オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • 天使の3P! : #02 「いっしょにやりたい気持ち」
    • 触ってもいいというのはもちろん楽器のこと。
    • 響が夕方にお風呂でくつろいでいると、妹のくるみもやってくる。
    • 一日考えた末、響は三人の手伝いをすることにする。
    • どうやって客を呼ぶかは考えてある。三人はチラシを作っていた。配る場所は学校ではなく駅前。チラシだけでは三人の魅力が伝わりづらい。そこでそらがインパクトを演出してみせる。
    • そら→スクール水着。潤→体操着+ブルマー。希美→裸割烹着。希美は自分だけパンツ見られたのは不公平なので、潤にパンツを出させようとする。そらはパンツはいてない
    • リトルウイングのマスターこと佐渡正義は響と二人だけで話をする。マスターはロックが好きで、神父の仕事をしていたときに楽器を買い足してきた。三人が独り立ちするまでは養護施設を続けていくが、今より安くてこじんまりした家に引っ越すつもりでいる。三人がライブをしたいと言っているのは、マスターへの恩返しのためだった。
    • 正義から響にお願いしたいのは、三人にライブを諦めさせること。失敗して傷つく前にやんわりと。
  • ゲーマーズ! : DAY 2 「上原祐と強くてニューゲーム」
    • 景太が花憐を振って泣かせたことは噂になり、景太は悪目立ちする。
    • かわいい猫ちゃんがめっちゃ寄り弁してグロい。
    • 景太と同じクラスの上原祐は、放課後に立ち寄ったゲームセンターでうろつく景太を見つけ、一緒に遊ぼうと誘ってしまう。景太は一人じゃ無理だったゲームを片っ端からやるつもりらしい。
    • 花憐は景太を尾行していたっぽい。まだ諦めたわけじゃない。
    • 祐は逃げるように帰った景太を追いかける。景太は祐が自分と一緒にいるところを見られたら困ると考えた。祐がリア充だから。
    • 祐にゲーム部をバカにされて、景太はその発言を撤回してもらおうとする。殺されそうになる祐。
    • 花憐はまた景太を尾行していた。「天道花憐 崩壊への序章」。
    • 中学の頃はガリ勉だった祐は、憂さ晴らしでゲームセンターを訪れ、獲ったぬいぐるみを亜玖璃にあげたことがある。亜玖璃はその頃のことがきっかけで祐に惚れ込んだ。祐と同じ高校になり、イケメンさんになった祐に合わせて高校デビューした。
    • アツくなれ。
  • アクションヒロイン チアフルーツ : STAGE 3 「大暇人カノン」
    • 「ムラムラちゃん」こと紫村果音は、かつて新体操で杏と覇権を争った子。杏が突如新体操を辞めた理由を問い質しに来る。
    • 杏は生まれる前の伝説的作品をリアルタイムで見たかった。気もそぞろで練習するなんて新体操に失礼だから、どっちも尊重した結果辞めた。
    • 檀家へ圧力をかけたことを言っちゃった果音は、杏に勝負を挑んでくる。新体操で勝負して、杏が負けたら圧力を解除する。真剣に勝負して、その上で果音が圧勝するのが条件。
    • 新体操のジャッジをできる者がいないと、果音はトラック一周の勝負に変えてくる。その気になった杏に勝てればこの際何だっていい。
    • 果音は杏を倒すためだけに精進し続けてきた。人生で一番の演技をした日、杏が棄権すると聞き、杏を叱咤した。全力でやりきった杏に勝つつもりでいたが、負けた。自身の存在が力となって杏が復活できたのなら負けても本望だと思っていたが、果音の言葉は当時の特撮ヒロインものの主人公の台詞と一致していた。
    • 杏は果音に負けそうだったが、果音が感謝感激なんて言うから、超天界カミダイオーの決め台詞「神謝神激」により本気以上の力が出てしまった。圧力は解除されないことに。
    • 公演場所は陽菜野駅の、今は使われていないホームに決まる。
    • 公演中に雨が降り出し、杏は転倒して足を痛めてしまう。ショーが途中で切り上げになりそうになった時、果音はステージに飛び出し、カジュダイオーを倒そうとする。
    • 杏「ムラムラちゃんって……暇なんだね。」
    • 公演場所の問題が解決したと思ったら、今度は神在市からクレームが来た。
  • サクラクエスト : 第16話 「湖上のアルルカン
    • 大きな音がした。由乃たちが外に出ると、病院から抜け出してきた丑松が何かを桜池から引き上げようとしていた。
    • 凛々子は千登勢と丑松とドクがバンドをやっていた頃の写真を見た。
    • 「薔薇が咲きやがった」。
    • ドクによると、三人は50年前にバンドを組んでいた。東京に出れば何とかなると考え、ドクが東京の大学に行くことになったのをきっかけに、間野山を出ようとした。和菓子屋の一人娘の千登勢と農家の長男坊の丑松は親に許してもらえる訳もなく、家出同然の覚悟の旅立ちだった。「みずち祭り」の夜に出発を決行するはずだったが、丑松は駅へは行かず祭りに乱入し、神輿の上で演奏を始めて騒ぎを起こした。祭りは翌年から中止になり、ドクは一人で東京へ行き、バンドも解散した。
      • 毒島製作所は50年前は自動車工場だった。
    • 地域の祭りを中止に追い込んだ戦犯は、桜池に沈んでいた神輿とギターに気づき、黒歴史が白日の下に晒されるのを阻止したかったらしい。
    • 丑松→BEEF。千登勢→OLIVE。ドク→POISON。
    • 桜池が造られる前、間野山の龍は瑞池神社に祀られていた。みずち祭りの起源は定かではないが、桜池が造られ神社が移設された後も水上で行われる祭りとして形を変え、継承されてきた。
    • 丑松は東京へ行くことを逃げることと考えていた。間野山で戦い、寝ぼけたやつらと町を目覚めさせてやろうとした。
    • 今何を思っていようが、どんな夢を持っていようが、歳をとればみんな忘れて、どうでもよくなってしまう。そうなる前に、今のうちに、何だってやっておいた方がいい。
    • 池干しに多くの人が集まる。神輿とギターが発見されるが、さすがに原形を留めてはいなかった。由乃はみずち祭りを復活させようと考える。
    • Cryptid 12は間野山を発つ。次は北海道の釧路に行くらしい。
    • 信楽局長がついに喋った。みずち祭りに受け継がれし伝統の祭具「三種の祭具」が揃わねば、祭りの復活は叶わない。いずれも今は行方不明となっている。
  • NEW GAME!! : 第2話 「これじゃあただのコスプレだにゃー!」
    • しずくたち企画班が作った企画書にははじめのアイディアも入っている(ちょっとだけだけど)。はじめは企画班の仕事も兼任するが、企画書の全容を把握していない。
    • ゆんは次のキャラクターデザイナーもコウになると思っている。キャラコンペはみんなを納得させるための出来レースな気がする。青葉はダメでも納得できるならそれでいい。
    • 犬を吸収してワンワン、牛を吸収してモーモー、猫を吸収してニャンニャン。青葉「違う、これじゃあただのコスプレだにゃー!」
    • 何も思いつかない青葉は敵情視察へ。コウはすでに多くのキャラを描いていた。青葉は今までずっと好きだった絵を見て、悔しさを覚える。
    • はじめ眠そう。初めての企画の仕事で睡眠時間を削ったのではなく、帰ってきたダンディマックスを見て徹夜しただけ。
    • 体調が悪そうに見えたはじめはみんなに優しくされたり期待されたり。
    • キャラコンペ前日。青葉はえんぴつ君と消しゴム君で遊んでいる場合ではなかった。
    • コンペの第一回を迎える。大勢の前でプレゼンが行われる。
    • コウのデザインはファンタジー寄りで、フェアリーズストーリーと同じ世界であるとして、しずくに受け入れられなかった。
    • 青葉は寝袋を基に描いた落書きのようなものがおもしろいと判断され、次のコンペまでにブラッシュアップすることを求められる。
    • 青葉はコウにアドバイスをもらいに行くが、コンペで全否定されたコウは青葉にやつ当たりしてしまう。
    • 青葉『決定ではないけど、デザインが通って嬉しい。でも、もしこのまま、私のが通ってしまったら、八神さんが……。私が思い描いてた夢って、こういうことだったのかな……』。
    • ゆんは(落ちると分かっていて)コンペに挑む青葉や(企画が通るわけないのに)企画書を作ったはじめのことをかっこ悪いと思っていたが、自分だけ何も進んでいないことに気づいた。ちょっと出遅れたが、次のコンペに出ることを決める。
    • コウは意地悪な先輩役。だから今の青葉にどうしてあげるべきか一番分かっているはず。これから青葉にどうなってほしいのかは、コウが決めること。りん「私の知ってるコウちゃんは、正しい選択ができる人だよ」。
    • 基本青葉が描きつつ、バランスを取れないところをコウに描いてもらったデザインはプロトタイプに決定される。キャラクターデザイナーは二人で調整して行うことになるが、決定などの責任はADのコウが持つことに。