オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

  • 3月のライオン : 第5話 「契約 / カッコーの巣の上で
    • 零はあかりに頼まれてモモを保育園に迎えに行く。
    • 帰り道、モモは犬に追いかけられて転ぶ。零はモモの手当てをした時に泣いていた。
    • 零は幼い頃に両親と妹を事故で亡くした。葬儀の場で孤独だった零に幸田が声をかけてきて、零は将棋の家の子になった。
    • 幸田の家には姉の香子と弟の歩がいた。幸田は良くも悪くも全てが将棋中心だった。まず歩が、次に香子が零に将棋で抜かれ、将棋をやめていった。三人で過ごすことはなくなり、零はいたたまれなくてますます将棋の勉強にのめり込んだ。高校には行かず、将棋のプロになり、幸田の家を喰い尽くす前に自立すると決めた。
  • うどんの国の金色毛鞠 : 第5話 「骨付鳥」
    • 宗太は中島にお願いがあって呼び出す。骨付鳥は宗太の奢り。ポコはワイルドにかじりつく。
    • 宗太は同窓会用のビデオ撮影を引き受けた。上京したことで疎遠になっていた地元の人たちと、少しずつでも関わりたいと思ったから。
    • 大きな犬に追いかけられる一行。飼い主(藤山紗枝)は宗太が実家に帰ってきた日に俵製麺所を訪ねてきた人。
    • 中島の用事は父に会うこと。大怪我をしたというから来てみたら、父は温室で毛虫を見てひっくりかえって腰を痛めたらしい。
    • 中島親子と宗太とポコで温泉へ。
    • 中島の父が温室で育てていたのは、中島の好物のパイナップル。
    • 「ガオガオちゃんと青い空 : だい5わ 『ガオガオちゃんとなかなおりのまほう』のまき」。
  • 舟を編む : 第四話 「漸進」
    • 西岡は辞書原稿の外部発注を始め、編纂の既成事実を作る案を思いつく。辞書編集部は西岡の策に乗り、大渡海の編纂中止の阻止に動き出す。
    • ヌッポロ一番。
    • 西岡は生き生きしていた。仕事の愚痴を言わなくなった。
    • 数か月ぶりに休日を取った馬締は、香具矢と二人で出かけ、観覧車に乗る。
    • 料理に本当の完成はない。辞書作りも同じ。
  • 文豪ストレイドッグス 第2クール : 第十七話 「三社鼎立」
    • 鏡花は武装探偵社での初仕事に臨む。封筒を判事に渡すお遣いのはずが、騒動を起こしてめっちゃ怒られた。
    • 鏡花の携帯電話が鳴り、夜叉白雪が敦を斬る。ポートマフィアの幹部、尾崎紅葉は鏡花を連れ戻しに来た。
    • 国木田たちが駆けつけ、武装探偵社とポートマフィアが睨み合う。そこに組合の異能力者たちも現れる。
    • 敦たちはやられた後、与謝野の治療で肉体的に完全復活した。紅葉は探偵社に人質にとられ、鏡花は行方知れず。
    • 探偵社は拠点を遷し、ポートマフィアと組合に抗う作戦を練る。
  • ナンバカ : 第5話 「イカサマとヒーロー」
    • ウノはイカサマだけでギャンブルを勝ち抜いてきたのではない。3舎の囚人、トロワとハニーの癖を見抜いて一気に叩き潰す。ウノは優勝したら刑務所に娯楽室を造りたい。
    • 第四種目は独楽回し。ニコは宙に浮いていた囚人を見つけて、ハジメを引き連れる。この二人が13舎が出場することになる。
    • 5舎のウパは天才気功師。優勝したら素質のある弟子をもらって後継者に育てる。
    • 伏せ字と消音対策をするジューゴたち。ニコはかっこいいものを見ると影響され、すぐ覚えてしまう。優勝したら最新のゲーム機を置いてもらう。
    • ニコは必殺技出した。
  • 私がモテてどうすんだ : 第5話 「元に戻ってどうすんだ」
    • ミラ・サガのバレンタイン企画で、花依はシオンに贈るチョコを作ろうとする。
    • シオンの美しさの表現に拘る花依に、二科は3Dチョコを提案する。しかし花依は一向に上達せず、珍妙なチョコが出来上がる。
    • 二科は自分の作ったチョコを差し出すが、花依は贈り物であることを思い出し、下手でも自分の作ったものを送ることにした。
    • 花依が元に戻る。バレンタインの失敗作を捨てるのがもったいないので、全部食べきったらこんなんなった。
    • 花依はチョコが特別賞に選ばれ、受賞イベントに招待された。気合入れておしゃれするために痩せようとするが、体型は変わらないのにしおしおになったり腰を痛めたり
    • 五十嵐は改めて花依が好きになった。最初はルックスに惹かれたと思っていたが、いつの間にか彼女の明るさや素直さに惹かれていた。
    • 花依は痩せた。七島たちが絡むというご褒美のおかげで、モチベーションを高く保てた。目標を達成したので、五十嵐と七島がキスすることに。