オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 夏目友人帳 伍 : 第八話 「歪みなき世界」
    • 祓い屋の名取家は妖怪を見える者が絶え廃業した。そこに生まれた周一は妖怪が見えたため、妖怪からの報復を引き込んでいると家族から思われるようになった。
    • 周一は高校生の頃、祓い屋の会合が開かれることを知って会場を訪れた。そこで的場一門の静司や祓い屋のタクマと出会い、その後も会合へとこっそり通った。
    • 祓い屋を襲う三本角の妖怪が現れ、周一と静司はそれぞれ三本角を追い、結果として行動を共にした。
    • 周一は三本角を仕留め損ない、静司に助けられる。手柄は静司のものになった。
    • 名取家を度々訪れていた天崎は先代が世話になった恩返しをしようとしていたが、病で他界した。
    • 世界が歪んで見えるのは伊達眼鏡をかけているから?
  • 魔法少女育成計画 : 09 「ルール変更のお知らせ」
    • リップルはカラミティ・メアリのもとに引き返して交戦する。地雷を踏んで動けなくなったところをトップスピードに救われる。
    • リップルは自分の気持ちにだけは嘘をつかないで生きてきた。世界中の人を救えるとは思っていないが、街の人を見捨てて逃げたらもう魔法少女じゃない。
    • トップスピードも魔法少女だから、カラミティ・メアリに体当たりしに行く。御意見無用。
    • 正面からは厳しかったので背後から。リップルはカラミティ・メアリを仕留めるが、その直後にトップスピードがスイムスイムに斬られてしまう。半年は生き延びなきゃならないとつばめが言っていたのは子を身篭っていたからだった。
    • 惨劇に巻き込まれた人々を救うスノーホワイトとハードゴア・アリスのもとに、ミナエルがやって来る。ハードゴア・アリスはスノーホワイトを庇ってミナエルに襲われる。たまは透明外套に隠れ、スノーホワイトを後から襲うはずだったが、声を聞かれて見つかってしまう。
    • ヴェス・ウィンタープリズン、ユナエル、カラミティ・メアリ、トップスピードの4人に加えて、奈々も自殺し、脱落者は5名となった。予定の8名以下になったところで、残り8名の枠が4名に変更される。
  • ブレイブウィッチーズ : 第7話 「聖なる夜に」
    • 12月になり、ネヴァ川が凍った。ひかりはニパや管野と一緒にそり遊びを行う。目の前の氷が薄くなっている→そりを押していたひかりがこけた→ニパと管野は川に落ちる。
    • ひかりは風邪をひく。疲労が溜まったのと、もともと魔法力が強くないのとで。
    • 備蓄が不足し、今ある食材では水団が精一杯。基地恒例のサトゥルヌス祭も今年は中止せざるを得ない状況。祭でひかりを喜ばせようと考えていたニパは、他のみんなにも相談して、できるだけのことをやってみようとする。
    • サトゥルヌス祭の夜に銀髪の狐女がウィッチの生き血を啜りに来ると風説を流布したヴァルトルート・クルピンスキー中尉は樅の木を採りに行かせられる。
    • 管野の木彫りの人形は猫じゃなくて犬。ひかりには知られないように準備を進めていたが、クルピンスキー中尉がばらしちゃった。
    • ニパは一年と少し前に502に配属され、その時は緊張して馴染めなかったが、サトゥルヌス祭がスオムスと同じだと思ったら元気が出た。だからひかりにも祭を楽しんでもらいたかった。
    • 情報を漏洩したクルピンスキーは銀髪の狐女、もとい、ロスマン先生ときのこを採ってきた。ワライタケだった。
    • ネウロイが基地に接近するが、食べたみんなが笑っているので、出撃できるのはニパだけ。ラル隊長も食ってた。
    • 501のサーニャ・V・リトヴャク中尉とエイラ・イルマタル・ユーティライネン少尉がサトゥルヌスのプレゼント(補給)を届けに来る。
    • 管野の木彫りの人形は豚じゃなくて犬。
  • 競女!!!!!!!! : 第9話 「ジャングルジムの覇者!!!!」
    • ゴッドヒップインパクト。
    • 流星残輝尻。
    • 弾尻三連砲。
    • 牙突尻。
    • 高貴な食事作法。
    • 女王様のごほうび。
    • 牙突乳。
    • 駿河の七瀬奈美は共感覚を持ち、ものの固さや柔らかさを色で捉えて判別する。力をこめた部分を見抜くことができる、つまり動きの先読みもできる。
    • K-acceleration フルパージ。食い込みすぎて水着が破れた。
    • 愛ある尻振動。
    • 野蛮な食事作法。
    • 目指してきた時間の長さで強さが決まるわけじゃない。さやかはランドの上に立つことを夢見てきた。柔道から逃げてきたのではなく、競女が好きだからここにいる。
    • さやかは胸(Aカップ)を揉み、乳首をこりっこりのかりっかりに立たせる。七瀬の水着に乳首を引っ掛けて、乳首一本背負い
    • 東西戦第一レースは瀬戸内が勝った。さやかは両親が見に来ていたことを知る。
  • WWW.WORKING!! : 第10話 「明日に向かって吼えろ」
    • 東田と宮越はつき合っているが好き合っていない。
    • 東田家では、東田と宮越の子供の名は花子ということになっている。華子じゃなくて。
    • やさしさに目覚めても結局東田におごらせる宮越。
    • 上司や同僚を叩いたり傷つけちゃダメ→宮越さん、鏡見て。
    • もうとっくに余裕でぶっ壊れている進藤。
    • 進藤が鎌倉を振ったのは、二人が結婚したら借金がチャラになるのをあてにしていた親父のせい。そのときは反省したが、後の変貌っぷりに、反省したことを反省したくなる。
    • よく変なのに捕まる人生な進藤と、今まさに変なのに捕まった近藤。
    • 立派さでご飯は買えない。お金で人の気持ちは買えない。
    • 鎌倉は態度がでかかった頃の進藤に好意を持っていたようなので、呼び捨てにすればサドが収まるかもしれない。近藤に試してみる→効果ゼロ。練習してみる→鎌倉に効かなかった。
    • 田坂と斉藤は進藤に鎌倉を接待してもらおうとする。このまま鎌倉が沈んでいると、原因の進藤も、ついでに田坂たちも鎌倉の父親に殺されるから。
    • 進藤はパンで釣られたと思って代金を払おうとする。パンは田坂の朝飯の残りなのでノーカウント。
    • 進藤は昔のような強気キャラで鎌倉を接待する。本当に鎌倉が喜ぶ流れ。黒服さんズを信じて特攻する進藤。後に引けなくなり、ゾクゾクしてきた。
    • 鎌倉は自分をお金持ち扱いしない進藤と一緒に居たかっただけ。
    • 鎌倉を呼び捨てにすると鎌倉の父親に殺されそうだし、呼び捨てにしなかったら本人に殺されそうだし、鎌倉の名を呼ぶことが死に直結する進藤。
    • 進藤はここらの草むらを食糧的な意味で網羅している。
    • 失踪していた進藤の父は本当に近くにいた(草食ってた)。逃げていたのではなくて、進藤と鎌倉がくっつく時期を待っていたらしい。