- 結城友奈は勇者である -勇者の章- : 第二話 「大切な思い出」
- 勇者部は東郷を捜しに、新しい勇者システムで壁の外へ。今回は樹もサプリをキメる。
- 壁の外に東郷の反応があった。ブラックホールになっているらしい。
- 園子はいきなり満開する。一行はわっしー行きの船に乗る。バーテックスに囲まれてしまい、友奈は一人で東郷のもとへ向かう。
- 結界の一部が壊れたことで、外の火の手が活性化していた。勇者の資格を持ちながら巫女の力も持つ東郷は、火の勢いを弱める生贄になることを決めた。
- 友奈は突っ走った東郷を引っ張り出す。これで改めて勇者部全員集合。
- クジラの子らは砂上に歌う : 第九節 「君の選択の、その先が見たい」
- オウニは帝国兵との戦いで親友のニビを失う。感情を爆発させ、ファレナの悪霊(デモナス)としての能力を解放する。ヌースの間では使えないはずの情念動を使用し、スキロスの魂形を破壊する。
- チャクロはオリヴィニスから、泥クジラの住人の感情をヌース・アンスロポスに捧げると約束すればアンスロポスの骨(コカロ)を与えると取り引きを持ちかけられる。魂形の力で心の記録を改ざんし、魂形が吸い込んだ人々の感情の幸福な断片だけを共有し、すべてが満ち足りた世界に浸っていられる。
- チャクロはそれを拒む。痛みや苦しみのすべてが生きてきた記録だから。
- オリヴィニスはチャクロの選択の先が見たくなり、アンスロポスの骨を託す。
- Fate/Apocrypha : 第21話 「天蠍一射」
- Code:Realize 〜創世の姫君〜 : chapter 9 「祈り」
- イデアは人の歴史を管理し、正しき運命へと導くことを目的とする組織。サンはイデアの使徒の使命として、「コード:リアライズ」発動の鍵となるカルディアの存在を見逃すわけにはいかず、カルディアに自ら命を絶つよう説く。
- カルディアたちは英国軍の野営地へ集合する。ドラちゃんも来ていた。
- インピーさんの半分はやさしさでできている。
- ルパンはカルディアがフィーニスに言われたことを気にして苦しんでいるのではないかと悩んでいた。ヴァンはルパンに、思うことがあるなら伝えるようアドバイスする。
- カルディアは死んでしまうことが怖いと分かった。ルパンが自身を危険に晒したことが嫌だった。死んでしまったらもう会えないから。ルパンは何があっても生きて、最後までカルディアを守ると誓う。
- キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series : #10 「優しい国」
- キノが今から行くのは、旅人の評判がかなりよくない国。それでも行くのは、そこまで言われる国がどんななのか興味があるから。
- 国に入ったキノとエルメスは住民から大歓迎される。前評判とずいぶん違う。
- さくらという少女はホテルの経営する家の娘。将来有望な見習いとして、キノたちを観光案内する。
- 迫害された人々は放浪の旅の末に森の中に迷い込んだ。森は恵みが豊かで、人々は森を永住の地と決め、国を造った。
- 三日間の滞在を終え、キノはもう少しの滞在を望みつつも出国する。その夜に火砕流が国を襲う。
- キノはさくらの母の手紙を読む。国の人々は火砕流のことを知っていた。住民のとるべき道は国を捨てるか捨てないかの二つだったが、国に留まることを選んだ。国はそれまで旅人に対して不遜な態度をとっており、このままでは失礼な言動をとった民として人々の記憶に残ってしまうため、住民たちは国の記憶を素敵なものとして残してもらいたいと願うようになったが、旅人は来なくなり、あと三日というところでキノたちが来た。さくらの両親は無理やりにでもさくらをキノに預けようと思っていたが、さくらは親の後を継ぐと言っていたため、一緒に連れて行くことにした。
- 魔法使いの嫁 : #9 「None so deaf as those who will not hear.」
- 教会の案件がすべて片付いてから二週間経っても、エリアスは部屋から出てこない。
- チセたちはシルキーに放り出される。気分転換のためらしい。お小遣いももらった。
- アンジェリカがチセを訪ねてくる。捨てられても構わないと考えながら捨てられたくないとも思っているチセは、エリアスに依存しているとアンジェリカから言われる。
- チセはエリアスの部屋で一夜を過ごす。体を上手く抑えられないエリアスのことが怖くないのは、呪われているから。
- 翌朝、エリアスは忽然と姿を消した。チセは捜しに出て、近隣に住むジョエル・ガーランドと出会う。彼には血を吸うのと引き替えに才能を与えるリャナン・シーが憑いているが、ジョエル本人は気づいていない。
- エリアスは家の北にある森の中にいた。チセはあの成り行きとあのメモで、エリアスを放っておけなかった。
- 宝石の国 : 第9話 「春」
- フォスは雰囲気変わった。アンタークみたいになりたくて、さっぱりした髪型になった。最近ずっと起きているのは目を瞑るのがいやだから。目から漏れる合金を制御できないのは古代生物の欠陥によるもの。
- 宝石たちが冬眠から目覚め始める。
- フォスは合金の腕が大人気。ぷにぷにびよびよしたいダイヤモンド+採寸したいレッドベリル+改造したいオブシディアン+解剖したいルチル+切り心地を試したいボルツ。
- 力に孤独はつきもの。
- フォスが寝なくなったのにつき合っていた金剛先生が寝たので、先生お昼寝シフトに。フォスも巡回に加わる。あんなに憧れた戦争の仕事も、今は危険な作業。
- フォスはアメシストの二人にちょっといいとこ見せる。