オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

レーベル運営者の憂鬱

リリースを取り上げているサイトを見つけて、おっと思って行ってみると、リリースノートをコピーアンドペーストしただけで、がっかり、ということがよくある。というか最近そういうのが増えた。何なのだろう。(ここまでは、twitterにもつぶやいた。日本語のネットレーベル系サイトでは、このような事例は存在しない。)
リリースを探している側にとっちゃ便利なのかもしれないが、リリースを提供する側としては、何の面白みもない。こちらが望むのは、リリースに対する印象、コメント、感想…レビュワー自身によるテクストだ。リリースノートを貼り付けるだけなら労力を伴わない。リリースを聞かなくても出来ることだ。「聞いてるのかどうかも判らない」ニューリリース紹介サイトよりも、「聞いたということが窺える」レビュー/批評サイトの方が重要。

「ただのコピペには興味ありません。この中に自分の言葉でレビューを書いてるサイトがいたら、あたしのところに来なさい。以上。」