オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

  • されど罪人は竜と踊る : 第3話 「光の紡ぎ手」
    • 水路に飛び込んだのでどぶくさいガユスたち。
    • 車に注意→四輪の運転が全くダメなギギナ
    • いい椅子とは、にじみ出る椅子の内面、その気高さと美しさ。
    • モルディーンとラペトデス七都市同盟の下院議員との間で秘密会談が行われる。
    • 会談場所に刺客が現れる。ガユスは忍者との咒式の応酬の末、瀕死の重傷を負うが回復する。
  • Butlers〜千年百年物語〜 : 第2話 「表と裏」
    • ジェイは100年前の世界から飛ばされてきた。学園長の御国鷹司はジェイにとってこの世界での唯一の理解者。生徒会室はかつてのジェイの屋敷。
    • 羽早川が勤めているカフェ・ド・ヴェインは突然客足が途絶えてしまう。羽早川が女子生徒をナンパしていると、噂を流した者がいるらしい。
    • 人の噂は四十九日。
    • 男のB級グルメ
    • 執事カフェはドラキュラこと藤代悠希のアイディア。羽早川の素性を調べに来た白鳥蓮と青葉蛍も執事になる。ホームズ(黒澤大地)とワトソン(茶野京一)と春人も。
  • PERSONA5 the Animation : #3 「A beautiful rose has thorns!」
    • 蓮と竜司はバレー部で虐待があったことを突き止めようとするが、部員たちは鴨志田を恐れて口を割らない。
    • 蓮のクラスメイトの高巻杏はバレー部員である親友の鈴井志帆を利用され、鴨志田による執拗なアプローチに悩まされていた。
    • モルガナはこっちでは猫。パレスを使えば鴨志田を改心させられるが、リスクがある。最悪の場合鴨志田は死ぬ。
    • 志帆が投身自殺を図り、意識不明に陥る。
    • パレスを消せば歪んだ欲望は消える。しかし全ての欲望が消えてしまえば廃人と一緒。保護でもされなければ死ぬこともあり得る。
    • 蓮たちはオタカラを盗む経路を確保する。
    • 杏もパレスに入ってきていた。マスクをつけているのに真面目に自己紹介する転校生君。杏にも化け猫と呼ばれるモルガナ。
    • 杏にもペルソナが出た。
    • 蓮たちは同じ目的のために組む怪盗団。
  • ひそねとまそたん : 第2話 「ドラゴンの名前はまそたんにします」
    • OTF用スーツの開発担当者、幾嶋博己はドラゴンに選ばれたひそねの身体にしか興味がない。
    • ひそねが悩んでいるときに現れる、謎のジョアおばあさん。今日はヨーフルンをくれた。
    • 貝崎名緒はひそねに嫉妬して、嫌がらせをしてくるが、ひそねはそれを好意と受け取る。
    • ひそねはドラゴンに名前をつける。OTF→おとうふ。
    • 名緒がグレた。盗んだバイクで走り出し、帰ってこなくなる。
    • ひそねはおとうふとともに名緒を捜しに行く。おとうふにはまそたんという名前があった。
    • OTFに飲み込まれた名緒はOTFパイロット候補生。
  • グランクレスト戦記 : 第15話 「帰還」
    • 魔法師協会は黒魔女ヤーナを大講堂の惨劇の実行犯と確定し、詳しい取り調べもなく処刑する。同時にテオの功績を讃え、テオをシスティナおよびブルタヴァの領主として承認する。
    • ミルザーは人狼や白魔女の集落を焼き、従わない領民を粛清し始める。
    • アルトゥークへ戻ったテオはアルトゥーク条約君主会議にて、ミルザーを討つと誓う。
    • 「認めちゃうんだ」×2。
    • 菓子は一人で食べるより、集まって食べる方がおいしいものだ。
  • 刀使ノ巫女 : 第15話 「怠け者の一分」
    • 真っ昼間からひとっ風呂と好物のかんぴょう巻き。薫は部隊を率いて荒魂探索の遠征へ向かったものの、なまけて部下に任せきり。
    • 旅館を宿舎として使わせてもらっている手前、荒魂を捜したというポーズだけでも。
    • 部隊にいつの間にか一人増えていた。沙耶香は薫の指揮下に入る。
    • 薫はまじめちゃんな沙耶香が真面目すぎて苦手。同じ真面目人間でも、ひよよん・ザ・ないぺったんはいじると反応が超愉快。
    • 沙耶香が来たことで薫の株がストップ安→来る前から。
    • 温泉といえば卓球。薫は流れるようにフラグを立てて沙耶香に敗れる。御刀まで持ち出す卑怯さ。
    • 「ねねが沙耶香になついた。つまり、沙耶香はヒヨヨンのホライズン胸より未来があるみたいだぞ★」→「しょうちした きさまはきる」。
    • 荒魂を斬るのは刀使として間違えていないが、何も考えずに斬るのではなく、よく考えるということ。
    • フードの刀使はやはり複数いた。真希はその一人。
    • 沙耶香は刀使として大切なことを薫から教えてもらった。遊ぶのも任務のうち。
  • フルメタル・パニック! Invisible Victory : 第2話 「損害制御」
    • 稀な規模の太陽風により、ミスリルの衛星回線が障害を来す。アマルガムはそれに乗じてメリダ島を強襲する。
    • 宗介はアマルガム実行部隊の包囲をかいくぐろうとする。この戦闘に一般人が巻き込まれてしまう。
    • 撃墜されたヘリの中でアーバレストが緊急起動する。宗介はアーバレストに搭乗して逃げ延びる。
    • アマルガムの超大型ASベヘモス三機がメリダ島に接近する。ミスリルは唯一の脱出手段であるトゥアハー・デ・ダナンを守るべく、迎撃する作戦を立てる。
    • テッサへのプロポーズは階級順。