉が作ったキャラを見て、頑張らないといいお仕事がもらえないことを知る。青葉と仲直りしに行ったら躓いて飛んだ。
    • 二人は仲直りする。ねねは今のゲーム開発を楽しみにしているし、青葉の応援もしている。キャラデザの夢が叶って、ゲームが発売されたら、最初にサインをもらう。
    • 気持ちが伝わって調子に乗っていたねねはうみこのPCのコード抜いた。
    • ひふみはいつまでも優しい青葉でいてもらおうと、「餌付け」を始める。
    • コウは母のことをママと呼んでいる。