オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

終わるの1つ。

  • 終末のイゼッタ : 第8話 「残酷なおとぎばなし/Das grausame Märchen」
    • イゼッタは空母を沈めた疲れからか、熱を出して寝込む。
    • ゲルマニアの特務に所属するリッケルト少尉はエイルシュタットに潜入し、そこでビアンカやロッテと出会う。今日の宿はロッテの姉が女将。
    • リッケルトは二度失敗した。白き魔女の物語の別の結末を話して、(ああ見えてものすごく乙女な)ビアンカを不愉快にさせたり、謝りに行ったら裸のビアンカを見てしまったり。
    • 隊長の体調が変調。
    • レッドフォード卿の館で、パーティーが催される。その裏で、同盟国の今後の方針を決める会議が開かれ、アトランタ合衆国は出兵を前向きに検討する。
    • リッケルト工作員ローレンツと合流し、旧王城の地下に潜入する。魔女の秘密が眠る部屋で、レイラインの地図と赤い石を入手するが、近衛隊に発見される。
    • リッケルトは近衛隊との銃撃戦で負傷していた。囮となってローレンツを逃がし、最後はビアンカに撃たれて城壁から落下する。
  • レガリア The Three Sacred Stars : 13 「家族」 (最終回)
    • アレクトが限界を迎え、ユイとレナは「門」の前にいた。
    • レナは諦めかけていたがユイは違う。みんなからもらった思いを誰にも伝えられていない。
    • もう一人のレナはレガリアの力の根源、光の力。
    • ルクスはアレクト、ティシス、メガエラの鍵を使い、三体を合体させる。みんなの明日を繋げるために、ユイとレナはサラとティア、イングリッドとケイ最後の力を借りる。
    • ユイはルクスにリングを渡す。ルクスはそれをヨハンの首にかけ、ヨハンとともに異界へ消えていく。
    • これからどうするかはみんなで考える。きっとなんとかなる。今度はみんながいるから。
  • Lostorage incited WIXOSS : 08 「闇/渇望と喪失」
    • すず子はずいぶんと逞しくなってきた。はんなにも勝ったりする。今日のお礼はチョコマフィン。お小遣いがピンチなので自分で作った。
    • はんなには弟の悠人がいたが7年前に事故死した。はんなの目的はバトルに勝って全ての記憶を思い出すこと。
    • 千夏は翔平を里見と契約させるが、契約書を里見に出していない。
    • 鳴海は対戦相手を明かされないままバトルに呼ばれる。そこに里見が現れる。
    • あやは里見とのバトルで消えたらしい。その時里見はルリグだった。
    • 「selector」の時にもピルルクってルリグいたよね。
    • はんなは水嶋清衣とのバトルに負け、セレクターバトルについて調べるのをやめるべきと告げられる。
  • ViVid Strike! : #09 「再会」
    • フーカはブロック決勝にも勝利し、決勝戦はアインハルトとの同門同流派対決になる。
    • 勝ち続けても何も感じなかったリンネはヴィヴィオに敗北し、虚しい気持ちになり、競技を続ける意味が分からなくなった。
    • リンネは競技を辞めるとヴィクターやジルに伝える。このままではフーカとリンネの試合は流れることになる。
    • アインハルトはリンネに、フーカとの試合に勝ったらすぐにでも挑戦を受けると伝える。正式なタイトルマッチとして、U-15世界王座とベルトを懸ける。フーカとの試合は二日後。
    • リンネが試合を受け、フーカたちは合宿先のホテル・アルピーノへ。
    • 二人の試合は時間とダウン回数無制限。アインハルトは二人が納得するまでやらせてあげようと考えた。
  • 装神少女まとい : 第8話 「ちいさな願い」
    • 吾妻あずみは天海神社の神主。あずちんと呼んでね→誰に向かって話してるんですか?
    • 悪霊と戦えるのはまといとゆまとクラルスだけ。ならやるしかない。みんなにばれないようにやればいい。てきとうな位がちょうどいい。手塚っちはてきとうでも何とかなってる→あんな生き方できない。
    • あづちんはファティマとIATOのことを知っている。天海神社はナイツと戦っているのか、眼鏡のボイン(ルシエラ)には教えないがイケメン(カリオテ)には教える。
    • 高次元空間と言っても24の次元に分かれている。どの次元のナイツが行動するかによって目的も変わってくるはず。結局のところ、降りかかる火の粉を掃うしかない。
    • 纏創の巫女は祈りを捧げることで神を受け入れ、奇跡を起こす。願いの強さが力になる。まといの願いは両親と普通の生活を送ること。ゆまちんの願いは煩悩。
    • しおりがいなくなった理由は伸吾にも分からないが、帰ってくるのを信じている。
    • ポチにたかっていた水着の女性は悪霊にとり憑かれていた。
    • まといが覚醒した。
  • 装神少女まとい : 第9話 「ありがとう」
    • 纏創しすぎて服がないので、まといは小学校の時の体操服で。てっきりサービスシーンでテコ入れするっつう大人の事情でもあったのかと。
    • 伸吾が非番の日、まといは二人で出かける。会話が続かない。
    • ルシエラはカリオテと待ち合わせ。カリオテはナイツの出現頻度と場所についてIATOと情報共有しようとするが、場所が場所なので変態扱いされる。あのホテルがそのような場所(ラブホテル)だとは知らなかった。
    • タワーの展望台で食事をしようとした二人は、ナイツのサフィラスに襲撃される。結界を張られた上に展望台内部も凍り、閉じ込められてしまう。
    • クラルスはゆまを完全防御姿勢にして、結界にぶつける。結界破れた。
    • サフィラスは依り代を替え、伸吾にとり憑こうとするが、御守りによって拒まれる。まといはしおりを見た。