オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

始まるの3つ。

  • このはな綺譚 : 第一話 「さくやこのはな」
    • http://konohanatei.jp/
    • 八百比丘尼に拾われて育てられた狐っ娘(野狐)の柚は、社会勉強のために温泉宿「此花亭」に預けられ、新人仲居となる。
    • 先輩仲居は四人。桐は此花亭の仲居頭。皐は綺麗な人だけど個人主義……というわりには責任感が強いところも。棗はボーイッシュ。蓮はかわいいけど心の中では罵詈雑言を吐くことも。
    • 柚は床を磨きすぎて、客の薬屋を転ばせてしまい、皐とともに謝罪しに行く。仲居一人の責任は全員の責任。お詫びがしたいという皐たちに、薬屋は薬(金平糖)の材料の星が足りないので、星を落としてもらおうとする。
    • 石を投げて星を落とそうとする柚。流れ星が一つ。柚は星を落とすことができた。楽しい時間を過ごせた薬屋は二人に金平糖を渡す。これは心のほぐれるお薬。皐は柚の気転に助けられた。
    • 歳の近い方と一緒にお風呂に入ったことがなくて恥ずかしくて、温泉で溺れかける柚。
    • 翌日、薬屋は柚が落とした星を拾いに、山向こうへ行くつもり。そこに星が落ちているかどうかなんて、行ってみなけりゃ分からない。
    • 四人の仲間たちと一緒に→五人だった。桐は櫻を紹介し忘れていた。
    • 今日の柚の相方は無口な櫻。柚は皐に言われたとおり、意味が分からなくても櫻の行動を真似してみる。仕事を覚えることで精一杯で、こんなにたくさん素敵なものがあることを知らなかった。櫻と一緒にいると楽しくて、時間がゆっくり流れる。
    • 柚は皐と同じ部屋で寝る。お友達と一緒に寝るのは初めてなので、今から寝るのに元気。枕投げをする気だったらしい。寝付き良すぎ。
  • ラブライブ!サンシャイン!! 第2期 : #1 「ネクストステップ」
    • http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/
    • セカンドシーズン(二学期とも第2期とも)のスタート。千歌はいきなり大遅刻。
    • 参加賞は二色ボールペンだったらしい。全国大会には進めなかったが、0を1にすることはできた。入学希望者も1から10へ。
    • 善子の硬い身体はあくまでかりそめ。花丸は腕立てもできるように……なってない。
    • 次の「ラブライブ!」の前に、一つやるべきことがある→学校説明会。
    • ヨハネの仮の同居人(善子の母親)は学校の先生らしい。
    • 千歌はみんなで歌ったとき、輝くってどういうことか、一瞬だけど分かった気がした。まだぼんやりだけど、頑張れば絶対輝けると感じた。大変そうだからいい。
    • いざ、鏡面世界へ!→やめるずら。
    • 浦の星女学院は来年に統廃合されることが正式に決定し、学校説明会も中止になる。学校を存続させようと頑張ってきた鞠莉にもどうしようもなかった。
    • みんなもまだ何もしていないから諦めたくない。無駄かもしれないけど、最後まであがきたい。あがくだけあがきまくって。やるからには奇跡を。
  • ブレンド・S : 第1話 「はじめてのドS」
    • http://blend-s.jp/
    • (正直、今期プレイリストの大トリに決定するはずでしたが、まだ……。)
    • 桜ノ宮苺香は海外留学の資金集めのためにバイトの面接を繰り返すものの、目つきの悪さのせいで受からないことに落ち込んでいた。
    • 伊達眼鏡をしても面接に落ちてしまった苺香の前に、ブロンドの外国人が現れる。鼻血を出しながら「好きでーす!」と叫ぶブロンドに迫られる苺香。
    • ブロンドの店長はおつき合い前提で苺香をスカウトする。第一印象で苺香と決めていた。その目がいい。ゾクゾクするから。
    • 日向夏帆はホール担当。秋月紅葉はキッチン担当。ディーノはキッチン担当とついでに店長。
    • 「スティーレ」はいろんな属性のキャラになりきって接客する喫茶店。因みに夏帆ツンデレ。苺香の仕事はドSキャラ。
    • 苺香は初仕事でいいドSっぷりを発揮する。夏帆と紅葉からも大賛辞。ディーノも興奮して倒れていた。
    • 苺香が大好きなのは海外であって、ディーノに言ったんじゃない。
    • ディーノが子供にいじめられていた→仕事中に寝たから叱られていた。星川麻冬は見た目は小学生だけど大学生。
    • 妹がほしかった麻冬に二人の妹ができた→どこもかしこもでかい妹(夏帆)は対象外。
    • 麻冬は仕事モードをオンにする。妹キャラだった。
    • 苺香も妹キャラをやってみようとする。「お兄ちゃん」って呼ぶのは思っていたよりも恥ずかしい。
    • 苺香に鬼呼ばわりされたと思い込むディーノ。鬼は紅葉。
    • 夏帆はゲームのことになると熱くなって、仕事に集中できなくなる。苺香もゲームが好き→オセロと花札を少々。
    • ディーノも苺香とのドキドキメモリアルを絶賛ゲームなう。イラッとしてディーノを蹴る麻冬と紅葉。
    • 苺香はディーノがキスされた写真を見て赤面する。これはただの挨拶。相手はおば。うぶな苺香がかわいいディーノと、また微妙にイラッとしてきた麻冬と紅葉。
    • 仕事帰り、夏帆は苺香と麻冬を誘ってゲーセンデートへ。
    • 苺香の初ゲーセン記念にプリクアを撮る。
    • 次は音ゲーで踊る。苺香は踊りはよさこいくらいしか。
    • 人がたくさん集まってくる。夏帆が上手というのもあるけど、ギャラリーのお目当ては夏帆のバスト。
    • 苺香はディーノに挨拶のキスをする。興奮して鼻血を出すディーノ。