オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目

  • 戦場のヴァルキュリア : 第十五章 「歌姫の過去」
    • 重い雰囲気の食事。連戦で疲れた小隊。中隊長エレノアは小隊長を集め、宴の提案を持ちかける。
    • 各小隊の出し物で、第七小隊からはロージーが歌う流れになるが、彼女は、ダルクス人の前では歌いたくないと反発。
    • ラマールは、戦車を洗車中のイサラを励ましに。
    • ロージーが子供のとき。帝国軍によるダルクス人狩り。彼女の両親が匿ったダルクス人の勘違いで、両親は帝国軍とともに銃の乱射で殺された。
    • ロージーの過去を知ったイサラは、自分が宴に参加しない代わりに歌ってほしいと願い出る。
    • ウェルキンではなくてファルディオがイサラを連れ出す。
    • ロージーはみんなのために歌う。
    • ファルディオがアリシアに告白。
  • シャングリ・ラ : 第十五話 「迷走敗退」
    • アトラスに毒ガスが。森に第三勢力がいるらしい。
    • 涼子は國子と会談、休戦を申し出る。タルシャンが引き継ぎ、採決をとる。
    • メタルエイジの武装解除並びにアトラスからの撤退、それと引き換えに難民救済。國子は撤退の決断を下す。
    • 武彦は子供が走っている姿を見て、後を追う。注連縄を越えると鳥居が並ぶ。そして祠の前に。小さな靴。子供の頃、武彦が妹の康子に贈ったもの。
    • 國子とモモコはアトラスの第4層、居住地へ。兵に見つかり二人は逃走。そして逃げ込んだのは、草薙の家。
    • 香凜の方では、ヘッドリースが失敗して石田ファイナンスが倒産。チャンが凪子に協力を仰いでいた。
    • 香凜は、ゼウスの資金を奪おうとして、メデューサを潜入させる。
    • セルゲイに銃が向けられる。涼子は反撃の機会を待っていた。
    • 香凜のもとへ烈音が来た時には、香凜はいなかった。どこへ逃げたか。
    • 国仁が帰ってきた。当然國子たちと対面。
    • 国仁は國子にブーメランを返す。
    • 烈音は今度はミーコのところへ。彼を逮捕する。
  • CANAAN : 第ニ話 「邪気乱遊戯」
    • あれは懐かしのBB弾なんだろうか。
    • 見事な肉まん型。なんだ、本当に肉まん詰めてたんだ。
    • タクシーの運ちゃんかっけえ。
    • ラジオはAMで428KHz。1KHzステップでチューニングできるやつ。ステレオなのはまだいいけれど、AMはあんな音質ではないけれどね。
    • ラストの「招き猫」がいい。
  • Phantom〜Requiem for the Phantom〜 : 第16話 「告白」
    • クロウディアがワイズメルを射殺、「落とし前」をつける。
    • もう一人のスナイパーの目的は、疑心暗鬼にすること。
    • レイジは500万ドルをワイズメルの別荘へ。ワイズメルが全ての陰謀の黒幕である「裏づけ」とする。
    • キャルは飯炊きメイドになる。ネコミミキャル。
    • 一度殺したら世界の全てが変わる。レイジはキャルを自分と同じ世界に来させたくない。
    • キャルがレイジの方に行くのではなく、レイジの方からキャルのいる世界へ。
    • サイスの謀でリズィが脅迫され、レイジが呼び出される。
  • ティアーズ・トゥ・ティアラ : XV 「カンディド」
    • 帝国軍は、砦の周りに壁を作り始めており、アルサルたちは先手を打って砦に向かう。
    • その道には、妖精族の力を奪う魔法、神の重力・グラヴィタスがかかっていた。
    • 湖の辺りで大木が倒れて道を塞がれたところで、湖から、戦いで死んでいったゲールの仲間たちが現れる。
    • アンデッドとの対峙は埒があかない。そこでアロウンは、神聖魔法「カンディド」でアンデッドたちを消し去る。
    • 魔法の影響で、アロウンの姿も「白く」なる。彼を見たアルサルは、父親を殺した白の精霊がアロウンであることに気づく。
    • アロウンを守ろうとするリアンノンの説得もアルサルに通じない。誓約に捕われたアルサルが剣を向ける。
    • アルサルが我に戻ると、アロウンがリアンノンを庇って負傷していた。
  • プリンセスラバー! : 第ニ話 「学園と再会」
    • (一身上の都合で土曜に観ることになった。)
    • 胸枕。
    • メイドに着替えさせてもらって、あれを見られて「いやん」。
    • 学園半端なく広い。
    • 縞々とピンクと手厳しい白。まあ見えないんだけど。鉄壁の黒の守り。
    • 東京ドーム32個+ドラム缶12個分。
  • バスカッシュ! : 第16話 「アンダーグラウンド
    • (一身上の都合で土曜に観ることになった。)
    • ムーンキャノンはアースダッシュに戻ってきた。地獄の一丁目
    • 宇宙創生の巨人のおとぎ話。
    • ここは、アイスマンにとって一番思い出したくなかった場所。左義手と左義足。アイスマンが穴へ飛び降りていく。
    • ミユキとセラとグローリーに、フローラの正体がばれる。しかし王女であることはばれてない。
    • ダンとスパンキーが穴へ飛び降りると、ロープのようなものに引っかかり、仮面を着けた者が監獄の様なところへ投げ入れる。
    • ここはアンダーグラウンドなる最低最悪の街。
    • ダンが連れ出され、生き残るための戦いに。バスケットボールが飛んできた。ダンがボールを投げる。反射を繰り返したボールは対戦相手にあたり、失神。ダンの勝利となる。
    • 敗者を殺せないダンは脱走。
    • フローラとセラは、「スリー・イン・ザ・キー」で働いている。アイスマンはこの店のカウンターで飲んでいたことがある。
    • ダンが閉じ込められていた監獄に、ヤンがやってきた。そしてあそこにいた男は、地獄のプライス。
    • ダンは最下層で怪物と遭遇。そこにまたバスケットボールが。再びバスカッシュで突破する。
  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST : 第15話 「東方の使者」
    • オープニング変わった。
    • スカーとメイ。スカーもパンダに興味ありげ。
    • エルリック兄弟はラッシュバレーのウインリィへ。エドの腕の修理。
    • アルがリンを拾う。空腹で倒れていた。
    • リンも賢者の石を探している。
    • リンの護衛、ランファンとフーがエルリック兄弟を襲う。
    • アルが、錬成陣なしに錬成できるようになった。
    • エドたちはヒューズに会いにセントラルへ。
    • エンディングも変わった。
  • クロスゲーム : 第15話 「もっと楽しめよ」
  • 東京マグニチュード8.0 : 第2話 「壊れる、世界」
    • (一身上の都合で土曜に観ることになった。)
    • 地震。激しく揺れるお台場。これは前回のラストシーンでもあるが。
    • 弟が助け出されたときは、私も安心した。
    • 地震の後は雨。
    • 避難先はフジテレビの下。無傷のようにも見えなくない。
    • ワンセグ地震の報道。やっぱり8chなんだね。
    • 日下部さんが、娘の誕生日に贈るはずだったケーキを取ってきた。震災の初日は夜を迎える。
  • 青い花 : 第3話 「朝目覚めては」