オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

aaahh-records

  • aaahh-records
  • aaahh-recordsは2008年にスタートしたドイツのネットレーベルで、今日までに4つのリリースがある。全リリースの全曲合わせて2時間50分くらいなので、一気に聴いてみた。
  • (aaahh001) The Wind Whistles - Window Sills
    • カナダのインディーフォークデュオ、TomとLizaによる、アコースティックLP。
    • もともとは2007年にリリースされたものらしいが、それが販売されたものだったのかは不明。
  • (aaahh002) Entertainment For The Braindead - Hydrophobia
    • ドイツはケルンのJulia Kotowskiによるアルバムで、これまたアコースティック。繊細な作りで心地よい。
    • Tr. 1の「prologue」を聴いたときは、これエレクトロニカなんだなーと思わされたのだけれど。
    • こういうのを「heart-touching」とか言うんだろうなとか云々。
    • 同郷のネットレーベルAerotoneとの同時リリースを為している。
    • kaiさんはAerotone側にアクセスしていたようです。
    • (aer014) Entertainment for the braindead - hydrophobia が素晴らしい
  • (aaahh003) Keyboard Rebel - Pop Grenade
    • U.K.のマンチェスターを拠点とするバンド、Keyboard Rebelのインディーポップアルバム。
    • 音楽活動で得た収益をAmnesty Internationalに寄付しているらしい。
    • ラストトラック「So Cavalier」がなんか、Ray Parker, Jr.っぽいなーと感じた。
  • (aaahh004) ne:o - illoj
    • ドイツのドレスデンから来た5人組バンド。2003年頃から活動しているとか。
    • かっこいい。完成まで3年かかったとかかかれているのも納得、とか云々。これはエレクトロニカの方に分類されるかな。