オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部……は二週間分。

  • 恋は雨上がりのように : 第8話 「静雨」
    • 二人は友達。
    • 友情から恋愛に変わることだってある。
    • 友達だったらメールとかする。店長とメールがしたいあきら。
    • 店長は小さく生きていく癖がついたお年頃。
    • あきらは教科書に書いた相合傘を店長に見られた。
    • あきらのにきびが治ったら、今度は店長にできた。
  • 恋は雨上がりのように : 第9話 「愁雨」
    • あきらははるかを夏祭りに誘う。
    • 店長も来てた。
    • 何も話さなくなったのは、もう元には戻れないから。
    • 近藤はちひろと十年ぶりに再会する。二人といえばみそ田楽。
    • 安い、うまい、うるさい。まさに学生の味方。
    • 近藤とちひろは大人じゃなくて同級生。
  • アイドリッシュセブン : #10 「広がる世界」
    • 環と壮五が「MEZZO″」として活動する中、5人はWeb番組「キミと愛ドリッシュないと!」をスタートさせる。
    • 権利ものは怖い。
    • 本番とは生放送のこと。
    • 言っていいことと悪いことがある。
    • 大和にドラマ出演のオファーが来るが、当の大和は俳優業に興味なし。
    • それなりにやって、それなりに成功しても、それなりにしか嬉しくない。だったら全力でやって、全力で成功して、全力で喜んだ方が気持ちいい。
    • 大和はドラマの仕事を受ける。気が変わった理由は事務所には秘密。
  • アイドリッシュセブン : #11 「夏のゆくえ」
    • IDOLiSH7は正式デビューに向けて始動する。シングルのPV撮影で沖縄を訪れる。
    • 滞在先のホテルでTRIGGERと遭遇する。陸は天に声をかけようとするが、無視されてしまう。
    • 環と壮五はMEZZO″の仕事も掛け持ちする。ロケ終了後に番組スタッフが現れ、妹を捜す企画を環に持ちかけてくる。
    • 天に会いに行ったセンターをストーキングするレスキューレンジャー。中の人は別の人だった。陸は八乙女楽にいい人対応される。天の毒舌に叩き潰された和泉兄弟。生き残った大和とナギも天に捕まってDead end.
    • 一行が事務所に戻ると、中が荒らされていた。デビュー曲のデモCDが盗まれた。
    • IDOLiSH7の新曲はTRIGGERの新曲と同じ。
  • ダメプリ ANIME CARAVAN : 第8話 「恐怖 × 大人が消えた村」
    • 一行はセレンファーレンの高所にある神秘の村ユート・ピ・アーノを訪れる。歓迎を受けたかと思いきや、滞在初日から人の気配がなくなる。
    • 不気味な鐘の音が響き、メアが子供の姿になる。グリまるの力で元に戻ったのは髪だけ。
    • 村長によると、この村に成人男性はいない。どこからか不気味な鐘の音が聞こえると「謎のアレ」が現れ、一日に一人ずつ大人を子供へと変えている。子供になるのは男性だけ。
    • 滞在二日目、ヴィーノが小さくなる。お花ちゃん情報によると、村の外に洞窟があり、そこから変な音が聞こえてくるからと見に行ったお花ちゃんがいたが、帰って来るなり引きこもって、何も答えてくれなくなった。
    • 滞在三日目、ナレクとアニは洞窟を見に行く。鐘の音が聞こえても、ナレクに変化はない。テオが小さくなっていた。
    • リュゼは事件解決の手がかりを求めて書庫を訪れる。昔にも大人が子供になる事件が起きていた。その原因は悪霊にあった。村人たちは悪霊を封印したが、その方法は記されていない。
    • 洞窟の奥にいたのは美少年好きな悪霊だった。リュゼは祈りを捧げる。
  • ダメプリ ANIME CARAVAN : 第9話 「ラストダンス × 争奪戦」
    • 一行はついに最後の表敬訪問地であるイナコへ。
    • ランタン祭の最後でラストダンスを踊ったカップルは結ばれるという言い伝えもある。
    • 王子たちとテオはアニのラストダンスの相手になろうと、思い思いにアピールする。
    • 荷馬車が横転して、ランタンのほとんどが壊れてしまう。ランタンの代わりにろうそくを集めて、祭が始まる。
    • 最後はグリまるがどかんと盛り上げる→爆発に巻き込まれて気絶する五人。目を覚ましたときには祭は終わっていた。
  • ミイラの飼い方 : #07 「こわい夢みてもひとりじゃないからだいじょぶ」
    • ある日のお昼休み、空はやけにでかい弁当を抱えてくる。男子生徒がぶつかってきて、そのまま倒れて寝てしまった。保健室に連れて行ったら入室禁止らしく、屋上まで連れてきた。その生徒は目を覚まし、茂木に殴りかかってくる。
    • 空は昼の男子生徒と再び会う。立秋大地は寝ぼけて暴れる癖がある。寝る度に悪夢を見ている。大地のマンションに寄ると、窓にお札がびっしり。空はお札を全部剥がして、獏の絵だけ置いて行く。
    • 大地のもとに獏が現れる。空も獏に触る。もふもふのふわっふわ。
    • 大地は三日間学校を休む。今までずっと寝ていた。別人になってる。
    • 他月と大地に握手させるミーくん。
    • 大地は獏のことをとりあえずムクムクと呼んでいたが、それが名前に決まる。
    • 大地はムクムクがどうやって家に入ってくるのかを空に確かめてもらう。ムクムクは大地を操っていた。
  • ミイラの飼い方 : #08 「あたらしいとこふしぎなとこふしぎな友だち」
    • コニーは他月が学校に行っている間、毎日のように茂木の家にいるらしい。
    • 空はミーくんたちを預かってくれる知り合いに心当たりがある。
    • 知り合いとは神社のお地蔵様のジイちゃん。
    • 空を攫って行ったのは妖怪ではなく神社の神様。ミーくんたちを中で遊ばせてくれるらしい。
    • ミーくんは神社から締め出され、小鬼についていって森の中へ。小鬼はミーくんを雨宿りさせる。
    • 雨が上がり、ミーくんは小鬼に神社まで連れて来てもらう。お礼を言えなかったので、神社に手紙を残していく。