オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目 午前の部

  • 戦場のヴァルキュリア : 第十六章 「語られなかった想い」
    • セルベリアが、マクシミリアンから名を与えられた時。
    • ラルゴとウェルキンの「裸の付き合い」。
    • ラルゴはエレノアが好きだったのだね。
    • ラマールをからかうイサラがよい。
    • アリシアとウェルキンは…まだまだ。
  • シャングリ・ラ : 第十六話 「狂乱樹獄」
    • ミーコが水蛭子の依代にされてしまう!?
    • 國子とモモコは草薙家をお暇し、ドゥオモに帰ってくる。
    • メタルエイジ総裁として、國子は凪子を放逐。
    • 遺伝子操作で人為的に作り出された植物『ダイダロス』。もはや生物兵器である。
    • 国仁は軍を除隊する。
    • 美邦がミーコを取り返しに動く。
    • 涼子は運が強いらしい。銃を自身に突きつけ引き金をひいても、ジャムる。
    • ミーコは依代になっても、自我を持っていた。
    • 小夜子が水蛭子を人質に、美邦と脱出。
    • ダイダロスの成長の理由は爆弾雨であることにモモコが気づく。解説の絵がかわいい。
    • 國子の頭に銃を突きつけたのは、武彦。
  • CANAAN : 第三話 「阿断事」
    • 先回のラストに出てきた「招き猫」ハッコーさん。
    • 究極合体。カラオケ+コスプレ+女体盛り。
    • 銅線であやとり。エッフェル塔
    • エアガンBB弾の件がおもしろい。
    • カナンがマリアに会いに来た。この部屋5階にあるらしいのだが。二人は遊びに出かけ。
    • ユンユンまた出てきた。あの箱の中にもう一人いるらしい。
    • 「招き猫」じゃないハッコーさんも、イイ!
    • カナンとマリアを、先回出てきた少年が襲撃。
    • お姉ちゃんと自称するには、いまいち発育不足。
    • 爺さんと少年は双子。ウーアウィルスの実験台。
    • ウイルスに生み出された壊れたクリーチャー。カナンもそうなのだと。
    • カナンが少年を撃ったところを目の当たりにしてしまったマリアに、カナンに対する「拒絶の色」が。
  • Phantom〜Requiem for the Phantom〜 : 第17話 「真相」
    • 梧桐は、クロウディアが全ての黒幕であると断定する。
    • 何者かが梧桐組員を狙撃する。エレンだった。
    • レイジが彼女と対面。彼女は「今も昔もただのアイン」と告げる。
    • 三つ巴の疑心暗鬼、サイスの筋書き。
    • 志賀は梧桐に銃を向け、撃つ。
    • レイジがキャルのいる部屋に戻ると、突如爆発。
  • ティアーズ・トゥ・ティアラ : XVI 「戦う理由」
    • ガイウス率いる帝国軍と、ゲール族が戦っている。前者が優勢。
    • アロウンが倒れ、アルサルも悩み続けていた。
    • リアンノンの指揮だと、なんか緩い感じ。
    • オガムとモルガンとオクタヴィアたちは、アヴァロンへ帰れないでいる。別の場所にいたのか。
    • アルサルが遺跡にたどり着くと、オガムがいた。そこはオガムにとってにとって懐かしい場所、最初の戦場。
    • オガムは実は竜だった。
    • モルガンとオクタヴィアは、「兵を動かさず」に二人だけで仲間のもとへ。
    • オークが取り囲んでいた。アルサルはオークとの戦いの中、アロウンの名を口にしたことで戦う理由を知る。
    • 神殿の壁が開き、先の大戦の遺物であるエレクトラム・ゴーレムが出現。オガムが竜の姿になって戦う。
    • オクタヴィアとモルガンが帝国兵に変装していると、兵に酒を勧められ、モルガンがつられてばれる。スィールの「ラスティ・ミサイル」で二人は城へ帰還。
  • プリンセスラバー! : 第三話 「剣と舞踏会」
    • セイバー、もといシルヴィアと哲平の決着は、フェンシング対居合で。勝負は「シルヴィアの勝ち」。
    • シルヴィアとシャルロットの推薦で、哲平は社交部へ。部室が大きい。というか棟ひとつ丸ごと部室。
    • 社交部代表の聖華が、哲平の入部を認めない。蕎麦屋の子だからという理由で。
    • 入部のための特訓が始まる。ダンスの練習中、哲平が前かがみになる。ポケットの中には「大きいガム」がある?
    • そして当日の舞踏会。聖華が哲平に見とれつつある。
    • 入部の判定は、哲平主催のパーティへ持ち越し。
  • バスカッシュ! : 第17話 「ジャイアント・ステップ」
    • バスカッシャー・ダンの前に現れた、バスカるビッグフット。ダンがボールを受け止めた。
    • フローラの胸は「手のひらサイズ」。
    • ニュースでは、エクリップスの活動休止を報じていた。ルージュの体調不良が続いている。
    • バスカるビッグフットの中の人は巨人であった。ナヴィガという名。
    • アイスマンはデストロイしてると、ファルコンが声をかけてきた。
    • この街でアイスマンは左足と左腕を失った。そしてその対戦相手が「地獄のプライス」だった。
    • サウザントがみゆきたちのもとへ。ダンに会いたがっている。
    • ナヴィガはダンを、仲間の墓の前へ連れて行った。彼らは月から連れられて、アルティマイトを採掘させられていた。仲間たちはアルティマイトの毒にやられて死んでいき、彼だけが残った。
    • アランことフローラたちがダンさんと再会。
    • 地獄のプライスもやってきた。お客が多い日だ。
  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST : 第16話 「戦友の足跡」
    • エドたちがセントラルに着いた。
    • ファルマンはナンバー66の見張り。ハボックに彼女ができたらしい。
    • リンの若はまた行き倒れてた。しかも不法入国で捕まる。
    • エルリック兄弟は軍部へ、ウィンリィはヒューズさん家へ。
    • ロイは第五研究所に関する資料と、ヒューズの件について調べていた。
    • シェスカに会っていたフォッカーが姿を変えている。エンヴィーだな。
    • エルリック兄弟と会ったアームストロング。ヒューズの死は知らせていない。
    • ロイがエルリック兄弟と会う。ヒューズについては「田舎に引っ込んだ」と嘘をつく。
    • エドたちはロスと会う。彼女は「ヒューズが二階級特進した」と話すが、兄弟が聞いた「田舎に引っ込んだ」話と食い違う。ここで兄弟はヒューズの死に気づく。
    • ウィンリィはヒューズ家に着いた。エルリック兄弟も。
    • グレイシアと話した後のエドたち。
    • ヒューズの件の重要参考人として、ロスが連行される。
    • ハボックの彼女のソラリス…って、ラストじゃないか。
  • クロスゲーム : 第16話 「知るか」
    • あのじいちゃん、理事長だったんだ…。
  • 東京マグニチュード8.0 : 第3話 「燃える、橋」
    • 一夜明け。救助ヘリが飛んで行く。橋の上の消火活動。
    • 日下部さんはどこへ行ったのか。
    • 未来が苛立ちはじめた頃に、日下部さんが朝食を持ってきた。おにぎりとか。
    • これからは三人で動くと約束。
    • 暑そうだ。
    • 歩いて家に向かおうとしたとき、水上バスによる避難者輸送の知らせが。
    • 未来が靴擦れおこした。痛そう。日下部さん(以降、真理さん)が絆創膏持っていた。カエルのやつ。
    • 一組の親子。乳母車の車輪が引っかかっている。真理さんが助ける。
    • 三人で歩く。未来は真理さんと手を繋がず。少しずつ離れだした頃に、余震。
    • はぐれたかと思ったが、再会。再び余震。高速道路が崩れるなど。
    • 桟橋へ向かっていると人の波で、真理さんが悠貴の手を離す。一人になる。でも、今度は未来が見つけてくれた。
    • 子供ということで船に乗ることが出来た未来たち。真理さんも母親と思われて同乗。
    • 首都高ではタンクローリーが炎上している。その時、橋が倒壊。落下して大波を作り出し、橋に近かった水上バスが波に巻き込まれる。
    • 未来たちの乗った方にも波が来る。大きく揺らいだものの、誰も海に落ちていない。
    • 真理さんの手が震えている。彼女だって怖い。
  • 青い花 : 第4話 「青春は美わし」
    • 今日も凝と見る。