オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

始まるの3つ……を2週分。

  • 青の祓魔師 京都不浄王篇 : 第壱話 「嚆矢濫觴
    • http://www.ao-ex.com/
    • 燐は祓魔対象として正十字騎士團の監視下に置かれ、監視役のシュラの指導の下、青い炎を操るための特訓をしていた。
    • 騎士團基地最深部に封印されていた「不浄王の左目」が何者かに盗まれた。犯人のガスマスク男は子供を人質にとって逃走した。
    • 現場に駆けつけた燐たちは犯人を追うが、左目はフェイクだった。最深部部長の上二級祓魔師、藤堂三郎太は犯人を手引きしていた。
    • 京都出張所の深部も何者かの襲撃を受けた。こちらは未遂に留めたものの、狙われたのは「不浄王の右目」だった。
    • 不浄王とは、江戸後期に疫病を蔓延させ、4万人以上の犠牲者を出したとされる上級悪魔。僧侶の不角が討伐の証明に不浄王の両目を抜き取った。
  • 青の祓魔師 京都不浄王篇 : 第弐話 「呉越同舟
    • 燐たちは増援部隊として京都出張所へ派遣される。廉造の兄の金造は安定のアホさ。逗留先の旅館は竜士の実家だった。
    • 燐は竜士の父、達磨和尚から声をかけられる。達磨は燐とおしゃべりした後、屋敷を抜け出す。
    • 廉造は出遅れて、燐と二人で弁当を食うことになる。関わらないようにしていたのに、いつの間にか普通に喋っていた。関わらないようにする方がめんどくさい。燐酔ってる。
    • 「青い夜」以降に難局を迎えた明陀宗は正十字騎士團に所属することとなった。竜士は門徒を引っ張っていくために祓魔師になることを目指したが、騎士團にも入らず明陀宗を投げ出した父に憤りを抱いていた。
  • 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- : 第一話
    • http://rakugo-shinju-anime.jp/
    • 与太郎はついに真打に昇進し、助六を襲名する。
    • 落語は共感を得るための芸。共感は時代では変わらない。
    • 小夏が与太郎の大初日を見に来ていた。小夏の子は(与太郎の中では)四代目助六になる予定。
    • 与太郎助六の高座を見たことがあるという作家の樋口から話を聞く。樋口は八雲に弟子入りしようとしたが断られたことがある。
    • 与太郎が大名人たちに勝てるところは生の高座を客に見せられること。
    • 与太郎は落語のために落語をやる。
  • 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- : 第二話
    • 与太郎は元ヤクザで前科者だった過去をワイドショーや週刊誌で暴かれる。当の本人は気にしちゃいないようだったが、テレビの仕事も減り、寄席に怪しい客も入ってきたり。
    • 与太郎は行き詰って焦っていた。自分の落語がまだなかった。
    • 与太郎は高座の途中で裸になって大コケする。
    • 決別じゃなく抱えて生きる、それが人間の業。
  • 弱虫ペダル NEW GENERATION : RIDE. 01 「最後の峰ヶ山」
    • http://yowapeda.com/
    • 小野田のニューバイクはカーボンフレームになって、重量は前の半分。今泉もフレームとコンポーネントを一新した。鳴子は風の抵抗を推進力に変えるディープホイールに乗り換えた。
    • 巻島は渡英のために卒業を待たずして退部することになっていた。
    • 総北高校自転車競技部の新キャプテンは手嶋に、副キャプテンは青八木になる。
  • 弱虫ペダル NEW GENERATION : RIDE. 02 「巻島が残したもの」
    • 小野田は巻島の退部というショックから抜け出せず、調子が上がらずにいた。練習でも空回りして、転んだりする。
    • 手嶋は小野田に、ゆっくりでいいと声をかける。休んだって言い。悩んだっていい。それすら進むってこと。
    • 総北にはもう一人クライマーがいる。才能もセンスもないから、努力で昇る男が。手嶋も巻島から、クライマーとしての魂を受け継いだ。
    • 箱根学園の新キャプテンに泉田、副キャプテンに黒田が任命される。そこには手嶋とは中学で同じ部活だった葦木場拓斗がいた。