オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

1

  • 天狼 Sirius the Jaeger : Episode 6 「マネシツグミの警笛」
    • ミハイルは去り際に「シリウスの匣」という言葉をユーリィに残していった。ユーリィはウィラードから、匣を使えば復讐以外の生き方もあるかもしれないと告げられる。
    • チャンバラじゃなくて剣術。
    • 吸血鬼たちは狩人が直江邸にいることを嗅ぎつけ、夜襲をかけてくる。
    • ユーリィは吸血鬼を待ち構える間のフィリップとの会話で、胸中がさらに揺れる。吸血鬼がユーリィの仇でも、ミハイルも仇になるのか。
  • ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 : #06 「暗い心には明るい光が相応しい」
    • 犬樹を捜す千尋だったが、見つけた直後に犬樹は逃走してしまう。
    • 犬樹は裏切り者だという情報が千尋にもたらされる。犬樹は順と同じ施設で育った。その施設はAVAL科学財団が運営しており、優羽莉は財団トップの白木・アルド・グラマンの娘。
    • ひかり園を訪れた千尋は優羽莉と会う。優羽莉といると、敵とか味方とかどうでもいいように思えてくる。
    • 千尋は暴走した犬樹を救うために血晶武装する。犬樹は千尋の力を呑みこみ、絶望に抗い続けるよう言い残して、赤い石に変わる。
  • 重神機パンドーラ : Mission 20 「天空の標的」
    • ジークのことをクロエになかなか言えずにいるレオン。
    • クロエとクイニーの麻花勝負再び。どちらも前より美味くなっているっぽい。
    • ダグの言う大人のお店は刺激物(猫)がいっぱい。
    • 物資不足のネオ翔龍に他の防衛都市からの補給の目途が立った矢先、防衛都市の一つが衛星レーザーによって破壊される。
    • パンドーラは宇宙に出て衛星レーザーの狙撃を試みるが、ダグに謎のB.R.A.Iから言葉が届く。動揺したダグの狙撃は、衛星レーザーの砲身を逸れる。
  • オーバーロードIII : Chapter 7 「蜘蛛に絡められる蝶 (Butterfly Entangled in a Spider's Web)」
    • ワーカーチームたちは未知の墳墓に足を踏み入れる。入口近くの霊廟で財宝の山を見つける。地下に降りると、襲ってくるのは低レベルのスケルトンばかり。どこか楽勝気分の一行。
    • 一行が各チームに別れて探索を始めたところで、アインズはナザリック地下大墳墓に帰還し、アルベドに侵入者たちの歓迎を命ずる。
    • ワーカーたちは散り散りになり、プレアデスが呼び出したナザリック・オールド・ガーダーに殲滅されたり、恐怖公の眷族の餌にされたり、おねえさん(ニューロニスト・ペインキル)に拷問されたり、ハムスケの訓練の成果を見るテスト相手にされたり。

2

  • ぐらんぶる : 第6話 「初バディ」
    • 期末テストをカンニングで乗り切ろうとする伊織たち。
    • 愛菜の歓迎会が行われる。自己紹介の間に脱いでいくPaBメンバーたち。普通の人がどこにもいない。
    • 伊織と耕平の間できのこたけのこ戦争が始まる。こういう時はゲームで→ポッチーゲーム→決着つかず。
    • 伊織はハンドシグナルの基礎を覚える。さっそくいいことが起こり、さっそく役に立っている。千紗とつき合っていることになっていることを奈々華に知られてしまう。本当につき合っているとしたら、奈々華はちょっと分からない→自分が何をするか。
    • 二人一組で潜水するレクリエーションが始まる。伊織は千紗と組み、仲直りできたっぽい。
    • 千紗の尻のラインが見事だった伊織。
  • Back Street Girls : 第8話 「ドッキリ / 勇気をあげる / Shall we dance or revenge? / 面接 / 下半身の出来事 / ヒゲとボイン
    • #40 「ドッキリ」
      • 収録中にやくざが乱入してくるドッキリ→スタッフ逆ドッキリ?→プロデューサー逆ドッキリ?
    • #41 「勇気をあげる」
      • 三人でよく通っていた居酒屋「和洋街」がつぶけかれていた。おやじに勇気をもらったアイリはおやじにしてもらったようにおやじを激励する。やらせだと思われて結局閉店。
    • #42 「Shall we dance or revenge?」
      • 本分を忘れていたゴクドルズ被害者の会。ちょっとゆるくなっていたのは認めるが、ゴクドルズを恨んでいる気持ちは誰にも負けない。HGS社交クラブになる。
    • #43 「面接」
      • なつ子はゴクドルズに対抗するアイドルグループを結成し、犬金を破滅させようとする。被害者の会が揃えた三人は三大条件(巨乳、スレンダー、母性)に合うものの、アイドルとは違う。
    • #44 「下半身の出来事」
      • マリは痔核と裂肛と痔ろうがいっぺんにきて、三大肛門疾患のグランドスラム。組長に尻を踏まれて、肛門直腸脱も追加。
    • #45 「ヒゲとボイン
      • 結衣はおっさんが大嫌い。一番大嫌いなのが父さん。坐薬入れるところを見てトラウマになった。マリの肛門が爆発してトラウマ追加。
  • あそびあそばせ : 第7話 「怪盗・あそ研 / 恐怖の女 / 電波でGO / おっぱいの悲劇」
    • CONTENTS24 「怪盗・あそ研」
      • あそ研はつぐみから、生徒会室のどこかに隠されているというバナナ文書をとってきて欲しいと頼まれる。バナナ文書は学校のスキャンダルが記載されている文書であり、生徒会長はそれを使って生徒の弱みを握っているらしい。三人は頼みを断ろうとするが、つぐみに簡単に買収されてしまう。
      • 予告状を出すつもりの香純。華子はクワガタを使って文書を盗むことを思いつく。クワガタにもう名前つけてる。
      • 犯行の日がやってくる。クワガタが鍵を開け、三人はバナナ文書を見つける。
    • CONTENTS25 「恐怖の女」
      • あそ研は宿題のプリントを取りに来た生徒会長に見つからずに済んだ。華子の「お尻の呼吸」の直撃を受けるオリヴィア。
      • 三人はバナナ文書の中を見てみる。済南先生の奇行の原因、ソフトテニス部の地区予選敗退、将棋部部長の全身複雑骨折、カフェの火事など、あそ研(というか華子)の犯罪の数々が記されていた。
      • オリヴィアの腕とオッパイの間からスパイシーな香りがすることもバナナ文書にあった。あそ研は言っていない。教室に入れば気づくレベルだから。二人は慣れたから。
      • あそ研がアイスを食べに行った後、つぐみはバナナ文書を回収し、自身に関する報告書を燃やす。
    • CONTENTS26 「電波でGO」
      • 部室に一人の華子は、香純のノートパソコンを起動する。BL小説を読んで、一刻も早く記憶から消し去りたくなる。
      • 香純は感想が気になり、華子に訊く。華子は行動を一部始終見られていたと思い込み、関係ないこと言ってごまかそうとする。「香純さんって意外と、電波だよね?」→死にたくなる二人。
    • CONTENTS27 「おっぱいの悲劇」
      • 家庭科の課題でシャツを作った香純。胸のところが入らない。谷間丸見えの写真を提出するわけにはいかないので、華子は代わりに応急処置する。
      • 胸の部分を丸く切って、大きい布で縫い足す→どう見ても乳首。何とか谷間だけでも見えないように→谷間は見えなくなったがどう見てもおっぱい。
      • 華子は浴衣を作った。変なところから肘が出ている。直し方を知っている香純は何か企んでいるらしい。
    • だるまさんがころんだ : 殲滅対象に見つかることなく背後を取り、音も無く任務を遂行する潜入技術である。1845年にリチャード・ロドリゲス少佐がミッションの成功率を上げる為、取り入れたのが最初といわれている。当時は箱や物陰に隠れることも多く個人の技術が必要とされた。現在は光学迷彩を取り入れることで誰でも簡単に潜入することが可能となった。