オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目

  • D.Gray-man : 第32話 「なぞの幽霊船」・第33話 「魔女の棲む村・前編」・第34話 「魔女の棲む村・後編」
    • 第32話、海賊を名乗る子供たち。一人の船乗りが船を降りた本当の理由。
    • 第33話と第34話、村人が仕立て上げた「魔女」の因習と双子、そして村人全員が悪魔となった村。
  • デルトラクエスト : 第21話 「神の石ラピスラズリ」・第22話 「魔女テーガンの復活」
    • 第21話。うごめく砂の怪物は、大いなる力に操られた蜂の群れでした。それはそうと、4つめの宝石、ラピスラズリを手に入れました。
    • 第22話。魔女テーガンの復活、そしてテーガンの子たちによる「かわいい女の子」作戦。最初はジャスミンが嵌められていましたが、徐々にボロが出てきました。しかし何とか持ちこたえ、一行は魔女テーガンのもとへ。
  • 結界師 : 第22話 「裏会からの使者」・第23話 「狙われた正統継承者」
    • 第22話。異界愛好家の松戸の助手にして妖の加賀美が、ガラスの仮面月影千草に見えて仕方がなかったです。第23話は良守と限の共闘でありました。
  • 天元突破グレンラガン : 第9話 「ヒトっていったい何ですか?」・第10話 「アニキっていったい誰ですか?」
    • 第9話。螺旋王と四天王のお出まし。そして四天王が一人、流麗のアディーネの出撃。その一方、シモンは荒れ放題の自暴自棄。彼は一人はぐれた際、少女・ニアと出会う。彼女は螺旋王の娘であった。
    • 第10話。螺旋王に捨てられたニア、流麗のアディーネの再出撃。大グレン団は立ち上がり、彼女も彼らに迎え入れられましたが、肝心のシモンは兆しはあったものの、まだ復活には至りませんでした。
  • クレイモア : SCENE 09 「斬り裂く者たち I」
    • 話は現在に戻り、異常食欲者狩りへ。4人のクレイモアの中で、クレアは最低ランクのナンバー47。そして現れた敵は異常食欲者ではなく、覚醒者であった。
  • ウエルベールの物語 : 第8話 「告白の章」・第9話 「決別の章」
    • 第8話、ガラハドと再び対峙するも、真実を知ったガラハドはリタを討とうとはしませんでした。第9話、些細な勘違いをきっかけに、リタとティナが離れてしまいました。
  • 神曲奏界ポリフォニカ : 第2楽章 「オペレッタ 見つめる精霊」・第3楽章 「ポルカ 海の底の忘れ物」
    • 第2話、覗きの精霊を捕まえてほしいとの依頼。窓の外を飛ぶ精霊は依頼人の部屋を護る者で、本当の覗き精霊は屋根の裏に。
    • 第3話、沈没した船の引き揚げ、会社の跡継ぎを賭けた兄と弟の戦いは、いつしか神曲楽士どうしの戦いへ。
  • DARKER THAN BLACK -黒の契約者- : 第九話 「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…前編」
    • 霧原未咲メインの話です。マフィアの幹部が殺害される事件のさなか、マフィアのボス王少棠の娘、アリスとの再会。この日はアリスの誕生日パーティーで、未咲も出席することに。会場には公安部の斉藤、そして黒も。白い花の温室でアリスは未咲に銃口を向け、VI-952の正体を告げる。