オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了……は先週の分も。

  • マジきゅんっ!ルネッサンス : #8 「届かぬ光」
    • 星フェス本番まであと2週間、委員会は星フェスの準備とアートセッションの練習に打ち込む。
    • 小花は次から次へと、ラストダンスの相手に誘われる。
    • 帝歌は自主練で自分を追い込んでいた。小花はその顔がどこか辛そうに見えた。
    • 帝歌の兄ズ(雅声と神楽)出現。
    • リトルフラワーはキラキラソムリエ。
    • 小花は帝歌が歌っているところへ出くわす。帝歌のキラキラは綺麗だけど悲しい。
  • マジきゅんっ!ルネッサンス : #9 「奇跡と魔法のフェスタ」
    • ついに星フェス当日。委員会がここまで来れたのは一条寺監督のおかげ。監督照れてる。
    • アートセッションまで委員会として働く中、小花は雅声と神楽に行き会う。
    • みんなで一緒に頑張ってきたということは、同じ世界にいるということ。
    • アートセッションは成功に終わる。兄ズは以前とは変わった帝歌を(意外とあっさり)認めた。
    • 小花のラストダンスの相手は帝歌。
  • うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター : Op. 7 「Grown empathy」
    • デュエットプロジェクト第5弾は那月と帝ナギ。
    • 打ち合わせの席で、那月はヴァイオリンを辞めた理由をナギに訊かれたのをきっかけに、砂月に変わる。
    • 眼鏡をかけても那月に戻らなかったり。
    • ナギは那月を挑発して砂月を呼び出す。
    • 砂月は那月が守られるだけの弱い存在ではないことを知って、眠ることにする。
  • うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター : Op. 8 「Lasting Oneness」
    • デュエットプロジェクト第6弾は真斗と皇綺羅。二人はどこか雰囲気が似ている。
    • 真斗は父が倒れて実家の京都に戻る。見舞うために戻っただけのに、聖川家の後継ぎとなることを決めたという話になっていた。
    • 足りないものは本気の覚悟。綺羅は父からの猛反対に立ち向かい、自由をもぎ取った。
    • 真斗は親子の縁を切る覚悟で音楽の道をとる。
  • ドリフェス! : #7 「KUROFUNE襲来!!」
    • ドリフェスの前哨戦とも言われるバトルライブが近づく。ドリフェスでCDデビューを勝ち取ったユニットの多くが、バトルライブでも優勝している。
    • D-Fourプロダクションに新人が入ってきた。黒石勇人はソロじゃデビューできないことを知って、組む相手を見つけに行く。
    • 勇人の新ユニットは「KUROFUNE」。相方は圭吾だった。
    • KUROFUNEはバトルライブで優勝する。
  • ドリフェス! : #8 「いつきの選ぶ道」
    • バトルライブで負けた奏たちは空気おもももももー。カタギリ製菓のウエハースで笑顔が戻る。
    • 奏はトラフィックシグナルを発展させた形で、千弦といつきを加えた5人組を結成するアイディアを思いつく。純哉はありかもとは思ったけど、どこか乗り気ではなかった。アイドルだけでなく大学進学も目指しているいつきはユニット参加をすぐには決められない。
    • いつきは模試の後にレッスンに来るが、過労で倒れる。
    • いつきは純哉から、同じところに立っていると思われていないと感じていた。
    • 純哉はいつきを認めなかったことは一度もない。何もするにしても手を抜かないことも知っている。だから心配だった。
    • アイドルと大学生を思い切りやりきるのが、いつきのなりたい自分。
  • 刀剣乱舞-花丸- : 第八話 「【葉月】幽霊退治戦隊、結成!」
    • 蜻蛉切日本号が本丸に来る。御手杵と併せてついに三名槍が揃った。
    • 縁側に青い鳥がやってきた。日本号は五虎退に見せてやりたくて、三名槍の二振りにも協力してもらって捕まえに行く。
    • 幸せはすぐ近くにある。五虎退には青い鳥を追う三名槍が曲芸をしていたように見えた。
    • 秋田藤四郎がお化けを見たらしい。にっかり青江と粟田口十振りによる幽霊退治戦隊が結成される。
    • 幽霊は全て見間違いだったと思ったら……十一人いる?
  • 刀剣乱舞-花丸- : 第九話 「【長月】その過去があるから」
    • 鳴狐は三日月と小狐丸に稲荷寿司を振舞う。
    • 獅子王は年寄りの扱いで負けていられなくなり、鶴丸と共に三日月を楽しませる作戦を考える。
    • 超刀剣男士の正体が獅子王なのはすぐにばれたが、作戦は成功する。
    • 阿津賀志山へ出陣した今剣は義経の無念を晴らしたい気持ちになるが、歴史を変えてはならない。
    • どんな悲しい過去でも、その過去があるから今の自分がある。