オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

始まるの3つ。

  • かくりよの宿飯 : 第十五話 「あやかしお宿から攫われました。」
    • 葵は折尾屋の座敷牢に入れられてしまう。食事とお風呂つき。
    • チビが鍵を手に入れてくる。ノブナガからもらった→クラッカーと交換で。
    • 座敷牢から脱走した葵は折尾屋に滞在中の松葉と再会する。銀次の機転で、松葉の朝食を作ることになる。
    • 旧館の台所は夕がおより旧式。夕がおは隠世では最先端らしい。
    • 旧館の灰かぶり姫。
    • 葵は銀次をおいて天神屋に戻ることはできない。銀次がいなくては、夕がおは夕がおでなくなってしまう。だから納得できるまで帰らない。
  • ISLAND : stage.02 「くやまないでほしいから」
    • 切那は凛音が口にした風土病について調べるため、図書館を訪ねる。紗羅は神社でハニートラップの成功を祈念していた。
    • 5年前に神社が放火され、紗羅は両親を失い、枢都家に引き取られた。
    • 浦島御三家(御原、枢都、伽藍堂)は神代の時からの歴史があり、御三家に生まれた娘は島にまつわる伝説の名を周期的につけられてきた。切那と名と苗字もその伝説に由る。
    • ニートラップせずに済んだ紗羅。
    • 無断で出かけて夜まで帰ってこなかった切那。御原家にないいい匂い→紗羅が布団敷きながら焚いてたお香。
    • 枢都夏蓮は御原家の二人目のメイドになる。島を出て行った母を捜す資金のために。
    • 煤紋病とは、日光に曝されたとたん全身が焼け爛れ、早ければ5分で死に至る病。治す薬は未だにない。島の集落の名家だった御三家は患者が出たことで迫害を受けた。
    • 切那は凛音の母(玖音)から、凛音は煤紋病に罹っていないこと、病気の恐怖に苛まれていることを知らされる。
  • 七星のスバル : 第2話 「秘めたる想い」
    • 旭姫はあれから6年経ったことを知らない。ログアウトできない上にアカウントが登録されていない。お気楽なところもあの頃のまま。
    • 二人はスバルの一員だった御門貴法とリユニオン内で再会する。貴法は旭姫を疑わない。
    • 陽翔は幼馴染みとの再会を果たす。碓氷咲月はリユニオンで陽翔を見かけたことを話す。
    • 陽翔は何もしでかしてない。
    • 咲月は6年ぶりに旭姫と会う。そこに旭姫を狙うギルドが現れる。容赦のない「精霊の女王」には鞭が似合う。
    • 陽翔たちはスバルのアジトへ移動する。陽翔はそこで謎の少女と出会う。
    • エリシアによると、旭姫のセンス「未来視」はこの世界に設定されたセンスの範疇外にある。旭姫のセンスの覚醒を促すため、襲撃を煽っている連中がいるらしい。
  • 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 : 第二話 「最強新人」
    • 目覚めたら未知の感触が→おっぱい。ディアヴロの精神が手をどかすことを拒んでいる。右手→レムの(硬さと柔らかさの絶妙な共存)。左手→シェラの(底なし沼のように指が沈む、なのに押し返してくる弾力)。
    • 膨らみかけも至宝。
    • ある人がないと言い、ない人があると言う。
    • 三人は冒険者登録を行うため、ファルトラの冒険者協会を訪れる。ギルドマスターのシルヴィは布面積の少ないボクっ娘
    • 魔術師協会からの依頼のクエストを紹介され、ディアヴロたちは人喰いの森に向かう。移動に5時間かかった森の中で、シェラは何者かの気配を感じる。
    • 三人を待ち伏せしていたのはエルフたちだった。シェラはエルフの王族の姫だが、世継ぎのためだけに必要とされていたため、自分の力で生きて行こうと王国を出た。
    • エルフ族をけしかけたのは、以前もディアヴロに絡んできた魔術師協会のガラク
    • 柔らかい中に突如隆起した硬いものが。
  • ちおちゃんの通学路 : 第1話 「そこに学校があるから / ちおちゃんと細川さん」
    • http://chiochan.jp/
    • そこに学校があるから
      • ちおちゃん(三谷裳ちお)は遅刻ぎりぎりの登校をしていたら、いつもの通学路が道路工事で通行止めになっていた。徹夜でゲームしていたから完全に自業自得。
      • ちおちゃんは屋根伝いに学校を目指すゲーム脳になりかけて、考え直したもののやっぱりショートカットする。なんか、ちょっと楽しいかも。
      • アサシンごっこをしていたら、歯磨きでえずくおじさんと出くわす。5分で後悔。
      • 公園で詰みそうになり、(金額的な)戦闘力53万(税抜き)のスーツ+(金額的な)戦闘力22万5000(税抜き)のバッグのサラリーマンを足場にして切り抜ける。
      • 堂々と出てきたところはラブホテル。
    • ちおちゃんと細川さん
      • いつもより早く登校したちおちゃんはクラスメイトの細川さん(細川雪)と出会う。中の下なちおちゃんにとって、人気者で友達もたくさんな細川さんは対極の存在。
      • ごみに突っ込みながら後ろを確認すると、誰もいない。細川さんはちおちゃんに挨拶していた。
      • 二人で歩いてテンパるちおちゃん。細川さんの注意が逸れた瞬間、スワットターンでコンビニのトイレに逃げ込む。遅刻にならないようギリギリまで粘っていたら、細川さんが待っていた。
      • ちおちゃんは細川さんと離れる前におはようと言おうとしたら、細川さん足早くて先に行っちゃってた。
  • ゆらぎ荘の幽奈さん : 第1話 「ゆらぎ荘の幽奈さん
    • http://yuragisou.com/
    • 肉体派霊能力者の冬空コガラシは元温泉旅館の下宿「ゆらぎ荘」の噂を聞きつけ、湯煙温泉郷へとやってきた。家賃は一月でたったの1000円。食費は朝夕二食で1万5000円。温泉も入り放題。幽霊が出るという噂は知っている。一発ぶん殴って追い出してやるつもり。
    • 露天風呂に女子の幽霊が出た。
    • ゆらぎ荘の四号室(204号室)に入ると、壁から尻が出ていた。幽霊は怖がらせちゃいけないと思って隠れていたらしい。湯ノ花幽奈は呪ったり祟ったりする気が全然ない、ただの善良な地縛霊。
    • 幽奈は四号室でしか寝られない。コガラシは幽奈と同じ部屋で暮らすということ。
    • コガラシは霊にとり憑かれやすい体質で、どこへ行っても厄介者扱いだった。デイトレーダーの霊に憑依されて大損し、借金地獄のホームレス生活。悪霊をぶっ飛ばして普通の人生を取り戻すため、霊能力者に弟子入りした。
    • 幽奈は動揺するとポルターガイストを発生させてしまう癖がある。
    • 幽奈の未練を晴らしてやることを決めたコガラシは幽奈の胸を触ってしまい、女湯まで飛ばされる。
  • 邪神ちゃんドロップキック : 第1話
    • http://jashinchan.com/
    • 魔界の悪魔の邪神ちゃんは、神保町のボロアパートで暮らすちょっとブラックな女子大生の花園ゆりねに召喚され、ゆりねの部屋の押し入れで寝起きしている。
    • ゆりねの部屋ですき焼きパーティー。肉が入っていること自体稀なのに、今日はA5牛。
    • 貧しい天使のぺこらは魔女のサバトに来てしまった。邪神ちゃんに呼ばれたから。
    • 邪神ちゃんに意地悪されるぺこらに肉を食べさせてあげるメデューサは悪魔なのに天使。
    • ビーフ100%のミノス。
    • 邪神ちゃんが肉全部食った。ゆりねに殺られる前にドロップキック(開始10分で最終回スペシャル)で殺そうとするが返り討ちにされる。牛肉の代わりに蛇肉スライス。
    • 邪神ちゃんがメデューサに買ってきてもらったのは、人間に致命傷を与えるのに優れた武器→バール。購入者はメデューサだから邪神ちゃんに容疑はかからないし、邪神ちゃんの財布も痛まない完全犯罪。
    • 邪神ちゃんはゆりねがDVDに集中して油断している隙を狙い、バールで殴ろうとするが、全部声に出ていたのでばれた。ドロップキックをかわされてバールで背骨をやられ、ミンチにされる。
    • 今日はゆりねの誕生日。邪神ちゃんはゆりねの死を祝うサプライズパーティーをたくらむ。邪神ちゃん(蠍座)の運勢は最高だし、ラッキーアイテムのスタンガンもメデューサに調達させているし、これは刺身たんぽぽ。
    • ゆりねが早く帰ってきたのでサプライズにならない。邪神ちゃんはゆりねを感電させて行動不能にさせようとするが、スタンガンじゃなくて電気シェーバーだった。
    • ゆりねはスタンガンを持っていた。ゆりねも蠍座だから。