オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

始まるの1つ。

  • セントールの悩み : #2 「美しさって、諸刃の刃ナノであった。 / 水に生きる水人、陸に生きる山人ってまんまじゃん。」
    • 美しさって、諸刃の刃ナノであった。
      • 希は姫乃が表紙のファッション誌を見つける。姫乃がモデルのバイトをしているのかもしれない。
      • 校則でバイトは禁止されているので、朱池美津代は姫乃のことを黙っておく代わりに、希を着せ替え人形にして遊ぶ。
      • 姫乃は確かにモデルになったが、お金をもらったわけではないらしい。恥ずかしいしダイエットしなきゃだし、編集長の目つきがちょっと怖いからモデルは今回きり。
      • 犬養未散によると、朱池はメイド喫茶でバイトをしている。
    • 水に生きる水人、陸に生きる山人ってまんまじゃん。
      • 翼人の羽が防寒のために発達したというのは、仮説の一つでしかない。でも現に暖かい。
      • 寒い日に暖かい時のことを考えてみる。姫乃たちのクラスは人魚の学校「第十四水人高等学校」で合同授業をしたことがある。
      • 小間隆道は静浦流々を抱えて通学している。人魚型の静浦は幼馴染みで美人で巨乳。
  • 異世界食堂 : 第三話 「ミートソース / チョコレートパフェ」
    • ミートソース
      • アルフェイド商会の元当主、トマス・アルフェイドは、小麦の麺を王侯貴族の主食にまで祀り上げ、様々なソースを発明し、麺料理の地位を大きく引き上げた。「料理発明の天才」と称えられた彼には秘密があった。
      • 商会の倉に扉が現れる。トマスは孫のシリウスを連れ、ねこやを訪れる。
      • トマスが発明したとされる麺料理はねこやのスパゲティを再現したものだった。トマスは店主との取り引きのため、4週間に一度「ねこや」へ行っている。
    • チョコレートパフェ
      • 帝国の皇女、アーデルハイドは病にかかり、離宮で療養していた。その時、寝室に扉が現れる。
      • 店主はアーデルハイドを知っていた。コロッケことヴィルヘイム皇帝は孫のアーデルハイドを連れてねこやへ来たことがある。
      • アーデルハイドがかつてねこやで食べた雲とはチョコレートパフェのこと。
    • シリウスとアーデルハイドもねこやの常連になった。
  • 異世界はスマートフォンとともに。 : 第2章 「初旅、そしてサムライ。」
    • 冬夜はエルゼやリンゼとともに王都へ向かう途中、厄介事に巻き込まれていた侍の少女を見かけて助ける。
    • 武者修行の旅をしていた九重八重は路銀を落としてしまったらしく、冬夜は腹をすかせていた八重にご飯をおごる。八重と一緒に王都に向かうのは構わないが、八重はよく食べる子なので、冬夜は財布の心配をする。
    • 冬夜は遠くにある小物を手元に引き寄せる魔法を試してみる。八重のリボンを引き寄せて成功するが、使い方によっては恐ろしくもある。スリとかそういうことをし放題。下着とかも引き寄せられるかもしれない。
    • 一行は公爵家令嬢のスゥシィ・エルネア・オルトリンデが魔物に襲われているところに遭遇し、魔物を召喚していた族を撃退する。公爵家家令のレイムは矢を受けて死ぬ寸前だったが、冬夜によって救われる。
    • 冬夜たちは王都までの護衛をスゥシィから依頼され、引き受ける。ベルファスト王国の王都へ到着し、スゥシィの父上、アルフレッド・エルネス・オルトリンデ公爵と会う。
    • スゥシィの母のエレンは病の後遺症で視力を失った。スゥシィは祖父の魔法を習得しようとして旅に出ていた。個人魔法である無属性魔法を使える者は一行の中に……いた。冬夜は無属性魔法を使い、エレンの視力を回復させる。
    • 八重は冬夜の人となりに感服し、その身を冬夜に捧げる(冬夜と行動をともにする)ことを決める。
  • ようこそ実力至上主義の教室へ : 第2話 「才能を隠すのにも卓越した才能がいる。」
    • 生徒はSシステムによってAからDのクラスに分けられる。「不良品」が集まる落ちこぼれクラスのDクラスは、入学時点で全クラスに与えられたクラスポイントを1か月で失った。
    • クラスポイントを手に入れるためには、各人の生活態度を改め、試験で高得点を取るしかない。進路の希望を叶えるにはCクラス以上に昇格するほかない、
    • Dクラスに振り分けられたことに納得できない鈴音は、DクラスをAクラスへ昇格させることを目指す。最初の課題は赤点組の更生。鈴音のおごりでお昼を食べた清隆は鈴音に協力するしかなくなる。高校生活で初めて女子の携帯番号とアドレスをゲットする。
    • 清隆は桔梗を親善大使に任命し、協力してもらう。鈴音が主催する勉強会に赤点保持者を参加させることができたが、勉強会は不毛のうちに終わってしまう。
    • 清隆は鈴音が生徒会長(兄の堀北学)と会っているところを見かける。鈴音も普通の女の子なんだと分かってよかった。
    • ピアノや書道や茶道を習っていた清隆は入試の点数を50点に揃えたらしい。
    • Dクラスは中間テストの各教科において高得点を獲得する。
  • はじめてのギャル : 第1話 「はじめての土下座」
    • http://hajimete-no-gal.jp/
    • 羽柴ジュンイチは高校二年生になってもDTのまま。悪友三人(坂本慎平、石田景吾、小早川稔)も同じく。
    • 藤ノ木寧音はジュンイチの幼馴染み。子供っぽいのは胸以外。
    • クラスメイトの香椎結衣は成績優秀で才色兼備だが、惜しむらくはおっぱいがないところ。
    • ジュンイチは悪友たちに唆され、クラスメイトでギャルの八女ゆかなに告白する破目になる。土下座で告白したらキモいと言われる。DTを捨てようとしていたことはゆかなに見抜かれていたが、パンツが見えるので逃げられない。
    • ゆかなからの返事は、まさかのOKだった。
  • アホガール : 3ふさめ 「老後も安心!アホガール
    • その9
      • よしこは花畑家にさやかを連れて来る。よしこの母のよしえは、あっくんとよしこがくっついてくれないと老後が危ういので、あっくんにさやかにとられることを恐れる。よしえは計算高く上物な男を狙う女だったらしい。
      • よしえはさやかの本性を見定めるため、さやかのパンツを見ようとする。もし地味パンツでないのなら、それは男に見られることを意識していることになる。それ即ち、男を欲しがっている証拠。
      • ネコさんの柄だったらしい。
    • その10
      • 公園にでかい犬が現れる。よしこは犬に乗ろうとする。お菓子をもらえるだけで諦めようとするとかちょろい。
      • 犬に乗って帰るよしこは自由。捨て犬を飼おうとするがよしえに反対される。
    • その11
      • 国産バナナを見かけたよしこは、その感動を南多良村の佐藤さんに直接伝えたくなり、走りだす。
      • さやかは走った。よしこと言い合いするより、走る方が楽だったから。生まれて初めて土下座して、佐藤さんに帰りの電車賃を貸してもらう。
    • その12
      • よしこはテストで100点を逃したあっくんを元気づけようとする。お父さんが元気ないときにお母さんが夜にやってあげている技で。あっくんは赤ちゃんでよしこはママ。
      • よしこは美しい親子愛を記念に残し、さやかに送信する。あっくんはよしこへの殺意が湧いた。
  • 徒然チルドレン : 第3話 「至近距離恋愛 / 先輩殺す / 恋はカッコ悪い / 掃除当番」
    • 近距離恋愛 : 飯島香奈は内村千秋とつき合ってから1年になろうとしていたが、内村は飯島の告白をコントだと思っていた。飯島は自分だけ彼女のつもりでいて、二人の距離は近いだけで少しも届いていなかったことを思い知らされる。彼氏のつもりになることがあった内村は飯島とちゃんとつき合うことにする。
    • 先輩殺す : 松浦彩音は好きな人に告白したがふられてしまう。演劇部部長の香取慎一は彩音を励ますが殴られたり蹴られたり。松浦にとって香取はうざいけど基本的にはいい人。うざいけど。
    • 恋はカッコ悪い : 山根隆夫は通学のバスでよく見かける栗原ちよに呼び出され、一緒にご飯を食べに行くことになる。栗原はバスで痴漢されていたところを山根に助けられ、そのお礼をしたかった。さらに山根に告白しようとする。
    • 掃除当番 : 菅原は一人で掃除していた高野を見かけて手伝う。気持ちを伝えたものの、高野は掃除の話をしていたと思っている。
  • 捏造トラップ-NTR- : trap:3 「また練習しよっか」
    • 冬休み、由真と蛍は武田や藤原と一緒にスキー旅行へ。
    • 蛍は由真の初夜を煽り、由真の身体を洗う。武田とする時に痛くないように、また「練習」する。
    • 藤原は由真と蛍の関係に気づく。