オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午前の部

始まるの4つ。

1

  • ドリフェス! R : #1 「本当のアイドル!!!!!」
    • http://anime.dream-fes.com/
    • たし蟹。
    • ACEはD-Fourプロダクションのエース格。ACEだけに。
    • 純哉に冠コーナーのオファーがあり、DearDreamもゲストで出演する。
    • かわいい止まり。
    • アイドルとしてデビューできたからって、アイドルになれるわけじゃない。
  • アイドルマスター SideM : 第1話 「理由あって、アイドル!」
    • http://imas-sidem.com/
    • 弁護士の天道輝は、酔いから醒めたらアイドルになる契約を交わしていた。残された名刺を頼りに、315プロダクションを訪れる。とにかく事実確認から。
    • 天道は弁護士事務所に所属しており、ある子供の弁護を担当していたが、事務所の方針で手を引くことになり、フリーになって子供との約束は果たしたものの、その後は行き詰まりを感じていた。プロデューサーが天道に声をかけたら、天道は盛り上がって自分で契約書作って判子押したらしい。
    • 人を笑顔にしたい思いは弁護士もアイドルも同じ。アイドルならもっとたくさんの人たちにその思いを伝えられる。だからプロデューサーは天道をスカウトした。
    • 天道は同じく新人アイドルとしてスカウトされた桜庭薫(元外科医)と柏木翼(元パイロット)に出会う。アイドルになるつもりはなかったが、プロデューサーの提案で、桜庭や柏木とともにアイドルグループ「Jupiter」のライブを見て、アイドル界の一番星になることを決める。
    • 柏木はよく食べる子。大盛りみそラーメン+大盛りライス+餃子+大盛りチャーハン。
    • 天道は桜庭とすぐ喧嘩になるが、アイドルになりたい思いは共通している。今はバラバラだけど、いいチームになれると思っている。
    • 課題を乗り越えた三人はユニット「DRAMATIC STARS」を結成する。リーダーは天道。
  • 戦刻ナイトブラッド : 第1話 「神牙スプレマシー
    • http://anime.senbura.jp/
    • ある日、結月は謎の光に包まれ、気がつくと見知らぬ世界にいた。戦国時代のようなその世界で、結月は豊臣秀吉と名乗る武将と出会い、彼の軍に迎え入れられる。
    • 結月の前に茶釜を背負った狸、イマリが現れる。ここは神牙と呼ばれる異世界で、人狼や吸血鬼などの人ならざる特別な力を持った種族が暮らしている。しかし神牙を加護する姫神子が忽然と消えてしまい、さまざまな種族の武将たちは天下統一を目指して戦いを始めた。イマリによると結月は姫神子を捜す唯一の手がかり。
    • 豊臣軍と織田軍の戦いの中、秀吉は結月を庇って負傷する。秀吉たちの正体は吸血鬼であり、秀吉は結月の血を舐めたことで覚醒する。

2

  • 干物妹!うまるちゃんR : 第1話 「干物妹の帰還」
    • http://umaru-ani.me/
    • タイヘイが泊り込みで仕事なので、うまるは自由な夜を過ごす。何をやっても怒られない。何者にも縛られない。素晴らしい夜更かしの世界。
    • 目が覚めたら夜。夜更かししたことでいつもより多く寝てた。うまるは消滅した時間を取り返そうと、外に出る。タイヘイ帰って来る。
    • アパートの草むしりは自由参加。海老名ちゃんもいた。逃げづらくなったうまる。
    • 海老名ちゃんの顔が赤いのは熱中症ではないっぽい。
    • 球技大会を前に、TSFはUMRにサッカーを教えてもらう。
    • クラス対抗は競争心を煽りすぎて中止になり、体育の成績がいい人をリーダーに、バランスよくチーム構成された。うまるがリーダーのチームUと、シルフィンフォードがリーダーのチームTの一戦。
    • 切絵のミスディレクション→スペース・ストリーム・グランドクロス→チームTが先制する。シルフィンは息一つあがってないように見えて飛ばしすぎていた。
    • なんとも不思議な回転がかかった切絵のシュート→海老名ちゃんの胸に当たったボールは予測ができない動きをして、チームTのオウンゴールになる。
    • チームUの動きがどんどん良くなる。ゾーンに入ったらしい。ゾーンについて詳しくは、適当なスポーツ漫画をお読みください。
    • チームUの逆転勝利で球技大会は終わり、次の球技(バレー)が始まろうとしていた。
    • うまるはシルフィンや切絵に話しかけてみようとするが、恥ずかしいし不安になる。いつもみんなから話しかけられていたから。
    • 二人もうまるを背後から窺っていた。うまるは二人に声をかけ、海老名ちゃんと四人で帰る。