オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • かくりよの宿飯 : 第二十三話 「封じられた力と開かれる心。」
    • 二日酔いから目を覚ました葵は声が出なくなった上、味覚を失っていた。雷獣が食べさせた飴は秘酒に反応して味覚を縛る呪いの種だった。
    • 葵の前に再び雷獣が現れる。葵を食べようとしたところに白夜がやってきた。白夜アレルギーな雷獣は白夜の教育的指導から逃げる。
    • 蓬莱の玉の枝の在り処を最初に掴んだのは大旦那で、お涼はそれを折尾屋に伝え、乱丸は妖都へ行き、白夜を介して縫ノ陰夫妻を招いた。
    • 夫妻は水墨画の掛け軸の結界空間を物置にしており、その中に蓬莱の玉の枝がある。葵は結界空間の中へ行くことを決め、白夜から「天神湯薬はいぱあ」を受け取る。
    • 葵は声を取り戻す。天神湯薬はいぱあが効いたのか、銀次の真心のこもった朝御飯によるものか。
  • ISLAND : Recursion.02 「モウクヤミタクナイカラ」
    • 札なしの子供たちは処刑され、サラはテロリストの首謀者にされてしまう。切那たちは火刑にされかけたところをリンネに助けられる。
    • アイランドの外にある洞窟に隠れようとする最中、サラは銃撃の傷により亡くなる。
    • 洞窟の中には超古代の科学技術が保存されている。切那が触れたら機器が起動した。
    • カレンは日光に当たったことで煤紋病を発症する。切那が病院まで連れて行った頃には、既に死んでいた。
    • リンネが解読を試みていた古文書はタイムトラベルについての論文で、造っていた発明品はタイムマシンだった。
    • 切那は過去を変えるために未来へやってきたことを思い出し、歴史を変えるために過去へ戻る。
  • 七星のスバル : 第10話 「消えた少女」
    • 陽翔は咲月と会って気まずい。咲月は幼馴染みまでやめたわけじゃないので、陽翔が旭姫に振られたらいつでも胸に飛び込んできていいらしい。
    • 貴法は陽翔と咲月を呼び出す。咲月は希の母から、希が突然いなくなったと知らされていた。
    • 陽翔たちは希がリユニオンにログインしていることを知り、希がいると思しき場所に向かう。そこにいたのはグノーシスに取り込まれた希だった。
    • グノーシスのケリントスとマルキオンも加わり、サーカスのショータイム。希は貴法と咲月が二人で踊っていたのを見て傷つき、仕返しをすると決めた。
    • 時間が飛んだっぽい。
  • 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 : 第十話 「魔王復活」
    • 一行はエデルガルトの待つ星降りの塔に向かい、魔王復活の儀式を行う。強い魔力をクレブスクルムの魂に注ぎ込むことで魔王が復活する。
    • ディアヴロはレムに魔力を注いだものの、エデルガルトによると遠くて届いていない。そこで、レムの「穴」に指を突き刺すことに。
    • クレブスクルムが出現した。しかし記憶の一部を失っているらしい。人族を殺す理由があった気がするのだが思い出せない。レムやシェラに説得されて、殺さないことにする。
    • クレブスクルムはシェラからビスケットをもらう。この世のビスケットを食べ尽くすことが魔王の使命になる。
    • 先々代の魔王から仕えているオウロウがクレブスクルムの復活を祝って一行を殺そうとするが、ディアヴロに敗れて退く。
    • レムもいないので、シェラは魔術を使って元気がなくなったディアヴロに胸を押しつける。クルムもやってみる。この状況を凝視したいディアヴロ。
  • ゆらぎ荘の幽奈さん : 第9話 「ゆらぎ荘の千紗希さん」
    • 千紗希はゆらぎ荘へ遊びに来る。こゆずの様子が見たいのと、コガラシと幽奈の共同生活が気になるのとで。
    • 朧に押し倒されていたコガラシは泊りがけのバイトに出かけてしまうが、千紗希はゆらぎ荘の住人たちとすぐに打ち解けて、お泊りしていくことに。
    • 千紗希はイタリアンが得意。狭霧は女子力の差を思い知らされて千紗希を直視できない。
    • コガラシと子作りがしたいだけな朧は伴侶になるつもりは毛頭なく、妾くらいがちょうどいい。
    • 寝ていても物に触れるモードの幽奈。
    • こゆずが呑子から教わった「男を悩殺する方法」をやらされる幽奈と千紗希。
    • 夜になり、千紗希は幽奈やこゆずと一緒に204号室で眠ると、そこにコガラシがバイトから帰ってくる。寝惚けた幽奈に抱きつかれて、寝ている男子の顔に胸を押しつけたり座ったりな変態女になりかける。
    • 朧が夜這いに来るが、コガラシは子作りしない。そういうことはガチで惚れ合った女としかする気にならないから。
  • ちおちゃんの通学路 : 第9話 「イメチェンちおちゃん / フラットカット」
    • イメチェンちおちゃん
      • 定期試験に一夜漬けで臨むちおちゃん。漢字の書き方を調べようとしたら、気づいたらオンラインでドンパチやってて、母と喧嘩になって頭に来たから不貞寝してやった。最後の最後の策は神頼み。
      • 神社に老師がいた。老師は一度聞いた女子高生の名前は絶対に忘れない。
      • 老師は商社勤めの頃、人事が女子については学歴よりも容姿のみで採用を決めていく様子を見てきた。女子諸君は学力偏差値よりも顔面偏差値を上げるべき。
      • ちおちゃん美人化作戦。神社の床下は老師の拾得物の倉庫になっている。
      • 眼鏡をとったちおちゃんの顔は白湯みたいに薄い。ロングの金髪ウィッグ→ただの三年引きこもっているネトゲ廃人。切って整える老師→センスが昭和。真奈菜の技術の粋を尽くしたデカ目メイク→悲しきモンスターとなって大失敗。
      • 今までの全部なしにして、ウィッグを女髷にしたらしっくりきた。エロ本(春画)が出るレベルのセクシーさ。
      • 生まれ変わったセクシーちおちゃんのポールダンス。ウィッグがとれていつものちおちゃんに戻る。ただの時間の無駄だった。
      • かつらで遊べる人間とは、それを真に必要としない幸福な者だけである。
      • ちおちゃんはゲームでエロいバーみたいところを日がな一日見ていたら、自然にポールダンスを覚えた。
    • フラットカット
      • 水道管を擬人化するちおちゃんは腐女子みたい。普通の女子はあんなのに反応しない。
      • 新聞配達術奥義を見せつける安藤→それに食いつくちおちゃん。
      • 葉巻を吸うところを見せつける安藤→それに食いつくちおちゃん。
      • 真奈菜は確信する。安藤の行動はすべてちおちゃんへのアピール。安藤はちおちゃんのことが好きで、ちょっとずれたアピールががっつりちおちゃんに刺さっている。
      • 捨て猫にエサを与えるところを見せつける安藤→猫がジョージなことに気づくちおちゃん。ジョージ逃げた→安藤は次の手へ。
      • 安藤はBLを勉強して、BLゲーム「エンドール」の名シーン「足ドン」を後輩とともに再現する。BL好きなちおちゃんが食いついてくれることを期待していたが、ちおちゃんは気づかない。安藤が彼氏とラブラブなところを見せつけていると考えるちおちゃんと真奈菜。
    • 糖分当分二等分。
  • 邪神ちゃんドロップキック : 第9話
    • 17711回目の負け。
    • 邪神ちゃんは銀行へ行く。銀行強盗じゃなくて金を下ろす(メデューサの)。
    • よりによって銀行強盗に遭遇する二人。ドロップキックが外れたら殺されるので、邪神ちゃんは強盗犯をやっつけない。
    • メデューサは強盗犯を石化させて人々を救う。
    • 芽依に連行される邪神ちゃん。A(あたしは)T(助けを)M(求めてる)→卑怯者は助けてあげないメデューサ
    • クラフト紙の袋が肌触りとかフィット感とか匂いとかが一番いいらしい。
    • ミノスは働き者。牛乳配達の後は、ゆりねや邪神ちゃんと一緒に朝御飯を食べて次の現場へ。
    • 力仕事をミノスに手伝ってもらったぺこら。お礼を言おうとしたらミノスは走って行っちゃった。
    • 人間に人気者なミノスと違って、人間と遊んでもらえない邪神ちゃん。
    • ゆりねと邪神ちゃんはラーメン店「創世記」へ。そこにぽぽろんがいた。ぽぽろんは「天使のえる」を名乗り、ここで働きながらアイドルを目指しているということになっている。
    • 邪神ちゃんはのえるがぽぽろんであることを確かめ、仕留めてやろうとするが、店を騒がせたのでゆりねに指を折られる。
    • 文房具に防具という言葉が入っているので、邪神ちゃんはゆりねの攻撃で防御力を試してみる。防げなかった。
    • 人間界に来てプリンのうまさを知った邪神ちゃんは、定期的にプリンを摂取しないと発作の出る体になってしまった。冷蔵庫にあったプッツンプリンを食べると、ゆりねのだった。
    • ゆりねが帰ってきた。邪神ちゃんは正直に言わず、透明人間が食べたとか嘘をついたのでアイアンメイデンに閉じ込められる。
    • 霧の濃い街で、邪神ちゃんとメデューサはゾンビに追われる。ミノスとともに逃げた先は行き止まり……かと思ったらゆりねが引き戸を開けてくれた。邪神ちゃんだけゾンビに捕まる。邪神ちゃんの夢だった。ゆりねの手にはこんにゃく。