オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部……は先週の分も。

  • オカルティック・ナイン : Site 04 「犯人は我聞悠太だ」
    • 悠太は今回の事件を集団自殺と考える。事件の真相は自殺志願者オフ会@吉祥寺。陰謀論なんてない。
    • ゼロ距離オカマ店長。
    • 日下部吉柳は死後の世界を知っている。何度も何度でも死んでいるから。さまよい実験をしていた日に亞里亞と出会い、彼女の提案で黒魔術代行屋を始めた。
    • 鍵を探す悠太はサライと出くわす。
  • 亜人 第2クール : #16 「俺はいつだって怖い」
    • 圭は自分のIBMについて、オグラに相談する。IBMを変えたければ自分を変えること。
    • 戸崎は佐藤を待ち伏せするタイミングを厚生労働大臣に定める。襲撃が予想される場所ごとに作戦を用意する。問題はどう戦うか。
    • 佐藤たちの次のターゲットは厚生労働省岸祐二だが、居場所を特定できずにいた。警護についている警察の居場所から特定するという裏技を使って暗殺を遂行する。
    • 頭の出来は年功序列じゃない。
    • 攻はIBMの発現のためのいい感じの死に方を圭に訊く。
    • 圭はIBMに好きにさせることにした。
  • 亜人 第2クール : #17 「反吐が出ますね」
    • 海斗は少年院にいた。
    • 琴吹タケシは少年院を脱走し、二日後に自発的に戻ってきた。どう脱走したかは分からず、気づいたら外にいた。
    • 佐藤による暗殺はリストの3分の1を越える。政府に改めて要求するが期待はしていない。
    • 国防総省から、オグラとそのボディーガードの死亡状況を調査するための二名が派遣される。戸崎はカバーストーリーをでっち上げる準備を進める。
    • 琴吹は亜人だった。
  • ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない : 第30話 「猫は吉良吉影が好き」
    • ある朝、浩作はしのぶから、喉に穴が開いたブリティッシュ・ブルー種の猫が地下室にいたという話を聞く。「矢」で射抜かれた猫かもしれないと様子を見に行くと、猫はガラスの破片で喉を切って死んでいたようだった。猫がスタンド使いかどうかは分からないまま、浩作は家の庭に猫を埋葬する。
    • 翌日、猫は猫とも草ともつかない生き物として生まれ変わる。殺されそうになった時の恨みからしのぶを攻撃する。欲望と本能で生きていたので、能力の正体と使い方を直感で理解した。
    • 浩作は猫だった植物が害になると判断し、始末しようとするが、キラークイーンの第一の爆弾が無力化される。猫だった植物のスタンドは空気を操作する能力を持つ。
    • 浩作は猫だった植物に猫草(ストレイ・キャット)と名づけ、屋根裏部屋で密かに育てることにする。
    • 川尻の息子の早人は両親を盗撮していた。浩作の持っていた植木鉢を追って屋根裏部屋に入り、猫草と遭遇する。猫草は日光が当たって活動を始める。早人は空気の塊で磔にされるが、塊に穴を開けて脱出する。
    • 浩作は胸騒ぎがして、家に戻ってくる。物音は猫草がキャットフードを引き寄せようとしていたものと判断する。早人が正体に気づいていたら、殺さなくてはならないところだった。
  • ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない : 第31話 「7月15日 (木) その1」
    • 吉廣は浩作を発見する。息子に近づこうとすると、そこには浩作をビデオで隠し撮りする早人がいた。
    • 登校中の仗助と億泰は、道端に双眼鏡が落ちているのを見つける。それは未起隆だった。未起隆は使われていない鉄塔を見ていた。二人が双眼鏡を覗くと、そこには鉄塔の上で生活する男がいた。鋼田一豊大は廃鉄塔を10万円で買い取り、自給自足の家に作り上げた。鉄塔に住んで3年になる。
    • 豊大が写真を落とす。それは吉廣だった。仗助はそれを見て鉄塔の中に入る。
    • 豊大のスタンド「スーパーフライ」は一人入ると次の誰かが入ってくるまで鉄塔から出られなくなる。無理に出ようとすると鉄塔の一部になる。スーパーフライはひとり歩きしているスタンドで、豊大自身もスーパーフライに囚われていた。
    • 仗助と億泰は鉄塔を破壊しようとするが、鉄塔が受けたダメージは鉄塔内を回って攻撃を受けた場所に戻ってくるため、破壊することもできない。
    • 豊大は電線を伝って鉄塔から出るが、電線に変身していた未起隆によって鉄塔の中に戻される。豊大は電線の切り口の角度が未起隆に向くように切断すると、未起隆を鉄塔に打ちつける。