オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部……は先週より前の分。

  • ナナマル サンバツ : 第2問 「0.01秒の世界!?」
    • 識は真理からデートの申し込み……ではなくてクイズ大会の見学に誘われる。真理とお近づきになりたい井上大将も加わる。
    • 女の子と二人きりになってする会話はクイズ。
    • 絶対領域は一部の人には絶対効力をもたらす萌え要素の一つ。井上も一部の人。
    • 一行は赤河田高校、宮浦高校、麻ヶ丘女子高校、文蔵高校の合同クイズ大会が行われる赤河田高校へ。見学のはずだったのに、識も井上もエントリーされていた。
    • 真理の友達は麻ヶ丘女子の由貴っち(上月由貴)。
    • 識はボタンチェック押すのが早すぎて恥ずかしい。絶対領域の効力により1ラウンドを勝ち抜ける。
  • ナナマル サンバツ : 第3問 「解答権が欲しければ/」
    • 2ラウンドでは宮浦高校の御来屋千智が正解を重ねる一方、識は問題文が先読みできなくて歯がゆい。
    • ボタンを押せると嬉しいし、予想が当たるともっと嬉しい。
    • 四校合同の新人王決定戦は決勝ラウンドへ。文蔵から決勝進出者は出なかった。
    • 識は解答権がないのに、ボタンを押すようなしぐさをしたり、答えが分かって解答したり、マナー違反を犯してしまう。
    • 識が知らなかったのは、楽しさや嬉しさや悔しさを誰かと共有できること。
  • DIVE!! : episode 03 「ENTER SHIBUKI」
    • 要一の飛び込みは完璧で、飛沫の飛び込みはダイナミック。知季は自分に何があるのかを考える。
    • アジア各国からダイバーを集めた強化合宿が行われる。知季は夏陽子から、合宿メンバーを決める選考会で「前宙返り三回半」を飛ぶことを指示される。
    • 知季は張り切っている。難しいけど楽しいから。
    • 鍋の季節じゃないのに雪鍋。
    • 野村未羽は知季を元気づけるため、知季の好きなおかずベスト10を詰めたお弁当を作ってくる。
    • 知季は狭い枠の中に閉じ込められているように感じていた。飛び込みでならそれを越えられる。枠を越えて小さい世界から飛び出したい。
  • DIVE!! : episode 04 「THE STRONG MEN」
    • 洗うのは顔ではなく首。
    • ゴールデンウィークに入り、強豪選手との合同練習が始まる。MDCに濃いメンバーが揃う。
    • ピンクが眩しい山田篤彦のあだ名はピンキー。恵まれた素質を持っているのに、大会では要一を意識しすぎて失敗する。平山二郎は通称「炎の二郎」。大技に失敗して水に打ちつけられ、体が腫れあがる。松野清孝は安定した演技が強みだが、ネガティブで影が薄い。辻利彦はもともと器械体操の選手。
    • 知季は合同練習の後も嬉々として練習する。
    • 陵とレイジは知季に対する夏陽子の指導に贔屓を感じていた。知季は二人の態度の変化に苦しむようになる。
  • ボールルームへようこそ : Heat.3 「ワルツを踊れ」
    • 犬→小鹿→猿。
    • 多々良は仙石たちに連れられて、三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権の会場へ。
    • 前年度チャンピオン(岩熊善徳)を二位のゴリラと呼ぶランキング一位の男。仙石は前々年度まで五連覇していた。
    • 多々良は種目ごとに別人になる兵藤・雫ペアに圧倒される。ワルツしか知らないのにラテンのリズムが離れない。
    • ラテンアメリカン二次予選の後、清春が見当たらなくなる。多々良は仙石に出ちゃえと言われて、清春の代わりにスタンダード二次予選のフロアに立たされる。
    • 清春の振り付けを多々良に吹き込んだのは仙石ではない。多々良は即興で踊り始める。こんな状況で笑っていた。一曲踊り切った。
  • ボールルームへようこそ : Heat.4 「ダンサーズ・ハイ」
    • 仙石は清春が足を傷めていることに気づき、清春を失格させるために多々良を替え玉にした。清春の足が壊れたら多々良のせい。多々良が清春に火をつけた。
    • 清春は仙石の制止も聞かず、次の種目に出場する。正体を現し、凄まじい気迫で情熱のタンゴを踊る。予選なのにスタンディングオベーションが起こる。
    • 清春と雫は六か月の競技会出場停止処分となる。替え玉ばれた処分が意外と重くて笑う仙石。
    • 多々良はお見舞いを兼ねて、清春に謝りに行く。清春いなかった。そこで岩熊と出くわす。お見舞いに持っていった果物を食べながら話す二人。
    • 多々良は初めて拍手をもらったのが嬉しかった。清春に迷惑かけたのに楽しかった。またフロアーに戻って踊れればいいのに。
    • 多々良の家に清春が来ていた。清春はダンサーズ・ハイになったことに気づかされた。多々良のおかげとか思ってないけど。