オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了

  • 少女☆歌劇レヴュースタァライト : 第6話 「ふたりの花道」
    • 片付けできないひかりを叱るまひるお姉ちゃん。
    • 花柳香子は日舞「千華流」の跡取り。幼い頃から石動双葉と一緒だったが、西條クロディーヌと練習に励む双葉が自分から離れてゆくように感じる。
    • 香子は聖翔音楽学園をやめると言い出す。引っ込みがつかなくなったところで、双葉が追ってくる。
    • オーディションの私物化。
    • 八ツ橋の箱の中に飴一個だけ。おたべやす。
  • Phantom in the Twilight : 第5話 「妖精の恋人」
    • トンはカフェ・フォービドゥンの店長になる。店長の仕事は雑用。
    • リディアという女性がカフェを訪れる。彼女の依頼は恋の相手探し。リディアは芸術家に成功を与える代わりに生気を奪うリャナンシーのアンブラだった。
    • ウェインはリディアの要求に一番合う人をネットから見つけてくる。その人物は人気ミュージシャンのローランド・リー。
    • ローランドはリディアの元恋人。リディアはローランドが衰弱していったために彼から離れようとしていた。トンはリディアをアメシストの指輪に変える。
  • Phantom in the Twilight : 第6話 「真夜中の太陽」
    • ウェインの情報収拾により、トンはシンヤオの居場所を割り出すことに成功する。しかし一行が廃病院に辿り着いたときには、別の組織が先にシンヤオとクリスを捕らえていた。
    • アンブラ殲滅組織「ミッドナイトサン」を率いる13代目ヴァン・ヘルシングがカフェへやってくる。ヘルシングはトンにシンヤオを返すと告げる。その条件は親友と再会したらカフェには戻らず、アンブラとの交流を断ち、事件のことを全て忘れること。
    • ルークは単身でヘルシングを追い、クリスの居場所を吐かせようとする。
    • ルークに続いてトウリュウヘルシングに捕らわれてしまう。
  • 千銃士 : 第6話 「笑顔」
    • 貴銃士になったばかりのゲベールは、気が短くて不器用で、レジスタンスの生活と仲間たちに馴染めずにいた。
    • ゲベールがふてくされていると、輝くスターを自称するホールが現れる。ゲベールは街へ向かうホールが気になり、後をつける。
    • ホールの向かった場所は旧市街。慈善活動ではなくスター活動。
    • 生まれながらスターのホールはまだ本物ではなかった。ホールの笑顔は人に力を与えると、ある人から教えられて、その時から本物になった。笑顔に比べれば絶対高貴もそんなに大事なものじゃないとか言いつつなれちゃったところがスター。
  • 千銃士 : 第7話 「駆け引き」
    • オポルトマルガリータキセルは古銃探索の任務中、世界帝軍とつながりを持つとされる豪商ローガンなる人物が古銃を収集しているとの噂を突き止める。
    • 援軍に現れたのはナポレオンとシャルルヴィル。一行は旅の商人に紛してローガンに接触する。
    • 護衛のナポリタン君ことナポレオンがやらかしたものの、一行はローガンの別邸で行われるパーティーに招かれ、古銃を確保する機会を得る。
    • キセルはサングラスをかけると性格が変わる。
    • マスターのために引き金を引けるなら、シャルルヴィルも貴銃士ということ。
  • 夢王国と眠れる100人の王子様 : #6 「雪の国の三兄弟」
    • 主人公たちは雪の国「スノウフィリア」にやって来る。ナビマフラーは生暖かい。
    • スノウフィリアの王子は三兄弟。長男のフロスト王子は民衆から絶大な人気を受けているが、次男のグレイシア王子は兄と比べられるのを気にして、城から離れていた。
    • シュニー王子の大好物はおまんじゅう。
    • グレイシアはフロストと二人で昨年の雪止めの儀を行ったが、グレイシアの魔力が尽き、フロスト一人で儀式を成功させた。グレイシアはフロストに会わせる顔がなくて、城に戻ってもちゃんと話せなかった。
    • 踏んだおたまの柄が顔に当たるナビ。
    • もしもシリーズ「もしも王子がお菓子職人だったら」。
  • 夢王国と眠れる100人の王子様 : #7 「パウダースノウの贈り物」
    • 湖からの帰り道、主人公とグレイシアは多数のユメクイに襲われる。そこにケガレマルが現れる。ケガレマルは二人を、キエルを誘き寄せる餌に利用しようとする。
    • キエルたちは謎の蝶を追い、ケガレマルに出くわす。ケガレマルは「ある方」からキエルを連れて来るよう言いつけられている。
    • 主人公とグレイシアが救出された後、雪止めの儀が執り行われる。
    • 異国のゲーム「かるた」。