オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

視了始め 4日目 午後の部……はほぼ今年の分。

1

終わるの1つ。

  • ラブライブ!サンシャイン!! 第2期 : #13 「私たちの輝き」
    • Aqoursラブライブ!本大会で優勝を果たした。
    • 梨子は犬を飼い始めた。ノクターンではなくプレリュードと名づけた。しいたけにも家族ができた。
    • 最後だから気合を入れてセットしたら思い切った失敗をした善子。堕天使としての魔力の全てで真の姿(いつもの髪型)に戻った。
    • 今日は卒業・閉校式。中庭を開放して、校舎にみんなで寄せ描き。
    • Aqoursの9人は約束していた。最後は泣かずに、明るく一番の笑顔で。
    • 千歌は紙飛行機を追って浦の星女学院へ。そこにみんながいた。Aqoursの9人が揃い、体育館で歌う。
    • 千歌が探していた輝きは最初からあった。9人で過ごした時間のすべてが輝きだった。
    • 完全新作劇場版制作決定!!!

2

始まるの2つ。

  • 宇宙よりも遠い場所 : STAGE01 「青春しゃくまんえん」
    • http://yorimoi.com/
    • 顔に塗れタオルをかけられて起きる。
    • 高校に入ったらしたいことがあったのに、高2になってもまだ何もしていないことに気づいた玉木マリ(キマリ)は、学校をサボってあてのない旅に出た……直後に学校に戻ってくる。雨だしズル休みはいけないし、飛行機落ちるかもしれないし、新幹線大爆発するかもしれないし、隕石落ちてくるかもしれないし→直前になると怖くなってしまうから。
    • 通りがかった少女が封筒を落としていく。中に100万円入っていた。キマリは気が動転して学校に持って来てしまった。その少女は学校にいた。
    • キマリが出会ったのは小淵沢報瀬。彼女の母は南極観測隊員だった。報瀬は行方不明になった母を見つけるために南極に行こうとしていた。絶対に行って、無理だと言った全員にざまあみろと言ってやるつもり。高校に入ったときにそう決めた。
    • キマリはみんなにバカにされても本気で頑張っている報瀬を応援する。手伝えることを訊いたら、砕氷艦「しらせ」の一般公開に誘われる。
    • 今度こそ旅に出て、広島へ。
  • ラーメン大好き小泉さん : 第1話 「ヤサイマシニンニクカラメ / まーゆ / こってり」
    • http://ramen-koizumi.com/
    • ヤサイマシニンニクカラメ
      • 大澤悠は転校生のクラスメイトの小泉さんがかわいくて気になる。学校帰りに通りかかったラーメン屋の前に小泉さんがいたので、行列に並ぶ。
      • 小泉さんと同じものを食べることにすると、肉ともやしの山。小泉さんは幸せそうな顔をしていた。
      • クールな小泉さんは、悠と一緒にラーメンを食べることやラーメンの話をすることもお断りする。
    • まーゆ
      • 「小泉さんと友達になろう」計画を進めている悠は、学食で小泉さんを見かけて、小泉さんの隣でラーメンを食べる。
      • 馬油は馬の油ではなく、にんにくを焦がして香りを移した香味油のこと。小泉さんは好きなもののことなら結構話してくれる。
      • 悠は小泉さんとラーメンを食べに行こうとして、また断られる。今日はけっこう喋れた。
    • こってり
      • 悠はめげない引かないあきらめない。小泉さんに声をかけてスルーされて、軽い感じで尾行をして、天下一品まで来た。ラーメンを食べる小泉さんに見とれて、脳内実況が途中抜けてた。
      • 着丼後まず麺の半分を食し、ご飯とサイドメニューをつまみつつ丼を放置、麺がスープに浸透したところで一気にかき込むのが小泉さんのベストな食し方。
      • 悠は小泉さんとラーメンを食べに行こうとして、またまた断られる。朝一で小泉さんと話ができたので、今日はいいことあるかも。

始まるの2つ。これより大トリグループ。

  • ゆるキャン△ : 第1話 「ふじさんとカレーめん」
    • http://yurucamp.jp/
    • 志摩リンは自転車で本栖湖へ。今日は11月4日。富士山は雲でよく見えない。
    • キャンプ場のトイレの外で眠りこけている女の子がいた。リン『あれは確実に風邪引くな』。
    • シーズンオフのキャンプ場は貸し切り状態。リンの趣味はソロキャンプ。
    • 超古代文明Xの謎。
    • 気温は5℃。カイロだけでは寒いけれど、焚き火は火起こしが面倒くさいし煙くさくなるし火の粉が飛んで服に穴開くし。
    • 松ぼっくりはマッチ一本で火がつく自然の優秀な着火剤。傘が開いているものは乾燥していてよく燃えます。採り過ぎたけど、まあよし。
    • 薪はなるべく乾燥したものを選びましょう。あまり湿ったものは火がつかなかったり、爆ぜたりします。また拾い過ぎたけどよし。
    • 貴様ら全員、刀の錆にしてやるぜ。
    • 眠りこけていた女の子がちょっと移動していた。
    • 焚き火を起こすにはまず火種に火をつけ、細い枝から乗せていきます。空気が通るように隙間を作りながら、段々と太い薪を並べます。
    • たとえ顔が乾燥すると分かっていても、煙くさくなると分かってても、この暖かさには勝てない。
    • 眠りこけていた女の子がいなくなった……と思ったらいきなり現れた。リン逃げる→女の子追ってくる→女の子転ぶ。
    • 女の子は今日山梨に引っ越してきたばかりで、自転車で富士山を見に来たけど、疲れて横になったら寝過ごして、気がついたら真っ暗だった。最近買ったスマホの代わりにトランプ52枚セットが出てきた。
    • リンは女の子にラーメンを食べさせる。1500円→女の子は15回払いで支払おうとする。
    • 焚き火で湯を沸かさないのは、鍋が煤で真っ黒になるから。
    • 女の子は家の電話番号が分からない。自分のスマホの番号は→記憶にございません。
    • 女の子はカレー麺をおいしそうに食べる。口の中火傷したのになぜか嬉しそう。
    • 本栖湖の富士山は千円札の絵にもなっている。女の子は坂を登って来たのに、曇っていて見えなかった。夜になったら雲が晴れた。
    • 女の子は姉の電話番号を知っていたので、迎えに来てもらう。リンのラーメンがキウイに化けた。女の子こと各務原なでしこはリンに電話番号を渡して行く。
    • へやキャン△ : ヒーターつきテント→こたつやないか。
  • スロウスタート : Step 1 「はじまりのどきどき」
    • http://slow-start.com/
    • 一之瀬花名はこの春から高校生。周りは小学校や中学校からの友達みたいで、もう仲良くなっている。
    • やっぱり自己紹介がある。出席番号一番は一之瀬の宿命。花名はクラスで真っ先に自己紹介をする羽目に。入学初日が誕生日だったので、クラスからお祝いされる。
    • 千石冠の好きなことは寝ることと食べること。特技はたくさん食べること。
      • 小学生の時からサイズが変わっていないらしい。
    • 十倉栄依子の特技はあえて言うなら手先が器用なこと。
      • 冠とは小学校の頃に一度出会っている。
    • 百地たまては選挙活動みたいな自己紹介。百地のたまちゃん。
    • お誕生日の人はたまてと栄依子と冠から誕生日プレゼントをもらう。交通安全の絵馬→今朝駅前で配ってたの。すごい事故りたくない人みたいになった花名。
    • たまちゃんに拘るたまて。名前の由来は玉手箱。玉手・箱と切るのではなく、玉・手箱。玉手箱からたまてと名づけるのは、肉団子から肉団と名づけるようなもの。
    • 冠はやんごとなき王家の血筋ではなく、カンムリワシが由来らしい。
    • 栄依子は捕食対象というより捕食する側の人。中学の時、学校中にその名を轟かせていたらしい。それはもうモッテモテのモッテモテで→小学校の時からすごかったらしい。
    • 四人は駅前の桜並木を見に行く。ギャルゲーだったらイベントスチル間違いなし。
    • 花名はいとこが管理しているアパートに暮らしている。一人暮らしというかほとんど二人暮らしみたいな感じ。
    • 今夜は入学式+誕生日のダブル祝いでごちそう。
    • 花名は友達ができて楽しそうだったのが顔に丸出しだったらしい。いとこの京塚志温も嬉しくなったので、駅前の桜を見に行きたくなる。学生服で。
    • 志温からの誕生日プレゼントは傘。ねぎそっくりでかわいい?駅前で配っていた交通安全の絵馬も→四個目。
    • 昨日誕生日の→名前を憶えられていないと思い込む花名。
    • 花名は17歳。中学浪人で一年遅れ。