オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 : 十四 「遠月列車は行く」
    • 進級試験は毎年北海道で行われるのが慣例となっている。北海道を縦断するように、各地で試練をクリアしていく。
    • 極星寮の面々は現地で柔軟に立ち回る準備をするため、えりなによる北海道講座を受ける。スパルタえりなはエロい。
    • 函館で一次試験が始まる。反逆者たちは同じ班にまとめられ、質の低い食材を配られるなど、露骨な嫌がらせを受けるが、自力で食材を確保して一次試験を通過する。
    • 二次試験への会場へは遠月所有の豪華寝台列車で移動する。
    • 創真は星空を見ていたらいくらを食べたくなる。なんか似てるから。
  • かくりよの宿飯 : 第三話 「かくりよの都にお出かけしました。」
    • 隠世は都を中心に八つの土地があり、それぞれを治める妖は八葉の肩書きを持つ。大旦那や松葉も八葉の一人。
    • 大旦那は天神屋を救った葵に礼をしようと、彼女を妖都へと連れ出す。
    • 芸妓の鈴蘭は番頭の暁の妹。
    • 葵は大旦那と逸れ、裏路地に入り込んだところで面をとられ、妖たちに囲まれる。若女将の雪女ことお涼の仕業だった。
    • 鈴蘭は八幡屋の若旦那に買われ、無理な婚姻を取りつけられそうになって逃げてきた。葵たちは鈴蘭を助けて天神屋に戻る。妖たちから鬼嫁呼ばわりされる葵。
  • ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語- : 第2話 「温泉改」
    • パンの耳ともやし。おかずはある意味食べ物。
    • 2話で早くもテコ入れか。女キャラ揃えて温泉回。
    • ユケ村の村長が前の村と同じ人っぽい。語尾は違うけど。毎回キャラ作るのしんどい。
    • あっという間にスパイラルを退治して、後は温泉入り放題。
    • ハルたちはユケ村に客が戻ってくるように、引き続き働くことになる。エーリカとカンパネルラは温泉入りに来ただけ。
    • 温泉コンサルタント→そこそこ流行りの声優→ワイズマン。
    • ガジェルはリーザにやつ当たりされるポジション。
    • ユケ村をアニメの聖地にするか、別のアイディアがないか検討するか、ハルたちとワイズマンはバトルで決着をつけることになる。ワイズマンの用心棒は今回も星五つ。メルディア先生がお風呂に入りたいので、ハルたちは待たされる。
    • 一週間のご無沙汰で、流しのコールガールイオナちゃん再び参上。ハルたちは貸しで助っ人を呼び出してもらえる。助っ人は今回も星一つのモンク→色が変わっただけ。
    • 現れたスパイラルを倒したら源泉が復活する。
    • ユケ村に温泉客が押し寄せるようになる。アニメの舞台になり、ファンが大勢来た。
    • 「ちょこ、何か言った?」×3。「ちょこ、何言ってるの?」×2。「ちょこ、何のこと?」×1。
  • Lostorage conflated WIXOSS : 第3話 「始動 / 日常と非日常」
    • 新たなセレクターバトルに選ばれたはんなは、そのことをすず子に話さない。選ばれていないすず子を巻き込む必要はないから。
    • 一衣も選ばれた。遊月と一衣はこのことをるう子には内緒にすることに。
    • 清衣は晶とのバトルで、新しい要素のキーカードを使う。セレクター自身がルリグになる。
    • バトルに負けた晶はルリグを奪われる。
  • ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン : #3 「ファンレター」
    • スクワッド・ジャムはイカのジャムではなくて。
    • BoBを見たとある日本人が、チームバトルロイヤルを見てみたくなり、スポンサーに名乗り出た。とある日本人とは50過ぎの病的なガンマニアで、銃が出てくる作品ばかり書いている小説家らしい。その熱意が実り、日本サーバーでスクワッド・ジャムが開催されることになった。
    • ピトフーイはレンに、大会へ出場してもらおうとする。スクワッド・ジャムの日は中学以来の親友の結婚式で、それをぶっちぎって大会に出たなんてばれた日には、リアルで殺される。
    • レン分隊長はピトのリアルの知り合いっぽい相棒と初顔合わせする。エムはでかかった。
    • 神崎エルザのライブのチケットを入手できなかった香蓮は、初めてのファンレターを書く。
  • ヒナまつり : 第二話 「超能力勝負はこうやんだよ!」
    • 暴走族「邪神龍」が一夜にして壊滅した。女の子一人にやられたらしい。新田はその少女と出会う。少女はヒナを捜していた。
    • 無銭飲食に万引き。少女は街で騒ぎになる。ヒナが街中に落ちていたらと考えると、新田は人知れずこの国を救っていたのかもしれない。
    • アンズという名の少女の目的は、ヒナを処分すること。新田はヒナを連れ、アンズと直接対決をさせる。今回のルールは力を使ってのあっち向いてホイ。
    • ヒナに負けたアンズはヒナの髪を抜き、ヒナが死んだ証拠とする。帰る前にヒナと遊ぶ。
    • アンズは帰れなくなる。ヒナのところに戻るわけにもいかなくて、ホームレス生活再スタート。
    • 新田は女遊びを絶ったと噂されるようになり、遊ぶことを決める。
    • ヒナはクラスメイトの三嶋瞳とともに新田を尾行する。たこ焼きの誘惑に負ける。
    • 最年少バーテンダーになる瞳。
    • ヒナは新田に伝えたいことがある。キャバクラに行ってみたい。
    • 桜詩子やバーの客と一緒にキャバクラへ。シャンパンタワーを呼んだり。ヒナは力を使ってシャンパンを注ぐ。
    • 250万円は二日酔いに響く額。新田家はしばらくの間節約生活に突入する。